non-noメンバーに登録すると
いろんな特典が盛りだくさん♡
2021.08.22
ジェンダーの押しつけ・マウンティング・セクハラ・パワハラ……女子を困らせる「モヤる言葉」を元気よくバットでかっとばす!「モヤる言葉に言い返す方法」や「ヤバイ人から身を守る方法」など、言葉の護身術が詰まった爆笑エッセイ。
イヤなことば、と言っても直接的な暴言や悪口ではなく、たとえば「そんなんじゃいいお嫁さんになれないよ〜!」みたいな、冗談ともとれる、けど、うーん、なんかな〜、ってモヤモヤするような軽口。あるいは明らかにセクハラ発言だったときも、とっさに言い返すこともできなくて、あとで悔しくなることってありませんか?
この本はそんなノンノ世代の女子にまさにぴったりな本。様々なパターンの反撃方法をアドバイスしています。中には面白すぎて(!)使えなさそうなものもありますが、読んでいるだけでもいろんなイヤな人たちをなぎ倒した気分になれて元気が出ます!
でも、もしかしたら自分もほめるつもりで何気なく使った言葉が誰かを傷つけてるかも? 言い返す方法だけでなく自分の発言がヤバくないかもチェックできますよ。それにイヤな言葉を言ってきた人に我慢して笑顔で応えるのは、ほんとに誰のためにもならないからもうやめよう!ってきっと思えるようになるはず。
元気がわいてくるジェンダーの本
チョン・ミギョン・著 大島史子・訳 李美淑・監修 北原みのり・解説 ¥1800 アジュマ
韓国最大のアダルトサイトに勝利したフェミニストたちについてのドキュメンタリー小説。実在するこの事件をもとに、彼女たちの勇敢な闘いが世論を巻き込み、やがて国を動かしていった様子を描く。
女って損? 私たちが日々ぶつかる疑問にフェミニズムの第一人者である上野先生がお悩み相談方式で答えます。10代向けの本だけどむしろ基本を総ざらいしてくれているので、20代の女子こそ読むべし!
●はなだ ななこ
HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE店長。著書に『出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと』がある。

エンタメ
【Hearts2Hearts】Hello,“ハトゥハ”! 8人組ガールズグループの素顔と魅力をノンノモデル・林芽亜里が直撃インタビュー!【Vol.1】
2026.06.26

エンタメ
東京都葛飾区にある「モンチッチ公園」とは? ファミリーマート×milktouch コラボリップ…【 大学生エディターズ・WEEKLY TOP10】
2026.06.26

エンタメ
【横田真悠×出口夏希】二人で韓国旅行計画も。夏希にとって真悠は“友達みたいなお姉ちゃん” non-no55周年対談
2026.06.25

エンタメ
友野一希&青木祐奈「ラ・ラ・ランド」コラボ、 安田章大、家入レオら豪華アーティストも登場「Fantasy on Ice 2026」第2部レポート【曲リスト付き】
2026.06.23