大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.042 りりのブログ

No.042 りり

No.042 りり

大学3年生/神奈川県出身

身長:168cm
推し:趣味は海外映画・ドラマを観ること、本を読むこと、美味しいものを食べることです!

皆さまに楽しんでいただける情報を発信できるよう、大学生エディターズの一員として精一杯頑張ります!

【至福】おしゃカフェの次はレトロ!?喫茶店巡りで癒しのひととき@神保町

こんにちは、りりです!

突然ですが、皆さんカフェ巡りはお好きですか?

私は大好きです!

これまでおしゃれなカフェ、特に無機質カフェや韓国カフェにハマっていた私ですが、最近は喫茶店巡りがキテルんです!

そこで今回は、古書店や喫茶店が立ち並ぶ「神保町」のお気に入り喫茶店を3店、ご紹介します!

「神保町」ってどんな街?

都営地下鉄の三田線と新宿線、東京メトロの半蔵門線が乗り入れ、接続駅となっている神保町駅。

都内でありながらも、のんびりとした雰囲気が特徴です。

古書店をはじめ書店が軒を連ねる「本の街」として知られていて、その規模はなんと世界一とも!

それだけではなく、純喫茶やカレー、学生街、中華街などのお店もたくさん。

目的地を決めずに散策していると、きっと行きたいお店が見つかる、そんな街です。

古書店好きにはたまらない!

神保町 ブックフェスティバル 本 古書
街を歩いていると、至る所に「古書店」があります。

ブックオフのように単なる古本を売っているのではなく、お店ごとに専門分野を持っているのが神保町の古書店の特徴だそう。

新書ではなく古本独特のあの香りで溢れる店内は、どこか懐かしさを感じさせます。

集英社や小学館をはじめとする大小さまざまな出版社も多く集まって毎年10月末に開催される「神田古本市」は大盛況です。

以前訪れた際はちょうどこの「神田古本市」の開催日で、すごい賑わいでした!

とにかく本好きにはたまらない街なんです。

また、「共同書店」や月替わりの「棚主」など、本屋に自分の棚を持つことができるというユニークな試みも。

書店と読者、新しい本や価値観との出会いを生み出す新たな「繋がり」づくりが行われています。

神保町の喫茶。

神保町 路地裏 裏道 街並み 喫茶店
神保町には東京を代表する純喫茶の名店も!

どのお店もレトロで落ち着く空間。

買った本を読むのにピッタリな喫茶店ばかりで、どこに入ろうか迷ってしまいます。

お店が路地裏にあることも多々あり。

路地裏を歩いて素敵なお店探しをするのも良いですね!

☆ミロンガ・ヌオーバ

神保町 ミロンガ 喫茶店 老舗
私が神保町に初めて行った日に訪れたのがこのお店。

1953年創業の昭和レトロな老舗喫茶店です。

店内には常にアルゼンチンタンゴの曲がかかっている音楽喫茶でもあります。

お店の看板に書いてあるように、膨大なタンゴコレクションを聴きながら世界のビールが飲むことができるバーでもあるそう。

この日は、フードメニューの「メキシカンジャンバラヤ(中辛)」を注文しました。

ピリッとスパイシーでクセになる味です!!

美味しすぎてリピート確定!

一緒に行った友人は「ピザ・ミロンガ」を注文。

こちらも絶品でした!!
神保町 喫茶店 ミロンガ フード
写真奥「メキシカン・ジャンバラヤ」¥900、写真手前「ピザ・ミロンガ」¥850
残念ながら、現在の店舗はビルの老朽化に伴い2022年12月6日で閉店し、近くへの移転が決定しました。

新店舗での営業は2023年2月予定。

ミロンガ・ヌオーバの公式発表によると「今のミロンガを丸ごと持っていく予定」なんだそうです。

また別の場所での「ミロンガ・ヌオーバ」も楽しみです!

☆古瀬戸珈琲店

神保町 喫茶店 老舗 古瀬戸珈琲
神保町 古瀬戸珈琲 ティーカップ
続いてご紹介するのがこちらのお店。

カウンター席の目の前に並ぶ、様々なカップとソーサーに見惚れてしまうこと間違いなし!

カウンター席では運が良ければ好きなカップを選ぶことも!?

店内は温かみの感じられる雰囲気で、絶品手作りスイーツとドリンクをいただきながらゆったりとした時間を過ごせます◎

今回私が注文したのは、お店名物の「シュークリーム」。

動物が付いたお皿も可愛すぎて…。

サクサクのシュークリーム生地と甘さ控えめのカスタードクリームの相性抜群で絶品でした。

▶アクセス

神保町駅から徒歩約5分

東京都千代田区神田小川町3-10
古瀬戸珈琲 神保町 シュークリーム
猫のお皿が可愛すぎる!!絶品シュークリーム!
古瀬戸珈琲 神保町 老舗 喫茶店 シフォンケーキ
こちらは友人が注文したシフォンケーキ。お皿にはゾウがいました!

☆ラドリオ

神保町 喫茶店 ラドリオ 老舗 看板
先ほどご紹介した「ミロンガ・ヌオーバ」のはす向かいにあるこちらのお店。

この2つのお店は姉妹店で、「ラドリオ」は「ミロンガ・ヌオーバ」の4年前、1949年創業です。

お店の前には、年季の入った木製の看板が。

スペイン語でレンガを意味する「ラドリオ」という店名にちなんだ、レンガ造りの外観が印象的です。

そして「ラドリオ」の名物は、ウィンナーコーヒー。

日本で初めてウィンナーコーヒーを提供したお店としても有名です。

読書や話が盛り上がったときにコーヒーが冷めないよう、ホイップクリームで蓋をしたのが始まりだそう!

ですが、今回私はメロンソーダを注文しました。

昔ながらの「メロンソーダ」!

素敵な店内でいただくメロンソーダは格別でした!!

▶アクセス

神保町駅から徒歩約2分

東京都千代田区神田神保町1-3
ラダリオ 神保町 喫茶店 クリームソーダ

おわりに

いかがでしたでしょうか?

皆さんの「喫茶店巡り」の参考になったら嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

りり

No.042 りりの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪