大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.031 まやみののブログ

No.031 まやみの

No.031 まやみの

大学3年生/北海道出身

身長:155cm
推し:テレビドラマが大好きです♡テレビから流行りを吸収しています笑

ブルベ冬、骨格ウェーブ
ファッションだけではなく、自分が有益だと思うものを皆さんに共有できればと思います!

一日集中して勉強する方法!

丸一日勉強するには?!

皆さんやらなければいけないことは様々だと思いますが、効率的に集中して行いたいですよね!私の長時間集中して作業するための工夫をご紹介します!
私は主に学校のレポート課題や語学、資格の勉強をしています!

方法① 場所を変えるor場所を決める

場所を変えるのと場所を決めるというのは全く違いますがそれぞれメリットがあります!

まず場所を変えることについて。

場所を変えるというのは、ある一定時間そこで作業をしたら、次は別の場所で作業をすることで集中力を持続させようというものです。例えば
7:00AM~10:00AM 家
10:30AM~13:00PM カフェ
13:30PM~!6:00PM 図書館
16:30~19:00PM 家
このような感じです!
同じ場所に留まっていると、だんだんと集中力が落ちてきてしまいますよね。

次に場所を決めることについて。
場所を決めるというのは、勉強する場所を一定にするということです。例えば家の中でも、ある部屋を勉強専用と決めて、そこにいけば勉強をしなくてはいけないような感覚にするのです。そうすることで勉強が習慣化するかもしれません。

方法② 人の目がある場所に行く

これはやっている人が多いかもしれませんが、私は特にそうで、人の目があることで作業がとても捗ります。自分1人でいるとどうしても他のことに手をつけてしまったりダラダラとしてしまいます。無理に1人でやろうとせず、家を出ることや、家族がいる居間に行くなどして強制的に人がいる場所で作業をした方が捗ることがあります。
適度な緊張感を持つことでダラダラとすることはなくなるでしょう。

方法③ 勉強中の音楽を決める

勉強中に音楽を聴かないという人もいると思いますし、ずっと聴いていては集中できないかもしれません。しかし、これは場所を決めることの理由とほぼ同じなのですが、ある一つの曲を聴いている間は勉強しなくてはいけないというような、勉強するときに聞く曲を一定にすることで体が自動的に勉強に向かってくれます。

方法④ スマホをシャットアウトする

受験の時などはあるあるかもしれませんが、ついついスマホを見てしまって勉強に集中できない方がいるのではないでしょうか。
もし緊急の連絡が入る可能性などがない時は、思い切ってスマホを家に置くことや、通知を切る、それができなければ少なくとも視界に入らない場所に置くなどするだけでも効果があります。
スマホはあくまでツールであり、勉強の妨げをされないようにしましょう。

方法⑤ 一つのことが終わるまで絶対に次に行かない

やることがたくさんあるとついつい他のやらなければならないことが気になって集中できないことありませんか?
これは私がこだわっていることなのですが、一つのことが完全に終わるまで、絶対に他のことをやらないということです。
あれこれ手をつけていては効率が悪く、結局なかなか進まないということもあります。やることがたくさんある時こそ、一つ一つに集中して終わらせていきましょう。
また、これを実行するためには、やることに優先順位をつけることが非常に重要だと思っています。やることをひとまず書き出し、そこに優先順位をつけた上で、一つ一つこなしていきましょう!




受験生にとっては重要な時期ですし、そうでない方も、集中力を高めてやりたいことをできるよう参考にしていただけたら嬉しいです!♡

No.031 まやみのの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪