今月の彼氏
岩瀬洋志さんとグランピングデート。意志のある眼差しと意外な素顔に注目!【連載「今月の彼氏」ウェブ限定版】
2024.07.20
今月の彼氏。岩瀬洋志
YOJI IWASE
人気の俳優さんとのデート気分が味わえる連載「今月の彼氏」。今回のお相手は、現在2作のドラマに出演中の俳優・岩瀬洋志さん。本誌で載せきれなかった未公開カットをweb限定インタビューとともにお届けします!
今回は『グランピングデート』をテーマに撮影。本誌の取材では「インドア派であまり外に出ない」とお話しされていましたね。
作品の撮影に入っている時は特にそうです。連日のように外に出ているので、休日は家でゆっくり休みたくなっちゃうんです。僕はアラームをセットしていなかったら一生寝ていられるタイプで(笑)、休日はお昼過ぎまで寝ていることもあります。
「友達と遊ぶ時も誘うより誘われることが多い」とのことですが、仲良くなるキッカケも相手から?
そうかもしれません。プライベートでよく会う、俳優の窪塚愛流くんと仲良くなったのも、彼が声をかけてきてくれたことがキッカケでした。ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に◼️された』の読み合わせの日に愛流が僕に近づいてきて、「よろしく! 窪塚愛流っていいます」ってカッコよく話しかけてきてくれたんです (笑)。話していたら住んでいるエリアが近いことが分かって、一緒に帰って。お互い関西出身で、音楽が好きで、共通点がたくさんあったので、すぐに距離が縮まって、気がつけば頻繁に会う仲になりました。
友情でも恋愛でも、共通点があると自然と距離が縮まるタイプですか?
そうですね。特に音楽かな。僕はヒップホップが好きで、ジャズやクラシックも聴きます。だから音楽のジャンルが幅広くて詳しい人に会うと、すごく惹かれるんです。クラシックは僕が眠る時に祖母がかけてくれていたこともあって、聴いていると気持ちが整います。学生時代は勉強中にもよく聴いていました。
岩瀬さんの美肌っぷりも注目の的! 普段はどんなケアをしているのですか?
洗顔後に化粧水をつけて、パックをして、美容液と保湿クリームを塗る、というお手入れを朝と夜にしています。スキンケアについては以前から知識として知ってはいたけど、めんどくさい気持ちが勝ってしまい実践できていなかったんです。でもこの仕事を始めてからは気にするようになりました。とはいえ、仕事が立て込んだりすると肌荒れする時もあります。でも焦ってもすぐよくなるものではないので、半分諦めて、できちゃったニキビのことを受け入れて過ごします(笑)。
現在放送中の、BLコミックスが原作のドラマ『タカラのびいどろ』では、W主演の小西詠斗さんとのカップリングが話題に。役作りで意識されたことはありますか?
役の設定では僕が演じる志賀宝が大学3年生で、詠斗くんが演じる中野大進が大学1年生なんです。でも実際は詠斗くんが4つ年上なので、最初は〝僕のほうがちゃんと年上に見えるかな〟と不安もあったんです。撮影の合間は敬語で話しかける僕に、詠斗くんが「敬語を使い慣れていると作中で年上の感じが出ないかもしれないから、使わなくていいよ」と言ってくれたんです。そこからよりお芝居がしやすくなって、ありがたかったです。
演じながら、岩瀬さん自身もキュンときた、印象に残っているシーンはありますか?
飼っているインコがいなくなって探し回っている大進と、山登り帰りの宝が初めて会う、1話のシーンです。初めてお互いの感情が出てくるシーンでもあるので、とても印象に残っていて。原作でも二人にとって始まりとなる大切なやり取りだから、「大事にしたいな」と思いながら演じたのを覚えています。
岩瀬さんは、お芝居の楽しさをどこに感じていますか?
お芝居だけの楽しさとは違うのかもしれないですが、モデルのお仕事や、大好きな音楽から得た経験をお芝居の現場で応用することができた時は、すごく楽しいです。それは逆も同じで、演じることで得た表現をモデルのお仕事で活かせた時も、やりがいを感じます。あと僕は自分の欠点を見つけることが好きで。もともと関西弁ということもあって、セリフの語尾が上がったり、抑揚をつけてしまいがちなんです。そこをどうしたらなくせるのかを考えて、自分自身を高めていく作業もやりがいのひとつだと思っています。
ドラマ『タカラのびいどろ』で演じている宝のように、もし岩瀬さんが大学生だったら、何をしてみたいですか?
大学に行く目的って、人脈を広げる、青春を楽しむ、とかいろいろあると思うんです。僕にとって大学とは「自分の学びたいことを勉強する場所」。その後の人生に活かしていく知識を得るところだと考えているので、経営学を学んでみたい気もするのですが……。僕が力を注ぎたい仕事は俳優だと分かっていたから、しっかりと集中できる環境を整えるために、僕自身は大学に進学しないことを選びました。
意志の強さが素敵です! その考え方のルーツはなんでしょうか?
一人っ子ということもあって、幼い頃から大人と接する機会が多かったことは影響があるかもしれません。高い目標に向かう人たちは周りが楽しい時間を過ごしている間も、自分のやるべきことに集中して時間を使っているな、と学びました。今の僕は俳優業に時間を費やしたい!……という気持ちもありつつ、本当は他にやってみたいことも多いです(笑)。
どんなことに挑戦してみたいですか?
ボクシングです! 単純に強くなりたいから(笑)。筋肉量を増やしたくて、腕、肩、胸と上半身を中心に鍛えています。タンパク質を摂取するために、鶏肉を蒸したりグリルしたりと自炊をするのですが……どうしても洗い物が苦手で。食事が終わったら、自動的に洗い物も終わったらいいのにと思ったりもします(笑)。
それは便利ですね!(笑) 最後に岩瀬さんが気がつくと集めてしまうモノがあれば教えてください。
ミサンガです。お店に行って見つけると、つい買ってしまうことが多くて。10本以上は持っていると思います。気分で使い分けているのですが、その中には母親が作ってくれたものもあって。ミサンガをつけていると気持ち的に落ち着く気がします。
Profile
岩瀬洋志
俳優
2004年1月6日生まれ、兵庫県出身。2020年に俳優デビュー。ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』や『新空港占拠』など、話題作に出演し注目を集める。現在はドラマ『タカラのびいどろ』(BS朝日)、『南くんが恋人!?』(テレビ朝日系)の2作品に出演中。
Item Credit
シャツ¥44600(予定価格)/PLUG WEB SITE(プラグ ウェブ サイト) ジャンプスーツ¥93500/HEMT PR(タイオアノット)
Staff Credit
撮影/熊木優(io) ヘア&メイク/信沢Hitoshi スタイリスト/辻村真理 取材・文/上村祐子