ぺこ 妊娠してからは、今振り返ってもすごく幸せな時間だったと思う。食っちゃ寝食っちゃ寝でゆっくり過ごせたし、たくさんお散歩もした。りゅうちぇるは、入院に必要なものや退院後にやることを全部書き出して、入院準備もやってくれたよね。そのおかげで、私は何も調べてなかったくらい(笑)。
りゅうちぇる まだ「パパになるんだ」とか「赤ちゃんが生まれるんだ」という実感は芽生えてなかったけど、とにかくぺこりんの体が心配だった。病院を調べたり緊急連絡先のメモを作ったり、できることを探してやってたね。ぺこりんのお腹が膨らんでいく姿が神秘的で、なんだかホワホワした気持ちだったのを覚えてる。
ぺこ 子どもが生まれてからは、自分の時間は減るし、生まれて初めて思いどおりにいかないことの連続。それと同時に、なんでこんなに可愛いの!? ってうれしさの連続でもあった。新生児の頃は1、2時間おきに授乳してたから、毎日眠くてたまらなかったな。でも、りゅうちぇるは「おっぱいあげること以外は全部できるから」って甘えられる状況を作ってくれたよね。息子のリンクは体が大きくてお風呂に入れるのが大変で、りゅうちぇるは30分でも仕事が空いたら、沐浴のために帰ってきてくれたんです。すごく助けられました。
今は2歳でちょうどイヤイヤ期だからまた違う大変さがあります。リンクはおしゃべりが上手で、人として対話できるようになってきたからこそ、ごまかさずに広い心で向き合わないといけない場面が増えて、受け止める精神力が必要になってきている気がします。