9/1公開のディズニー新作映画「ホーンテッドマンション」の完成披露イベントがTOHOシネマズ六本木ヒルズにて行われ、参加してきました!
六本木ヒルズがホーンテッドマンション仕様に飾られ、吹替声優さんによるトークセッション、そして一足早く映画本編を見ることができ盛りだくさんでした。
ディズニーランドで好きなアトラクションの一つである、ホーンテッドマンションの世界観が再現された映画ということで、とても楽しみにしていました。イベントの様子や映画の見どころポイントをご紹介します!
9月1日(金)全国劇場にて公開
© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
創立100周年となるウォルト・ディズニー・カンパニーが、ディズニーランドの人気アトラクション〈ホーンテッドマンション〉を実写映画化。カリフォルニアのディズニーランドでキャストとして働いていた経歴を持つ、ジャスティン・シミエン監督が手掛けており、アトラクションに忠実な世界観に注目です。
「ホーンテッドマンション」特別映像|この映画はウォルト・ディズニーの天才的アイデアが散りばめられている|9月1日(金)劇場公開!
ホラーあり、笑いありのストーリーで、ゾクゾクしつつヒューマンドラマにも興奮が収まらない、超エンタメ・アクション・ムービー「ホーンテッドマンション」が9/1に全国劇場にて公開となります!
ある親子(母ギャビーと息子トラヴィス)が破格で手に入れた豪邸。だがそこは、999人のゴーストが住む“呪われた館“だった。
2人を救うため、かなりクセが強い4人の心霊エキスパート(神父?ケント、心霊写真家ベン、霊媒師ハリエット、歴史学者ブルース)が集結。果たして彼らはこの“呪われた館“の謎を解明できるのか。
「ホーンテッドマンション」本予告編|この館は最後の1人を待っていた|9月1日(金)劇場公開!
「ホーンテッドマンション」日本版予告|“1000人目”は、あなたかもしれない―|9月1日(金)より劇場公開!
クセが強く、個性豊かなキャラクターたちも本作の見どころ。このキャラクターたちをハリウッドが代表する個性派キャストの方々が演じ、さらに味が出ています。吹替声優の方々も豪華で見逃せません!
9月1日(金)全国劇場にて公開
© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
左からトラヴィス、ギャビー、ケント、ハリエット、ベン、ブルースです。各々の簡単な紹介をしていきます。
医師で息子トラヴィスを一人手で育てており、ニューオーリンズの外れにある広大な屋敷で新たな生活を始めようとする。新居が何かに取り憑かれていることを知るが、問題解決に立ち向かう強い女性。
ギャビーの9歳の息子。母ギャビーと新居で数々の怪奇現象を目の当たりにすることに。
★神父 ?ケント(演:オーウェン・ウィルソン 吹替版声優:片岡愛之助)
悪魔祓いを専門とし、お金稼ぎ目的で“呪われた館“の謎に迫る。遊び心が満載で魅力的なため憎めないキャラ。
★霊媒師 ハリエット(演:ティファニー・ハディッシュ 吹替版声優:土屋アンナ)
高い能力を持ちながらもその能力をマスターできておらず、胡散臭い風貌で霊媒師を装う。アピール上手なタイプだが、周りからの目線を気にする一面も。
★心霊写真家 ベン(演:ラキース・スタンフィールド 吹替版声優:八代拓)
超常現象に懐疑的で、ゴーストを信じない。妻の死から抜け出せず、何に対しても無気力な状態。ケントからの依頼で館の調査を開始することに。
★歴史学者 ブルース(演:ダニー・デヴィート 吹替版声優:温水洋一)
幽霊屋敷の専門家で、気難しいが研究熱心。そのため、この館で起こる出来事は彼にとって刺激的なものになっている。
★マダム・レオタ(演:ジェイミー・リー・カーティス)
9月1日(金)全国劇場にて公開© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
9月1日(金)全国劇場にて公開© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
この館で起こっていることについて知る鍵となる謎めいた存在。アトラクションの中で、水晶玉の中のマダム・レオタが喋っている場面が印象深いです。
★ハットボックス・ゴースト(演:ジャレッド・レト)
恐ろしい形相で振る舞う、マントを羽織った首なしゴースト。他のゴーストを館の至る所に送り込む司令塔。
公式サイトでは、それぞれのキャラクターが画像付きで説明されており、予告映像やニュース記事も充実しているのでぜひチェックしてみてください!
ホーンテッドマンション仕様に装飾された六本木ヒルズ
「ホーンテッドマンション」仕様になったTOHOシネマズ六本木ヒルズ入口
完成披露イベントの会場となった六本木ヒルズがホーンテッドマンション仕様に彩られ、到着した時から作品の世界観に浸ることができました。
入口に着くとゴーストの仮装をした方が沢山いらっしゃり、ハロウィンパーティーのようでした。ディズニーランドのカチューシャを身に付けている方も多く、ディズニー愛であふれていました。
スタッフの方が撮ってくださいました。
ライトの色も綺麗でした。
フォトスポットではスタッフの方が写真を撮ってくださいました。TOHOシネマズ六本木ヒルズを見上げると緑と紫の光で輝いていてとても綺麗でした。
入ってすぐの場所に大きな横断幕がかけられていました。
入口を入ると大きな横断幕がかかっていました。シアター内では東京ディズニーランドのホーンテッドマンションで働くキャストの方々が出迎えてくださり、アトラクション気分になれました。
ディズニーアトラクション〈ホーンテッドマンション〉
ホーンテッドマンションはカリフォルニア、フロリダ、東京、パリと多くのパークで展開され、世界中で愛されています。
東京ディズニーランドのホーンテッドマンションは何回も乗ったことがあります。ホーンテッドマンションはコメディ要素もあるので、お化け屋敷が苦手な私でもゾクゾク感を楽しめて大好きなアトラクションです。
【公式】ホーンテッドマンション / Haunted Mansion
アトラクション最後の、ゲストの隣にゴーストが映るシーンが好きで、今回はどのゴーストが乗るかな…?と予想して楽しんでいます。
ホーンテッドマンションはハロウィン・クリスマス期間は外装,内装ともにがらっと雰囲気が変わり,この期間はより一層人気が高まります。
昨年は3年ぶりにハロウィン・クリスマス期間に「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」が実施され、行ってきました!映画『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のジャック・スケリントンやサリーたちが、屋敷へと出迎えてくれて季節感を楽しめました。
今年も「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」が実施されるので、ぜひこの期間にディズニーランドに行ってみてください!9/13まではアトラクションが休止中なので映画館で世界観を味わってほしいです♪
神父?ケント役 片岡愛之助さん、霊媒師ハリエット役 土屋アンナさん、心霊写真家ベン役 八代拓さん、歴史学者ブルース役 温水洋一さんがご登壇されました!
豪華キャストの方々が役の衣装を着て、立ち振る舞いも役に入り込んでいて、世界観に引き込まれました。映画を見どころや、霊感を感じたエピソードなどで会場を盛り上げてくださり、映画がさらに楽しみになりました!
撮影OKの時間があり、「ぜひSNSに載せてください!」と言ってくださいました。
マスコミ関係の方以外でも撮影OKの時間をくださり、吹替声優の方々、東京ディズニーランドのホーンテッドマンションのキャストさん、司会を務められていた青木源太アナウンサーの写真を撮れました。ご登壇された方々はオーラがあり、セッティングも素敵で、思い出の一枚になりました✨
「ホーンテッドマンション」特別映像|心霊エキスパートの吹替声優が“呪われた館”へと誘う―|9月1日(金)より劇場公開!
特別映像でも吹替声優の方々が映画の公開がますます楽しみになるように紹介されているので是非ご覧ください!
9月1日(金)全国劇場にて公開© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
9月1日(金)全国劇場にて公開© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
9月1日(金)全国劇場にて公開© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
終止目が離せない展開で、想像のつかない展開への驚きだけでなく、親子と4人の心霊エキスパートの絆に対する感動もあり、ずっと興奮でドキドキしていました。また、随所にホーンテッドマンションのアトラクションで見たことのある場面が見られ、再現度の高さに圧倒されました。
吹替版だったので数分前のトークセッションで聞いた声で見ることができ、キャラクターが実在しているかのような感覚を味わえました。声優の方々がおっしゃったように、上映後東京ディズニーランドに行ってホーンテッドマンションに乗りたくなりました!
ハロウィンのティータイムのお供に
ランタンで寝室をハロウィンムードに
ランタンはホーンテッドマンションと英語で書かれていて、光がオレンジ色でオシャレです。ハロウィンの装飾をより一層華やかにしてくれて、これからの季節にピッタリでした!
ランタンだけでなく、シールやポストカードなどホーンテッドマンションのグッズを沢山いただけました。ポストカードは試写会に来たことの証となるような鑑賞証明書になっており、記念になりました。
ディズニー映画のパンフレット
ディズニープラスやディズニーJCBカードの案内
ホーンテッドマンションのグッズ以外にも、ディズニー映画のパンフレットやディズニープラス、ディズニーJCBカードの案内が封入されていました。
作品の世界観にあわせ、ゴースト風のメイクとファッションで行きました。
使ったアイシャドウとリップ
メイク後に撮った写真
会場で撮るとより不気味に
血色がよくなさそうに見えるように、パウダー多め・チークなしでメイクしました。特にアイメイクとリップにこだわりポイントです。
アイメイクに使ったアイシャドウは左の写真でのせた4色(パレットは♥を付けた色)で、暗めのアイシャドウを上まぶたと下まぶたにのせ、黒のアイラインも上下に描きました。リップには赤の発色が良いものを選び、不気味な感じが増しました。
クモの巣や十字架のアクセサリー
黒のカチューシャとレーシーな手袋
黒レースを基調にゴースト感を
洋服は黒のレーシーなワンピースを選び、それに合わせたカチューシャや小物を持参しました。アクセサリーは元々持っていたチェーンに貴和製作所で購入したアイテムを組み合わせました。メイクやファッションでプチ仮装を楽しめました。
いかがでしたか?
予告やあらすじの通り、不可解な出来事にゾクゾクしたり、アトラクションそっくりの建物に胸が高鳴ったり、愛や成長が感じられるヒューマンストーリーに心動かされたりと、様々な感情を味わえました。ゴーストは怖さがありつつもどこか可愛らしく、くすっと笑える場面もあるので、ホラーが苦手でも見ることができ、老若男女問わず楽しめる作品だと思います。
上映後、ディズニーの素晴らしさを実感し、ディズニーランドへ行きたくなることまちがいなしです!最後まで読んでいただきありがとうございました。
イベントが開催されたTOHOシネマズ六本木ヒルズはとても綺麗で、目に焼き付きました。
映画を見終わった時、1000人目のゴーストはあなたかも…?