Magazine

2024年7・8月合併号

試し読み

グルメ&ライフ部

No.126

経営学部1年生のリアルを紹介!【時間割&曜日別持ち物】

2024.04.13

表紙

こんにちは!恋です!
新年度が始まりましたね。
新1年生の皆さん、入学おめでとうございます!?
ところで、大学入学にあたって、
「大学生って通学で何を持ち歩いているの?」
と疑問に思ったことはありませんか?
本日はそんな疑問を解消すべく、現役大学生が、リアルな『大学1年生通学バック&持ち物』をご紹介。時間割と共に、荷物が多い日ver.と少ない日ver.の2通りでお届けします!

経営学部1年生 前期の時間割

私の前期の時間割はこちら。
科目は、必修授業(時間指定あり)と選択授業が半々でした。
また、授業外課題が多く、空きコマや通学時間は課題に取り組んで時間を有効活用していました!
時間割

今回は、1週間の中で特に荷物が多くて大変だった木曜日と、荷物が少なめだった金曜日の『通学バック&持ち物』を紹介します!

常に持ち歩くもの

常に持ち歩くもの

①パソコン(学校推奨のもの)
授業資料がPDFで配布される場合や、オンライン上で小テストを行う機会が多く、パソコンは必須でした。
②ファイル(A4)
講義資料の配布や、課題を印刷した時などに、ファイルがあるとかなり便利です。
③ 日傘(晴雨兼用)
大学のアクセスが悪く、駅から大学まで距離があるため、日傘が必須でした。日焼け対策にも、急な雨にも◎。
④ペンケース
Paul & JOEの猫柄ペンケースに一目惚れして購入。中身は、(ボールペン、シャーペン、赤ペン、マーカー×2、消しゴム)です。特に簿記の授業では沢山の色ペンを使いました。
⑤お財布
こちらもPaul & JOEのもの。現金を使うことが多いのでお財布は必須。
⑥小物ポーチ
日焼け止め(塗り直し用)、ハンカチ、ティッシュ、リップなどを入れています。

荷物多めの日(木曜)

荷物多めの日の通学バック

荷物多めの日の通学バック&持ち物
荷物が多い日は韓国ブランド「DAYLIFE」のリュックを使っていました。リュックは高校生の時に使用していたものをそのまま使っています。
ファイルや教科書、小物などの荷物を入れる箇所が複数あるうえ、大容量のためとても使い心地が良いです。
①ルーズリーフ(A4)
1限・2限の授業ノートとして使っていました。アナログ派なので手書きすることが多いです。
②お弁当
節約のためにできるだけお弁当を持ち歩くようにしていました。Bleu Bleuetで購入した巾着とお弁当箱がお気に入りです。
③電卓
簿記の授業や課題で使用しました。
④簿記の教科書
この2冊は、とにかく分厚くて重かったです。適宜、個人ロッカーを利用しました。

リュックの日のコーデは?

リュックに合わせて、カジュアルなコーデが多め。スラックスやジーパンなど、パンツスタイルで通学していました。

荷物少なめの日(金曜)

荷物少なめの日

荷物少なめの日の通学バック&持ち物
荷物が少ない日は、「RiLi STORE」のトートーバッグを使用。A4サイズがすっぽり入る大きさと、シンプルでどんなコーデにも合わせやすいデザインがお気に入りです。
①水筒
お弁当と同じくBleu Bleuetで購入したもの。節約のために外で飲み物を買わないように意識しています。
②パソコンの充電コード
授業が少ない日は、図書館で課題をするため、充電コードが必須。

トートバッグの日のコーデは?

どんな服装にも合わせやすいトートバッグの日は、自分の得意なフェミニン系のコーデが多め。ブラウスやロングスカートを着ていました!

まとめ

いかがでしたか?
『大学1年生通学バック&持ち物』についてご紹介しました。
授業によって、通学バックや持ち物の量、合わせやすいファッションは大きく変わります。
ぜひ自分に合ったスタイルを見つけてみてください!
Have a nice day~!
non-no大学生エディターズ NO.126 恋(コイ)

  • 出身地

    山梨県出身

  • 身長

    164cm

  • 学年

    大学2年生

  • 推し

    推し: IZ*ONE 

【期間限定に弱い女子大生】

関連記事

グルメ&ライフ部の新着記事

VIEW MORE

恋の新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0