自分の容姿が嫌いです、どうしたら好きになれる? 【ジェーン・スー&堀井美香のOVER THE SUNコンビに人生相談】

2021.09.14更新日:2021.09.15

大人気Podcast『OVER THE SUN』から先輩名コンビが登場!

幅広い世代から支持を集めるお二人が、ノンノ読者の悩みに真剣回答! 率直な言葉に、背中を押してもらえるはず!

ジェーン・スー&堀井美香の人生相談メインカット1-1

OVER THE SUNとは

OVER THE SUNとは

番組名のとおり、「おばさん(OVER THE SUN)」の視点から、失恋、老い、推し活など、さまざまなトピックを語り合う、大人気トークプログラム。毎週金曜日17時〜Podcast、Spotifyで配信中。

『OVER THE SUN』ジェーン・スーさん

【ジェーン・スーさん】

大学卒業後、大手レコード会社に勤務。現在は、TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』パーソナリティのほか、作詞家、コラムニストとしても幅広く活躍。著書『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』『生きるとか死ぬとか父親とか』などヒット作多数。

ノンノ世代の頃…
「私は、ノンノが全然楽しめない大学生でしたね。今以上に、はやりが画一的だった時代、そういうものが何一つ似合わず愕然としましたから。それに、20代の頃って、みんなより楽しそうに見えたかったんです。だから、"私って確実にイケてないんじゃないの……!?"みたいな、今考えるとどうでもいい悩みはありました(笑)。でも、一生懸命仕事はしていましたね。それは今振り返っても自分の糧や誇りになっていて。10代や20代のうちは、やりたいと思ったことは、とりあえずやってみたらいいと思います。"私なんか目立っちゃいけない"とか"失敗しちゃいけない"とか思わずに。失敗して笑い話になるのは20代までなので、自分に自信を持って好きなことをやってほしいと伝えたいです」

『OVER THE SUN』堀井美香さん

【堀井美香さん】

TBSにアナウンサーとして入社し、バラエティ番組を中心に活躍。2年目に結婚し、翌年に長女を、その後長男を出産。現在は『坂上&指原のつぶれない店』や『バナナサンド』『パパジャニWEST』など、人気番組のナレーションを多数務める。

ノンノ世代の頃…
「大学時代は、バブルど真ん中の先輩にくっついて遊んでいたので、割と楽しくやっていました(笑)。それで、卒業後は田舎の秋田に帰って公務員になろうと思っていたんです。アナウンサーの試験を受けたのも、大学の事務室でたまたま先生にすすめられて、面接の練習になるかなと思って行ってみただけで、偶然なんです。ただ、大学時代にお見合いをしたこともあるくらい当時から結婚願望は強かったから、入社翌年に結婚したことも、その翌年に出産したことも、自分の感覚としては至って普通でした。ノンノ読者の皆さんは、たぶんこの先いろいろと計画を立てなきゃいけなかったりすると思いますけど、無理に決めつけなくてもいいんじゃないかなって。思いがけないチャンスが巡ってきたり、予想もしない道に進むのも楽しいと思いますよ!」

相談

自分の容姿が嫌いです。どう頑張ってもやせないし、脚が太い。それで、たまに夜一人で泣いてしまうことすらあります。何も努力してないわけじゃないからよけいにつらく、悪循環に陥ってしまいます。お二人は、この悩みをどう思われますか? また、こういう時にオススメの解決策はありますか?

『OVER THE SUN』ジェーン・スー&堀井美香の人生相談7-2

だまされたと思って、海外のプラスサイズモデルを複数人フォローして!──(スー)

『OVER THE SUN』ジェーン・スー&堀井美香の人生相談7-3

環境によって価値観って変わるから、いろんなものを見て視野を広げて──(堀井)

スー これはですね、マジレスするとインスタグラムで海外のプラスサイズモデルの人をいっぱい見て、カッコいいなと思う人を試しに10人、15人フォローしてください。人の目って、とにかくすべては慣れなんですよ。だから、自分より体が大きくて堂々としている人を毎日見ていると、「これが正常なのでは?」って思えてくるんですよね。そうなると、自分もそれをマネしたくなったり、自信がついてきたり、逆に今まで憧れに憧れたスレンダーなモデルさんを見て「大丈夫~? 食べてる~?」みたいなことを言い出すようになって、おもしろいので。日本のぽっちゃりってゆるふわ可愛い系が多いんですけど、韓国とかはセクシーだったりボディポジティブの考え方にも多様性があるので、フォローすれば徐々に自信がついてくると思います。

堀井 私も同じで、田舎に住んでいた頃は"背が低い=可愛い"だと思っていたんです。母親も「女は大きくなるな」って言っていたし、姉もちっちゃくてモテたので、これ以上背が伸びてほしくないって必死だったんですけど、東京に出てきたら周りがみんな大きくてカッコよかったんですよね。そこから自分の価値観がガラッと変わって、ハイヒールも好んではくようになりました。だから、凝り固まらずに、スーちゃんが言ったみたいにいろんな人を見てみるといいですよ。

スー そう。最初は自分と同じような体形の人が自信を持っていることに腹が立つかもしれない。でも、これって慣れだから。だまされたと思って、とにかく見てみて!

読者みんなへのメッセージ!

ジェーン・スー&堀井美香の人生相談サブカット1-3

悩む時間があるっていうことは、ものすごく贅沢なこと。だから、悩み事がある時は「私、贅沢してるわ~」って思いながら、しっかり自分自身と向き合ったほうがいいと思います。今のうちにどれだけ自分自身と向き合えるかで、40歳からの人生がめちゃくちゃ変わるから!

── ジェーン・スー ──

悩んだり誰かに相談したりする時って、だいたい自分で欲しい答えを分かっているもの。だから、私が悩みを打ち明ける相手は、いつも自分が進みそうな道をたどっている人でした。自分自身が「こんなふうになりたい」って憧れる人に相談すれば、必ず欲しい答えをくれるはずです。

── 堀井美香 ──

2021年10月号掲載
Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0