グルメ&ライフ部

No.213 りんり

【見て、触れて感じる昭和】「お台場レトロミュージアム」堪能すべし!見どころランキング

2026.04.29

こんにちは、non-no大学生エディターズのりんりです!

今回は、「お台場レトロミュージアム」内の見どころランキングをご紹介します!最後までご覧いただけると嬉しいです!

「お台場レトロミュージアム」とは?

「お台場レトロミュージアム」とは、ゆりかもめお台場海浜公園駅から徒歩2分の場所にある昭和をイメージした博物館のこと。「デックス東京ビーチ・シーサイドモール」の4階に構えています。

博物館といっても、展示品を見るだけではないのがこの博物館のすごいところ。今の時代では貴重な昭和の品々を実際に手で触れることができます!

混雑状況

今回は、平日のお昼過ぎに伺いました。中に数組ほど人がいたものの、博物館の構造上なのか、あまり人混みを感じませんでした。すべての展示をゆっくりと見ることができ大満足です!

客層

昨今の昭和レトロブームの影響もあり、20代くらいの若い方が多かったです。また、お台場はデートスポットとしても人気のある場所であり、カップルの姿も多くありました!

見どころランキング・導入

博物館の中は、「夜の街エリア」「夕暮れエリア」「学校エリア」に分かれています。どのエリアも見所がいっぱい♡それぞれのエリアでのおすすめスポットをランキングでご紹介いたします!

〈5位〉夜の街エリア・電気屋

電気屋さんでは昔懐かしい家電が置かれています。昭和家電と聞くと「教科書で写真を見たことがある!」という方も多いのではないでしょうか?そんな昭和家電をまじかで見ることができます!また、写真に写っている扇風機はスイッチを押して回すことも可能です♪

〈4位〉夜の街エリア・交番

交番ではおまわりさんの帽子をかぶって写真撮影ができます。帽子は2つあるので、友達と一緒に写真を撮るのも〇。メガホンなどの小道具も充実しています!

また、交番のすぐそばでは、ラーメン屋さんが屋台を出店中。屋台の親父になりきって写真撮影ができます。ラーメンも飾られていますが、実際に食べることはできません(笑)。

〈3位〉夜の街エリア・キャバレー

キャバレーの楽屋では、制服やウェイトレスの制服など様々なコスチュームがかけられています。これらの服を着て写真撮影が可能です!

また、キャバレー隣のスナックには、カウンターと小さなステージがあります。キャバレーの洋服を借りて写真撮影をしてみてはいかがでしょうか?

〈2位〉夕暮れエリア・子供部屋

子供部屋には、昔ながらのボードゲームや漫画が置かれていました。ボードゲームは実際に遊ぶことができ、一緒に来た方と遊ぶと楽しいです!畳の上ということもあり、居心地が良く、あっという間に時間が過ぎました…(笑)。

〈1位〉学校エリア・小学校

出口の手前にあるのが、小学校の教室です。昭和の小学生が使っていたペンケースやランドセルを始め、オルガンや三角定規など、小学校に通っていた方には懐かしい品がちらほら。先生と生徒ごっこをしても楽しいと思います!

最後に

いかがでしたでしょうか?『【見て、触れて感じる昭和】「お台場レトロミュージアム」堪能すべし!見どころランキング』は以上となります。

「お台場レトロミュージアム」では、ご紹介したスポットの他にも、昭和の自動車に乗れたり、たばこ屋の店主になりきれたり…楽しい体験がいっぱいできます!GWが近いため、この機会に訪れてみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました!次回の記事もお楽しみに♪

お台場レトロミュージアム

  • 東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチシーサイドモール4階
  • 営業時間:平日11時から8時 土日祝日10時から21時
  • 定休日:デックス東京ビーチに準ずる

  • 出身地

    千葉県

  • 身長

    167cm

  • 学年

    大学3年生

  • 推し

    カフェ・スイーツ巡り、雑貨屋巡り、ミニチュア集め、色々な場所に行くことが趣味です!

関連記事

グルメ&ライフ部の新着記事

VIEW MORE

りんりの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0