エンタメ部

No.014 ここ

「カメラ女子の秋」始めました!

2022.09.01

専用フィルムを使用して、撮ったその場でプリントできるインスタントカメラのチェキをご存じですか。そんなチェキに、革新的なモデルが登場しました。それが『ハイブリッドインスタントカメラ チェキ FUJIFILM instax mini Evo』です。
「高級感あふれるクラシックなカメラデザインに、デジタルの利便性とアナログの手触り感を掛け合わせた新しいハイブリッドインスタントカメラ」
ワクワクする商品説明に、はたしてどんな一台なのかと気になる方も多いはず。
今回は最近買ったこのカメラを徹底的にレポしていきます??

外観

チェキというと、カラフルで丸みを帯びたデザインを思い起こす方が多いと思いますが、『FUJIFILM instax mini Evo』のデザインはクラシカルです。シルバーのボディにブラックの張り革、昔の雰囲気を漂わせるデザインが施されています。
電源のON/OFFはボディ前面、右下に配置されたスイッチで行います。こちらの電源スイッチのように、フィルムカメラのデザインを踏襲しながら違和感のないようにデジタルカメラとしての各機能を割り振っているところが魅力的です。
レンズ

レンズは「INSTAX LENS 28mm F2.0」という非常に明るいレンズが採用されています。今までのチェキは、INSTAX LENS 60mmが搭載されているモデルが多かったのですが、28mmということでより広角なレンズになっています。そのため、広い画角を活かしてスナップ的に撮っても面白いですしF2.0を活かしてボケ味を楽しむこともできます。また、後述する「レンズエフェクト」という機能で様々なレンズの効果を楽しむこともできます。

私がとても驚いたのが「プリントレバー」です?本機は撮影したものがすぐに印刷されるのではなく、撮影した画像がデータとして蓄積されていき、その中からお気に入りの一枚を選んで印刷することが出来ます。撮影画像からプリントしたいものを選んだら、レバーを「カチカチッ」と巻き上げます。すると印刷開始のアラートが出てチェキプリントが出てくるという流れになっています。

注目すべき機能

レンズダイヤル・フィルムダイヤルに割り当てられたそれぞれのエフェクトは掛け合わせることで撮影表現の幅を広げてくれます。そのパターンは10×10でなんと100種類!同じ被写体でも100通りの描写でアプローチすることが出来ます!

お気に入りの組み合わせを見つけて、ぜひあなただけのオリジナル写真を撮ってみてください☺️??

スマホと連動!!プリンターとしても実力を発揮!

なんと、スマホと連動して、スマホでとった写真をチェキで印刷することもできるんです。スマホでとった写真がえもくなるのは嬉しいですよね??

専用のアプリケーションをお使いのスマホにインストールし、Bluetoothでペアリング接続するだけ。いとも簡単にスマホ内の画像データが形あるチェキプリントになるのです。

また、チェキで撮った画像をスマホに送ることも可能です。

デジタルとアナログが融合されたチェキ、いかがでしたか。私はとっても気に入って、これからこのカメラを用いてたくさん写真を撮るのが楽しみです?

  • 出身地

    京都府出身

  • 身長

    150cm

  • 学年

    大学4年生

  • 推し

    推し:HiHi Jets髙橋優斗くん、なにわ男子道枝駿佑くん、≠Me谷崎早耶ちゃん、乃木坂46与田祐希ちゃん

読んで良かったと思ってもらえるような記事をお届けできるように頑張ります♪

#Tag
Share

関連記事

エンタメ部の新着記事

VIEW MORE

ここの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0