エンタメ部

No.100 るるち

【SixTONES徹底解説】今回も名曲揃い!4thアルバム『THE VIBES』個人的お気に入り曲&おすすめMVをご紹介します♡

2024.02.25

アイキャッチ画像

61回目のとうこう
こんにちは!
non-no大学生エディターズNo.100 るるちです!
今回は1月10日に発売された、SixTONESの待望の4thアルバム『THE VIBES』をご紹介します?
今回のアルバムには2023年に発売されたシングル9th「ABARERO」/10th「こっから」/11th「CREAK」のほか、本アルバムのリード曲「アンセム」、THE FIRST TAKEでも歌唱シーンが公開された「君がいない」などなど…全形態で合計20曲が収録されています!
THE VIBES 全形態ジャケ写

またこれまでのアルバム同様、初回盤Bにはメンバーのユニット曲も3曲が収録されています。
?「Blue Days」(ジェシー×髙地優吾)
?「希望の唄」(京本大我×森本慎太郎)
?「スーパーボーイ」(松村北斗×田中樹)
各盤の特別収録曲はこちら!
【初回盤A】
『DRAMA』『House of cards』
【初回盤B】
『Blue Days』『希望の唄』『スーパーボーイ』
【通常盤】
『君がいない』『ONE SONG』
『Drive-THE VIBES ver.-』
全形態

そして今回の「THE VIBES」。
これまでのアルバムジャケ写とはひと味違います!
これまでは黒色の衣装にクールな表情のSixTONESが印象的なものばかりでしたが、今回はカラフルで個性的なアイテムを身にまとったヒップホップスタイル。
通常盤の表情豊かなメンバーひとりひとりのソロカットもかわいらしいです?(特に慎太郎くんのオレンジ耳付きニット帽姿がかわいい。)

特におきにいりな曲

ここからは『THE VIBES』に収録されている曲の中から、個人的お気に入り6曲をご紹介します!
①『DON-DON-DON』
実はこの楽曲、タイトルが発表された時点からとても気になっていた曲のひとつ。なぜなら、ファンからも絶大な人気を誇り、ライブでも確実に盛り上がる既存曲「RAM-PAM-PAM」とタイトルが似ているから。(笑)
曲を聴く前からきっとEDM系だと予想していたら案の定でした!?サビから感じる拭えないパーティーフロア感。転調が盛りだくさんで1曲でこんなにいろいろな雰囲気が楽しめるとは!?ライブ会場で聴いたら"バイブス”が上がること間違いなし◎
②『SPECIAL』
今回のアルバムの中ではPOPで明るい楽曲。
メンバーの中でも「ライブの中でも明るく、アンコールでもいける曲にしよう」と話していたようです。
ーーーーーーーーーーー
一度きりの人生
試練さえも楽しむmindで let’s get it
踏み出すのさ big step
ーーーーーーーーーーー
のんびりとした曲調にポジティブな歌詞。
日曜日の午前中にゆったりと聴きたい1曲です☀️
③DRAMA
樹くんの曲の出だしと珍しい高音が最高すぎる!!
大人なセクシーさもありつつSixTONESらしい激しさも兼ね備えている気がするこの楽曲。個人的に好きな曲である「Bella」や「FIRE WORKS」に似た雰囲気を感じています。ライブで聴くのが楽しみな1曲です?(雰囲気のあるカラーを放つ照明に照らされた6人が想像つく…(笑))
初回盤Aジャケ写

『THE VIBES』初回盤A/SixTONES
④君がいない
アルバム発売日前日に音源がYouTubeで解禁され、その全貌が明らかになった本アルバムのシークレット曲。通常盤に収録されています!
通常盤ジャケ写

『THE VIBES』通常盤/SixTONES
ーーーーーーーーーーー
君がいればもう何もいらないのに
急にいなくなるから
胸が痛くなるんだよ
温もりだけおいて帰らないで
連れ去ってこの痛みごと
ーーーーーーーーーーー
歌詞だけ読むと未練も喪失感もたっぷりの失恋ソングなのに、ラップチューンだからなのかどこかさっぱりとした印象。このあまりにも大きなギャップから、むしろ想像以上にぼろぼろになっている主人公の姿や、"君”を失ってはじめて愛情に気づく瞬間など、この曲に潜む背景をいろいろと想像してしまいます。曲のラストのフレーズが「朝になっても暗いな」で終わるのも切なすぎる。
この楽曲はTHE FIRST TAKEでも披露されているので、ぜひ観てみてください?

『君がいない』/THE FIRST TAKE

⑤スーパーボーイ
初回盤Bに収録されている松村北斗くんと田中樹くんのユニット曲。

はじめて聴いた時SixTONESファンなら多くの人が思ったであろう、「え、SixTONESANN?」
わたしも同じ感想をもちました(笑)

この楽曲、まるで深夜ラジオ!?
松村北斗くんと田中樹くん。同級生ほくじゅりコンビが作り出す2人にしか出せない空気感とはまさにこのこと。そして聴いているわたしたち(視聴者)まで同級生だっけと錯覚してしまいそうになる?

大人になった2人が夜中のファミレスで、何にだってなれたあの頃の思い出話をしているようなシチュエーション。誰にでも馴染みがあるような、最強の縄跳びやexpensiveじゃなくてhigherな竹馬、嘘偽りの無い自慢話…一緒にゆったりとした空間にいるようでずっと聴いていたくなる音楽です。
初回盤Bジャケ写

『THE VIBES』初回盤B/SixTONES
ーーーーーーーーーーーー
なんたってとにかく邪念がない
うん
邪念がない
うん
前しか見てない無敵のボーイ
ーーーーーーーーーーーー
個人的にこの北斗くんの「うん」という相槌が1回目と2回目で少し言い方が変わっているのが、まるで本当に歌ではなく会話しているようなナチュラルさで好きです。そして、"ポッポ”にも会ってみたいですね?
⑥アンセム
特定の集団のシンボルとしての賛美歌を意味する"アンセム”。そんな『アンセム』をタイトルに掲げているこの楽曲は本アルバムのリード曲です?

『アンセム』/SixTONES

ーーーーーーーーーーーー
Yeah, Nobody can stop us, alight?
Now or never, I’ll take you Higher Everybody say Wow..
ーーーーーーーーーーーー
ジェシーくんからはじまり、「Wow..」とつづくこのパート。まるで大勢の観客が拳を突き上げ、声を合わせて、自分をそして互いを鼓舞しているような情景が頭に浮かびます?いよいよ何かがはじまるドキドキ感!
樹くんの「Ready?」を合図に鳴るホイッスル。
そのままサビに突入。
この瞬間が最高にテンションがあがります!
ーーーーーーーーーーーー
Gotta gotta go
間違いでも 場違いでも、勘違いでも
止まる気ないんだって
狙い定める GOAL
この仲間と GO
Gotta gotta go
何度でも 何度でも 何度でも挑んでいたいんだって
誰も彼も不意に前ならってる
ならばあえて俺は列乱してく
ーーーーーーーーーーーー
個人的に、この『アンセム』にはどことなく『こっから』と同じようなマインドをもった主人公を感じています。

そして特にかっこいいのはここ!
ーーーーーーーーーーーー
立ち上がる術はすでにI know
Give up したら Game 終了
Turning up 声上げろ Wow
Wow..
ーーーーーーーーーーーー
"立ち上がる術はすでに知っている。諦めたら終わり”ってかっこよすぎませんか!(笑)この歌詞だけで、何だか少し強くなれる気がする、、???まさに、聴くだけでSixTONESに応援されている気分になるアンセムです!そして、京本大我くんの「声上げろ」に促されて発せられる「Wow..」のパート。長めにとってあることでじわじわと上がっていくボルテージと増していくバンドのサウンド。また新たな応援ソングを手に入れました?

『Good Luck!』に『こっから』とSixTONESが歌う応援歌がだいすきで日頃から聴き倒しているわたしにとって、『アンセム』もリピート確定曲です?
今回は、SixTONESが贈る待望の4thアルバム『THE VIBES』とおすすめの収録曲についてたっぷりご紹介しました!
『TOP SECRET』に『Only Holy』、『Something from Nothing』…今回紹介しきれなかった楽曲以外にも聴けば聴くほど魅力にハマっていくスルメ曲がたくさん?

『Only Holy』/SixTONES

今回も素敵な楽曲がたくさん収録されています?ぜひ、みなさんのバイブスを上げる素敵な1曲を見つけてみてはいかがでしょうか??
THE VIBES

また、このアルバムを引っ提げての初・4大ドーム公演が幕開けしたSixTONES。公式YouTubeでもアルバムのダイジェストがアップされているので、ぜひ視聴してみてください?
また次の投稿も見ていただけるとうれしいです!
non-no大学生エディターズ
No.100 るるち

  • 出身地

    鹿児島県出身

  • 身長

    163cm

  • 学年

    OGエディターズ

  • 推し

    好きなアーティスト:SixTONES

PC:1stブルベ冬 / 2ndイエベ春 [クリアウィンター]
骨格:ナチュラル
お洒落,ドラマ,ライブ鑑賞が好きです。
月に1度は"SixTONES”にまつわる記事を投稿中です︎︎︎☺︎
大学生のみなさんと共有したいことを丁寧にわかりやすく、そして見やすく伝えられるようがんばります!
よろしくお願いします!

#Tag
Share

関連記事

エンタメ部の新着記事

VIEW MORE

るるちの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0