大学生の支持率No.1メディア

【就活2024】不動産開発営業にOG訪問。給料、仕事内容など就職の疑問を解決!

さまざまな業界で働く女性たちのお仕事 データ&インタビューを一挙公開! 業界研究&志望先検討の参考にしてね。

不動産開発 ▶︎▶︎ 4年目

職種 営業
仕事内容 不動産開発を行う大手デベロッパーの、商業ビルを管理する部署で営業として勤務。営業チームは、おのおのに担当ビルが割り当てられ、そこに入っているテナントとの契約業務が主な仕事。契約更新時の値段交渉や、メンテナンスの発注&確認なども行う。
給料 【初任給】20万円 【現在】25万円
部署により残業量が大きく違うため、給与にも差が出る。営業は残業が少なめなので上記の額に。忙しい部署は給与が30万円以上になることも。
ボーナス 65万円/年2回
残業時間 平均10時間/月
有給休暇 年15日
服装 ビルのオーナーやテナント企業の方と会う日はジャケット&スラックスできちんと感を意識。服装のルールはなく、デスクワークの日はかなりカジュアル。
こんな人に
オススメ
チームで動くため、協調性とリーダーシップは必須。営業はフットワークの軽さと、こまめなコミュニケーションが大事。黙々と作業するのが好きな人には合わないかも。
就活2024不動産開発営業4年目にOG訪問 

この仕事を選んだ理由

自分が必要とされていることを実感したかったので、採用人数が少ない業界に絞って就活をスタート。空間を作る仕事のカッコよさに惹かれ、デベロッパーを目指すことに。OB・OG訪問を重ねながら、社員が親切かつ、最も輝いて見えた今の会社に決めました。

1日のスケジュール

就活2024不動産開発営業4年目の1日のスケジュール

1日7.5時間勤務さえ守れば、始業・終業時間は個人の自由。私は朝型なので早めに出社しています。効率UPのために、担当するビルのオーナーやテナントとのミーティングはできるだけ同じ日にセッティング。外出日とデスクワークに集中する日を分けています。

よかったこと

毎日、会社に行くのが楽しみ。最高の環境

上司や先輩など、周りの人たちに本当に恵まれているなと思います。就職前は、仕事=仕方なくするもの、というイメージがあったのですが、信頼&尊敬できる同僚と一緒に働けるとこんなに楽しいんだ!と驚きました。

ギャップを感じたこと

仕事の規模が思ったよりも小さかった……

強いて言うなら、入社当初の希望だった大きなビルに関わる部署への配属が叶わず、中規模ビルを担当する部署の所属になったこと。現在の仕事にもやりがいは感じていますが、いつか配属されたらいいなと思っています。

就活生へのアドバイス

会社が提示する社風や社員一人の意見だけでは、実際の雰囲気は分からないのでOB・OG訪問には最も力を入れました。優しい上司や先輩たちのおかげで楽しく働けている今、改めて頑張ってよかった!と感じています。遠慮せずに先生や先輩に頼んで、できる限り多くの人に会って話を聞くことをおすすめします!

2023年3月号掲載

\Web限定!/
誌面で紹介しきれなかったリアル事情

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪