大学生の支持率No.1メディア

【就活2024】情報収集で役に立ったおすすめ就活サイトは?

大学2・3年生からなんとなく意識し始める就活。でも正直、何から始めたらいいのか分からないという人も多いはず。そこでノンノが総力をあげて、内定獲得のヒントを大調査!

押さえておきたい就活「基本のキ」

さまざまな業界に内定した先輩たちのアドバイスとともに、まずは内定獲得までの情報収集の方法からチェックしてみよう!

STEP 02 就活の情報収集HOW TO

HOW TO 1 就活サイトに登録

就活サイトやアプリへの登録はマスト。気になる企業の情報更新時に通知が届くよう設定できたりと、スムーズに就活に取り組める後押しをしてくれるよ。利用者が多かったのは『マイナビ』『リクナビ』。また、『スポナビ』という体育会系所属の就活生に特化したサービスなどもあるそう。

就活2024情報収集で役立ったツールは?
出口夏希の就活2024モデルカット2-1

HOW TO 2 志望業界を検索

就活サイトやアプリに登録した後は、世の中にどんな業界があるのか見てみるフェーズに。『リクナビ』の"業界ナビ"や、『マイナビ』にある"業界地図"などが便利だよ。今まで知らなかった業界を見つけて少しでも気になったなら、どんどん掘り下げて自分に合うかどうか確認してみて!

就活2024先輩たちはどうやって業界を決めたの?
出口夏希の就活2024モデルカット2-2

HOW TO 3 志望企業を検索

業種、職種、エリアなどの条件を入力し、企業を探すことができるサービスも。「自分が日常生活で触れている企業名を検索して関連企業をたどっていった」という声もあり、検索から出会う企業も一種のご縁。もっと知りたい企業はインターンやOB・OG訪問で雰囲気を調査してみよう。

就活2024先輩たちはどうやって企業を決めたの?
2023年3月号掲載

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

X(旧Twitter)

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪