インタビュー

【堀田真由・仁村紗和・畑芽育・長濱ねる クロストーク】新ドラマ『若草物語』の仲良し4姉妹が語る! それぞれの魅力やプライベートで実現したいことは?

2024.10.06

ノンノモデルとしても活躍中の堀田真由が主演を務めるドラマ『若草物語―恋する姉妹と恋せぬ私―』の放送が10月6日からスタート! そこで、ストーリーの中心となる四姉妹の次女・町田涼を演じる真由、長女・恵役の仁村紗和さん、四女・芽役の畑芽育さん、三女・衿役の長濱ねるさんにインタビュー。ドラマに登場する町田家のリビングにおじゃまして、「本当の姉妹!?」と思ってしまうくらい仲良しな4人のトークをお届けします!

「若草物語」四姉妹の座りショット

仲良し姉妹がそれぞれの魅力を熱く語る!

「若草物語」四姉妹前後ショット

――今回共演してみて知った、お互いの魅力を教えてください。

仁村紗和さん(以下、仁村) 真由ちゃんは、とても強くてしなやかで、常に笑顔を絶やさず、周りを巻き込んで場の空気を柔らかくすることができる人。しかも、目が合うと、ありえないくらい可愛い笑顔でこちらを見てくれるんです。

長濱ねるさん(以下、長濱) 分かります。

畑芽育さん(以下、畑) 本当に、ありえないくらい可愛い笑顔!

堀田真由さん(以下、堀田) えぇ〜、うれしい!

仁村 撮影現場では、その笑顔にすごく癒されているし、救われています。

堀田 ねるちゃんは、小さくして持ち歩きたいくらい可愛い♡ でも、魅力的なのは容姿だけではなくて、内面も。会ったら、みんなが好きになると思います。

長濱 えっ!? うれしい……。でも、ちょっと恥ずかしい(笑)。

堀田 私が演じる涼とねるちゃん演じる衿が、高校の部室で近距離で話すシーンがあるんですけど、その時もあまりの可愛さにドキッとして、セリフが飛びそうになったくらいです(笑)。

仁村 分かる。右を見ても左を見ても可愛いからね(笑)。

長濱 芽育ちゃんは、本読みで初めて会った時からチャーミングで明るくて。撮影現場でも皆さんから愛されていて、芽育ちゃんといると私もホッとするんです。私たちは、すごい人数が多い姉妹……大姉妹? なんて言ったらいいんだろ(笑)?

 ねるちゃん可愛すぎる(笑)。

仁村 きょうだいがいっぱいいるっていうことね(笑)。

長濱 はい(笑)。芽育ちゃんは末っ子の役だけど、周りを冷静に見ていて、誰かが困っている時は率先して助けてくれるようなお姉ちゃんっぽいところもあって、好きです。

 やった〜! 私もねるちゃんのこと好きだから、両思いだ♡ 紗和ちゃんのことは、ドラマや映画で拝見していた時はクールな方なのかなっていう印象を勝手に持っていたんです。でも、実際にお会いしたら誰にでも分け隔てなく接してくださって、「こんな人格者がいるんだ!」って感動するくらい、本当にやさしくて!

仁村 (涙を拭くような仕草をして)そんな風に言ってもらえるような人間じゃないのに~(笑)。

 お芝居も素敵で大尊敬している俳優さんなので、私はただ身をゆだねるだけ。真由ちゃん、ねるちゃんも含めて、大好きなお姉ちゃんたちです!

「若草物語」四姉妹の前後ショットpart2

――ドラマの撮影を通して、どんどん仲が深まりつつある皆さんですが、プライベートで4人でしてみたいことはありますか?

 とりあえず4人でごはんに行きたいです!

仁村 ゲーム配信もしたいって話しているよね。みんな、ゲームはそんなにやらないんですけど、ライトに楽しむ勢ではあるので(笑)。

 あと何したいかな……? 車、運転できる人~?

仁村堀田長濱 はーい。

 うわ、すごい! じゃあ車で遠出もしたいな。

堀田 でも私はペーパードライバーなので、バイクで行きます(笑)。

仁村 えっ、バイク乗りなの!?

堀田 そういうわけじゃないんですけど、前の作品(ドラマ『アンチヒーロー』)でバイクに乗るシーンがあって。

 あの真由ちゃんのバイク姿、ギャップ萌えで超カッコよかった!

長濱 車に乗っている私たち3人が、時々バックミラーで「真由ちゃん、後ろからついて来てる?」って確認しながら行くのかな(笑)。

 その様子、カメラを回して撮影したい!

堀田 あ、前に言っていた「4人でYouTube配信したいね」っていう話を実現させるのもいいかも。

長濱 みんなでどこかにお出かけしているところを配信したいね。

 行った先で、ねるちゃんの趣味のレゴもやらないと。

長濱 レゴ、いつでも持ってくるからね!

 みんなで黙々とレゴをする会(笑)。最高!

日常生活の中で感じた、ささやかな幸せを発表!

「若草物語」四姉妹の横並びショット

――「幸せの形は人それぞれ」というメッセージが込められている今作ですが、最近皆さんが幸せを感じた瞬間は?

仁村 この間コンビニでコーヒーを買って淹れていたら、目の前に“捕まえたら幸せになれる”と言われているケサランパサランが飛んできたんです! その日はスタジオセットでの撮影初日だったんですけど、「今日はいい日になるんだな」って思ったら1日中楽しかったし、予定終了時刻より3時間も早く終わって、ささやかな幸せを感じることができました。

堀田 私が幸せを感じたのは、めいっ子が生まれたこと。しかも、ねるちゃんと誕生日が同じなんです。

長濱 えぇーっ!? うれしい!

 すごーい! なんか運命的だ。

堀田 「どの洋服をプレゼントしようかな?」って考えながら、ネットでいろいろ見ている時間が楽しくて。

仁村 それは幸せだね。

長濱 私は最近、溶けると中からマスコットが出てくる入浴剤にハマっているんです。でも毎日使うには高いから、週に1回くらい「今日は何のキャラクターが出てくるかな?」って待っている時間が幸せ(笑)。

仁村 欲しいキャラクターは出たの?

長濱 おじゃる丸を狙っているんですけど、まだです。

仁村 じゃあ楽しみが残っているんだね。

 私は、仙台で有名な喜久福っていう大福が大好きなんです。この前日帰りで仙台に行った時に大量に買ってきて、おうちでちまちま食べている時間が本当に幸せ♡

長濱 へぇ~、食べたことない!

 ぜひ試してみてほしい!

壁にぶつかった時、4人の乗り越える方法は?

「若草物語」の堀田真由ソロショット

――四姉妹はそれぞれ人生の難題にぶつかり、トライ&エラーを繰り返しながら幸せを模索していきますが、皆さんは悩んだ時や壁にぶつかった時、どのように解決していますか?

 私はなんでもお母さんに話しています。仕事の話もそうですし、対人関係とかプライベートの悩みも全部。特にアドバイスをくれるわけではないんですけど、「うんうん」って聞いてくれるだけですごく落ち着くので、悩みがだいぶ解消されている気がします。

堀田 私もお母さんとか友だちに話を聞いてもらうことはあるな。あとは、つらいことがある時はしんどいけど、そういう瞬間があるから幸せもあるんだ、今は幸せになるための助走なんだって、物事の見方を変えるようにしています。

長濱 壁にぶつかった時はとにかく好きなことをします。旅に出てみたり、趣味に没頭してみたり……そうやって心を整えながら、何かが変わったり自分が適応できるようになったりするタイミングを待ちます。

仁村 私はドーン!ってぶつかりっぱなしかもしれないです。壁を壊していくくらいの勢いで(笑)。苦しいかもしれないけど、それが解決への近道だったこともあるし、もしそうじゃなかったとしても何かしらの学びがあるんですよね。その一方で、大人になってからは自分を守るために逃げることも必要なんだなって思うようになりました。

「若草物語」堀田真由の笑顔のソロショット

――最後に、ドラマを楽しみにしているノンノ読者へメッセージや見どころをお願いします!

堀田 10代、20代のノンノ読者の皆さんは、いろいろな人生の選択を迫られて悩む時期だと思います。そんな日々の中で、このドラマを見ていると「幸せの基準は人それぞれで正解も不正解もないんだ、自分らしくいていいんだ」と感じられるはず。四姉妹のファッションやメイクもそれぞれ色や系統が違って可愛いので、ぜひチェックしてもらえたらうれしいです!

Information

『若草物語―恋する姉妹と恋せぬ私―』

日本のとある小さな町で、一つ屋根の下、たくましく騒がしく生きてきた町田家の四姉妹。勝気で口が達者な次女・涼(堀田真由)は、脚本家志望だったもののワケあって今はドラマ制作会社で助監督として忙しく働く日々。「私は恋も結婚もしない。一生姉妹で暮らしたい!」と恋愛至上主義の風潮に抗いながら生きる涼のもとに、ある日大御所脚本家が書いたドラマの監督を務めるチャンスが巡ってくる。一方で、モラハラ彼氏との結婚を望む長女・恵(仁村紗和)、ワケあり沼オトコにハマる四女・芽(畑芽育)、そして姉妹に言えない秘密を抱えた三女・衿(長濱ねる)も避けては通れない人生の難題にぶつかることに。彼女たちがたどり着く、四者四様のハッピーエンドとは……!? ●毎週日曜夜22時30分から日本テレビ系にて放送

Profile

堀田真由

俳優・モデル

●ほった まゆ 1998年4月2日生まれ、滋賀県出身。ノンノ専属モデル。NHK連続テレビ小説『わろてんか』で注目を集め、その後ドラマ『大奥』、映画『バカ塗りの娘』、『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』など話題作に多数出演。4月期TBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(TBS系)にも出演し、好評を博した。

Profile

仁村紗和

俳優

●にむら さわ 1994年10月13日生まれ、大阪府枚方市出身。NHK連続テレビ小説『おちょやん』や大河ドラマ『晴天を衝け』など数々の有名作に出演。2023年のドラマ『真夏のシンデレラ』や4月期のドラマ『ブルーモーメント』(ともにフジテレビ系)などでも抜群の存在感を放つ。

Profile

畑芽育

俳優

●はた めい 2002年4月10日生まれ、東京都出身。幼少期から活動をスタートし、映画『なのに、千輝くんが甘すぎる。』への出演が話題に。昨年は、ドラマ『最高の生徒~余命1年のラストダンス~』(日本テレビ)、『パティスリーMON』(テレビ東京)では主演を務めた。12月には初主演映画『うちの弟どもがすみません』が公開予定。

Profile

長濱ねる

俳優

●ながはま ねる 1998年9月4日生まれ、長崎県出身。欅坂46の元メンバー。グループ卒業後は俳優として活躍し、連続テレビ小説『舞い上がれ!』への出演が話題に。ドラマ『ウソ婚』(関西テレビ系)や『366日』(フジテレビ系)、Hulu配信ドラマ『十角館の殺人』などにも出演。エッセイ集『たゆたう』(KADOKAWA)を出版するなど執筆活動も行っている。

Staff Credit

撮影/wacci 取材・文/吉川由希子 web編成/本誌編集部

関連記事

インタビューの新着記事

VIEW MORE

エンタメの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0