大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.016 シャルムのブログ

No.016 シャルム

No.016 シャルム

大学3年生/神奈川県出身

身長:162cm
推し:ディズニーリゾートでショーやパレードを見たり、写真を撮ったり、期間限定のフードを食べることが好きです♡

シャルム(charme)はフランス語で「魅力」という意味です。皆さんにたくさんの魅力を伝えられるように頑張ります!

ブルベ夏/骨格ウェーブ

【勉強法】外国語の勉強方法!

みなさんこんにちは!
今回は、外国語学部所属の私が日頃どのように外国語の勉強をしているのか紹介します!

今回は、少し前に受験したフランス語検定の際に行った勉強法を紹介!

仏検ってなに?

仏検とは「実用フランス語技能検定試験」の略称です。簡単にいうと、英検のフランス語バージョンのことです。
フランス語を日本で学習している人向けの唯一のフランス語検定試験で、大学の単位取得などにつながります。

使っていたもの

文法書

フランス語 参考書 文法 勉強法
文法が確認できたかのチェック問題付き
文法書は学校で使っている教科書でも大丈夫です!
ただ、私が使っている教科書はかなり簡潔に内容が書いてあるため、文法書を使っています。

こちらの文法書は、簡単な問題も付いているため自分が苦手に思った場所などを再確認することができます!

電子辞書

フランス語 単語 辞書 電子辞書 勉強法
持ち運びに便利ですぐに単語を調べられるので、断然電子辞書派!
もちろん紙辞書でも大丈夫です!
私は自宅以外でも勉強をすることがあったのと、大学に普段から持って行っているため電子辞書を使っています。

回答を確認する時間で分からなかった単語も一緒に調べていました。

仏検の問題集

仏検 問題集 3級 公式問題集
仏検公式が出版している公式問題集
忘れてはいけないのは、検定の問題集!
いろいろな出版社から発売されていますが、私は公式問題集をおすすめします。

特に、1問目の単語を書く問題に時間をかけたくない人にはとてもおすすめです!この問題集は公式が良問を選出しているので、実際に問題集に出てきたものや解説に書かれているものが実際の問題に出てきました。

ルーズリーフ

ルーズリーフ おすすめ
テキストの問題などを解く際に使用しているルーズリーフ
皆さんは、参考書に直接書き込む派ですか?それともノート派ですか?
ノートに書き込めば何度でも参考書の問題を解くことができるので、私は断然ノート派です。

少し前に見つけて問題集を解くときに愛用しているルーズリーフがこちらです!
ルーズリーフ おすすめ 勉強法 使い方
こんな感じで使ってます!
私は、左側にページ数や問題の番号を書き、右側には分からなかった単語の意味や使い方、文法事項などを書き込んでいます。
真ん中は基本的に回答を書きますが、検定などの際あまり荷物を増やしたくないので、面倒ですが書き出せるものは問題文から書き出しています。
もちろん効率はあまり良くないので、あまりおすすめはできません...

筆記用具

筆記用具 シャーペン 赤ペン 青ペン
このセットは勉強の時に必ず使います!
使用しているのは主に、シャーペン、赤ペン、青ペンの3種類です。
他の色ペンや蛍光ペンも持ち歩いていますが、あまり使いません。
用途としては、シャーペンは回答の書き込み、赤ペンは回答の丸付け、青ペンは分からなかった部分などを書く際に使用しています。
今回は仏検を勉強していたときのもので紹介しましたが、他の言語などにも応用することができるので、少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです!

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪