大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.049 えむのブログ

No.049 えむ

No.049 えむ

大学4年生/奈良県出身

身長:165cm
推し:最推しは櫻井ももちゃん(≠ME)。マンガ、小説、アイドル、ミュージカルなど多方向に好き好きビーム放出中♡

二次元の海に溺れつつ、美術館やカフェによく出没する多趣味人間です。日々溢れる“好きときめき”を共有したいです!

【大学生のiPad活用術】ぶっちゃけ必要? 授業に、SNSの投稿に……あると大活躍なタブレット端末のイロハ

大学生活、ぶっちゃけタブレットって必要?

 もうすぐ始まる大学生活。ノートPCはもう準備したけれどタブレットって必要?
 新入生に限らず、タブレットを購入するかどうか迷っている方は多いはず。

 私も迷いに迷った末、大学3年生がスタートするときに購入しました。
 実際にiPadを使ってみた結果、分かったこと。それは、タブレット端末はなくても大丈夫だけれど
 持っておいた方が、大学生活は圧倒的に便利になる!
 ということです。おすすめは、
 ノートPCとタブレット端末の2台持ち。
iPadとApple Pencil
 私が使用しているのは、
 □ iPad(第9世代)
 □ Apple Pencil(第1世代)
 です。

 値段で決めたのですが、十分使いやすくて満足しています。持ち歩きやすさを極めるなら「iPad mini」、動画編集などのために機能性を重視するなら「iPad Pro」などを検討してみてもいいかも。「Surface」などもありますし、実際に家電量販店などで触れてみて、使いやすそうなものを選ぶのが確実です!

ノートテイクに大活躍。大量のレジュメも失くさない!

 タブレット端末が大活躍するのが、大学での講義中。特に、タイピングに慣れておらず、「メモは手書きで取りたい」派の方にとっては、タブレットは大正義! ルーズリーフを持ち歩かずとも、ノートはこれ一台で十分。

 私は、大学に持って行くのはタブレットと教科書だけ。ノートPCを持ち歩くよりもよっぽど軽くて楽チンです。
iPad とApple Pencil 書く様子
 私がノートを取るときに使用しているアプリは、
 □ GoodNotes 5
 です。とっても使いやすく、整理しやすいのでおすすめ。
GoodNotes 5
 無料でインストールすることができますが、980円で買い切り・すべての機能が使い放題になるので、私は課金しました。大学生活の間のノート代と思えば、十分課金するだけの価値があると思います。まずは無料で試してみてください!

 講義中に配られる大量のレジュメや、オンラインで配布される資料・論文のPDFもサクッと取り込んで、そのまま書き込みできちゃうのも最高。失くしてテスト前に慌てる羽目になることもなくなりました。

 それから私は、電子書籍を読むときなんかにもiPadを使っています! スマホよりも画面が大きくて、目が疲れません。

ペーパーライクフィルムで書き心地UP

 ノートテイクをさらに快適にするアイテムが「ペーパーライクフィルム」。

 その名の通り、紙のような少しざらっとした粗い質感のフィルムで、本当に紙に書き込んでいるような感触にしてくれるんです。これがあるのとないのとでは書き心地に大きく差が生まれます。
エレコム iPadフィルム ペーパーテクスチャ
 私は、
 ELECOM(エレコム)の「iPadフィルム ペーパーテクスチャ」
 を愛用しています。Amazonで2073円でした。
iPad 手書き文字
 タブレットがあれば、手書き文字もこの通り。
 書きやすいので、SNSの投稿などに手書き文字を入れたい! という方にもおすすめです♡

 実際私も、Instagramの投稿や、このnon-no Webの記事に使う写真の編集にiPadを使用しています。
アイビスペイント
 ちなみに、手書き文字を画像に入れるときに使用しているのは
 アイビスペイント
 というアプリ。ペンの種類が豊富で、イラストを描く方がよく愛用されているイメージがあります。

毎日持ち歩く相棒、ケースにもこだわって♡

 せっかくだから、ケースにもこだわりたいところ。
 「Fintie」のiPadケース(カラー:スターライト)
 を使っています。Amazonで1860円と、リーズナブルで嬉しい!
 Apple Pencilを収納できるスペースがあり、三つ折りのスタンドにもなる(iPadを自立させることができる)優れもの。
iPad 裏面
 背面がクリアになっているのもお気に入りポイントです。
 私はこんな風に、色味を合わせたポストカードを挟んでいます♡

 一方、表面はシンプルな単色で、落ち着きがあるのも良いところ。
iPad 表面
 今回は、iPadユーザーの私が、大学生のタブレット事情についてたっぷり語ってみました。タブレットの購入を考える際の参考になれば嬉しいです。個人的には、タブレットがあるとすごーく便利になるので、おすすめです!

No.049 えむの新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪