大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.003 まきのブログ

No.003 まき

No.003 まき

大学2年生/東京都出身

身長:154cm
推し:読書、JO1

楽しいもの、可愛いもの、面白いもの。
エンタメ中心に、大学生目線で情報をお届けしていきます!

サッカー初心者でも楽しめる!サッカーミュージアム

こんにちは!
non-no大学生エディターズNo.003のまきです。

日本中に感動を与えてくれた、大白熱のW杯!
みなさんは観ましたか?
私は観て見事に沼にはまりました。
ですが、悔しくもクロアチア戦で敗退の後…
完全にロスになってしまい、もう一回日本代表の皆さんを見て
わくわくしたい!と思っていた矢先。
日本サッカーミュージアムというところがあって、
W杯の展示をしているらしい!
ということを知りました。
本当にサッカーについて何も知らない、
このW杯で初めてサッカーを好きになった私でも
楽しめるのかとっても不安でしたが、
想像以上に見ごたえたっぷりの内容で、
サッカーをさらに好きになれたのでご紹介します♡

御茶ノ水駅から歩くと、サッカー要素がちらほら。

サッカーミュージアム近く サッカー通り
日本サッカーミュージアムは日本サッカー協会が設立したもので、
最寄り駅は御茶ノ水駅。
歩いていくと、サッカー通りが見えてきました!
W杯仕様に染まっていますね…!
外観もかっこいいです!
日本サッカーミュージアム 外観

無料展示部分は、カタールW杯で一色!

サッカーミュージアム 展示 選手IDカード ユニフォーム
入るとすぐに、様々なポスターや展示物が!
無料スペースなのですが、W杯で一色でした。
選手たちが実際に使ったIDカードや、W杯の実際の試合の様子も。

また、下の階の無料スペースはJリーグのチーム一色!
まだまだ分からないチームが多かったので、これから勉強していこうと思います…!

お気に入り展示①ずっと続く折り鶴文化

有料展示スペースは、とても貴重な展示がたくさんで、見ごたえ抜群でした!
歴代W杯のグッズ、写真、資料や、
日本におけるサッカーの歴史など…
一周回るだけでは物足りなく、何度も回ってじっくり見たいものばかり。
解説も丁寧で詳しく、わかりやすかったです…!
2002日韓W杯 演出 折り鶴
その中でも印象に残っている展示一つ目は、日韓W杯の折り鶴のプロジェクト。
2002年の日韓W杯、決勝戦のフィナーレでは、
スタジアムにたくさんの折り鶴が舞い降りたそうです。
この演出に使われたのは、公募で集めた一般の方が折った折り鶴たちで、
『夢の翼』プロジェクトと呼ばれた企画でした。

そして、2022年のカタールW杯では、試合後、選手の控室に置かれた
折り鶴と置手紙が話題になりましたよね。
日本代表の折り鶴文化は、ずっと続いている素敵な伝統なんだなあ…
とわかって、嬉しくなりました。

お気に入り展示②選手たちのロッカー

ニュースでもたびたび見かけた、選手たちの控室。
控室は壁一面に選手それぞれのロッカーが並んでいましたよね。
ある時は満面の笑顔で、またある時はタオルで顔を覆って
座っていた姿が印象的でした。

そのロッカールームに実際に座れる、体験コーナーがありました!
意外に広くて、天井も高かったです…!
周りのロッカーには、有名選手のユニフォームやシューズが展示されていました。
ロッカーが並んでいる様子が本当の控室みたいで、わくわくしました♡
日本サッカーミュージアム ロッカールーム体験コーナー

お気に入り展示③今年の「あの名言」と写真が撮れる♪カタールW杯の特別展示!

カタールW杯の、期間限定の特別展示もとっても豪華…!
選手のユニフォームがずらりと並んでいたり、
W杯の裏側を切り取った公式YouTube「Team Cam」を大画面で見られたり。

選手が会見で使う背景も置いてあるので、そこで記念写真も撮れるのですが、
長友選手の名言「ブラボー!!」と一緒に撮影できるんです!
もちろんバッチリ撮ってきました!
日本サッカーミュージアム フォトスペース
日本サッカーミュージアム カタールW杯特別展示
そして、この表示の指す方向に向かうと…
日本代表選手の写真がずらり。
日本サッカーミュージアム カタールW杯特別展示
壁三方に写真が並び、私たちは囲まれているような形になるのですが、
迫力がすごかったです…!
選手の皆さんの表情が研ぎ澄まされていて、
静かで力強いかっこよさが写真からあふれていました。
ぜひ、推しの選手と近くで写真を…!
とってもかっこいい選手と写れる、思い出の一枚になります…!

サッカーの知識ゼロでも、充実した時間が過ごせます

サッカーが好きな人はもちろん、
私もそうですが、全く知らない人も、本当に楽しめる展示ばかりでした!
ゆったりと落ち着いた空間で、思う存分サッカーに思いをはせることができます…!
私は、選手の皆さんのユニフォームと一緒に写真を撮ったとき、
テレビ画面越しで見た「背中」が目の前にあって嬉しかったです。
ゴールが決まって、みんなで集まろうと駆けだす選手の「背中」、
PK戦で肩を支え合う並んだ「背中」…
選手の背中が映る時は、いつもその背中から、
選手たちの感情や今まで積み重ねてきたものが伝わってくるようで、
大きくてついていきたくなるような「背中」だなと感じていました。

そんな「背中」が間近で見られたのがとても嬉しかったです!
そして、W杯は4年後ではなく、もうすぐ始まるんですね…!
今回は今から応援して、サッカーに詳しくなってから盛り上がりたいです!
この動画に気付いたのも、またわくわくできるのも、
今回のサッカーW杯と、このサッカーミュージアムのおかげです。
サッカーをさらに好きになりたいと思った1日でした♡

施設情報

日本サッカーミュージアム
(2023年に予定されている日本サッカー協会(JFA)の新オフィス移転に伴い、
2023年2月5日(日)をもって休館してしまうそうです!!気になった方はお早めに!!)

所在地:〒113-8311 東京都文京区サッカー通り(本郷3-10-15)JFAハウス
開館時間
平日 12:00~17:00(最終入場16:30)
土日祝 10:00~17:00(最終入場16:30)
※新型コロナウイルスの状況などにより、急遽、休館とさせていただく場合がございますので、ご了承ください。
※月曜日休館
入場料
大人 550円/小中学生 300円
それでは、今回はここまで!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

No.003 まきの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪