non-noメンバーに登録すると
いろんな特典が盛りだくさん♡
2021.10.07
気になることは、経験者に聞くのが一番の近道。そこで、見事に内定を獲得した先輩たちが実践していたテクニックを大調査!
PART3 これしとけば勝ち確!
志望業界別に、先輩たちが実践していたテクニックをリサーチ! さっそく今日からまねしたくなるものばかり。
アパレル業界に内定したS・Uさんは▶︎▶︎▶︎
リアル店舗を回って会社の雰囲気を把握
実際の販売店を何軒か回りながら、個人的に話を聞いたり店舗の雰囲気を確認。面接は、店舗スタッフに近いイメージのコーディネートで行きました。接客業なので、人づき合いが好きなこともアピール。
エネルギー業界に内定したH・Iさんは▶︎▶︎▶︎
ニュースをチェックし自分なりの意見を持つ
志望する企業や業界が現在置かれている状況や今後の展開について持論を持っていると好印象だと思います。面接で話す時はしっかりとした根拠が必要になるので、Googleアラートで志望業界や企業のニュースメールが届くよう設定して、毎日欠かさずチェックしていました。
マスコミ業界に内定したE・Tさんは▶︎▶︎▶︎
取材したいテーマを経験をもとにストック
新聞社やテレビの報道希望の場合、必ず『どんな分野を取材したいか』について聞かれるので、自分の経験をベースにしながら『このテーマを取材したい』と言えるように、いくつかのトピックを考えてストックしておきました。私はアルバイト先や学校の授業で知った移民問題やSDGsなどの取り組みからテーマを考えました。
食品業界に内定したC・Tさんは▶︎▶︎▶︎
業界向け資格勉強や課題解決力で好印象
入社後のために食品にまつわる資格の勉強をしていることを伝えると志望度の高さを評価してもらえました。また、パン屋さんのアルバイトで曜日や天気ごとの売れ行きを分析して、食品業界で問題となっているフードロスを減らした経験も課題解決力のアピールになったと思います。
金融業界に内定したJ・Hさんは▶︎▶︎▶︎
常に最新情報をリサーチ&記憶
面接の日の日経平均株価と円の値動きは必ず確認していました。時間があればBSテレ東のマーケット情報番組『Newsモーニングサテライト』もチェック。さらに、面接を受ける企業が1か月以内に行ったマーケティング施策を3件以上は覚えていって話のタネにしました。
PR業界に内定したK・Mさんは▶︎▶︎▶︎
SNSでの発信力や情報収集力をアピール
マーケティング企業でのインターン経験や、SNSで情報発信していること&情報収集好きなことを伝えて、業界的に重視される『SNSやトレンドに敏感なこと』をアピールしたらかなり評価されました。