エンタメ部
No.230 あっしゅ
【板垣李光人】個展「愛と渇きと。」に行ってきました
2024.10.01
こんばんは🌙あっしゅです。
今回は俳優の板垣李光人さん初の個展「愛と渇きと。」に行ってきました!
10月7日(月)まで開催中の個展の魅力をたっぷり解説していきます🌟🎨
板垣李光人個展「愛と渇きと。」とは
ドラマ『silent』をはじめ、数々の映画やドラマで活躍中の板垣李光人さん。
ファンの間ではイラストが得意なことでも知られています。
そんな板垣さんがかねてより描いてきたデジタルイラストと、映画「ブルーピリオド」の撮影を機に制作に取り組むようになった油絵とが組み合わせられた、複合的なキャンバスアートが展示されている本展覧会。
東京での開催後は、名古屋・大阪の巡回開催も決定しています。
詳細は以下のサイトをご確認ください。
入場について
入場料は700円(税込)です。
ローチケにて前売り券(日時指定制)が販売されています。
当日券の場合は12時に来場しても15時以降の案内になっていました。
なので、事前購入をおすすめします!
会場ごとのお申込みはこちら!
展示作品の感想
まず、デジタルイラストの無機質さと油絵特有の立体感が生々しさを演出していて“人間らしさ”を肌で感じることができました。
また、作品のほとんどは人物を描写しているのですが、もがき、苦しむ様子を描いた作品が多い点も印象的でした。
しかし、作品からは負の感情だけでなく、哀愁や希望を感じることができます。
特に、画像の「晩夏」は青春が終わることへの寂しさと未来への不安と期待が入り混じる気持ちを表現していると感じ、同世代の板垣さんらしい作品となっています。
会場には板垣さんの制作風景を収めた写真の展示もありました。
制作過程の背景を知ると、美術鑑賞をさらに楽しむことができます!
まずは作品の基礎となるイラストをデジタル上で制作し、キャンバス生地にプリントアウトしてパネルに貼り付けて、最終的にその上から油彩絵の具を重ねています。一般的な油絵とは異なる工程のため、作品によっては制作に3〜4ヶ月を要しているものもあります。
板垣李光人個展「愛と渇きと。」サイトより
真剣な眼差しで絵を描く姿も似合いますね…!
展覧会グッズも必見!
展覧会では、撮り下ろし写真やイラスト作品をデザインに使用したグッズも販売されています。
私が購入したポストカードブックでは全20ページの絵柄が収録されていました。
会場では4種ランダムのステッカー3枚セットも人気でした!
俳優さんのグッズを購入できる機会は限られているので、このような展覧会があるとファンとしても嬉しいです♪
最後に
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今回の個展は30分程度で見終わることができるので、気軽に足を運んでみてください!
-
出身地
宮城県
-
身長
156cm
-
学年
大学3年生
-
推し
推し:SixTONES・赤西仁・乃木坂46・AKB48