大学生の支持率No.1メディア

馬場ふみかのおしゃれルール① 女らしい服はシルエットや素材で取り入れる!【ノンノモデルが今のワードローブにたどり着くまで】

おしゃれなモデルが、
今のワードローブにたどり着くまで。

スタイルを確立し、おしゃれを心から楽しむノンノモデル。トライ&エラーの経験や、好きな服への強い思いとこだわりを教えてもらったよ♡

馬場ふみかのおしゃれルール

「シンプル」というブレない軸に気分やトレンドを少しずつ混ぜて変化させる

高校生の頃からシンプルな服が好みで、それは今もずっと変わらない。クールでベーシックなモノトーン服は、これから先も永遠に好きな自信あり。"好き"はブレないし大枠は変わらないけれど、その時々の気分やトレンドによって、チェックするブランドも形もちょっとずつ変えて、"今"を作ってる。

馬場ふみかのモデルのワードローブ4-1

RULE 01

大人になって素直に可愛いと思えるようになった女らしい服を、シルエットや素材で取り入れる。

今までずっとカジュアルなテイストが多かったのね。甘い服も見る分には好きなんだけど、私のマインドとは違うと思っていて。顔が甘めだから、女の子らしい服が甘くなりすぎちゃう、というのも根底にあったんだと思う。なのにここ最近、「女らしい服って可愛いじゃん♡」と思えるようになってきたんだ。大人の女性が女らしさを求める意味が分かってきたというか。きっかけや理由は特になくて、ただ単純に「いいな」って可愛く見えてきた。私も大人になった証しなのかもしれない(笑)。大好きなスウェットに、前はゆるっとしたパンツを合わせてたけど(その着こなしは今も好きだし着るけどね)、タイトなラインのスカートを合わせてみたり、つやっとしたサテン素材を選んでみたり。どこかに"女らしさ"を加えるようになってきた。ドラマや映画の撮影とか、移動が多い日はやっぱりラクなスウェットのセットアップを着ることも多いけど、友達とちょっといい場所に行く時にはレディな服を。でも、行き先が居酒屋さんならスウェットでOK(笑)。どんな場所に誰と行くかによって、レディな要素は足し引きするよ。

Tops: Champion
Dress: ZARA
Pierced Earrings: Ameri VINTAGE
Boots: GANNI

つやっとしたタイトなサテンには、生地がしっかりめのスウェットを。こだわりはスウェットのゆるさ。メンズのMサイズを選んでるよ。ぶかぶかすぎるとバランスが悪く見えるから、スカートとも相性のいいこの丈感がベスト。

馬場ふみかのモデルのワードローブ4-2

(右)ツイードを欲しいと思ったことがなかったのに、これは見た瞬間欲しくなって即決したマイファーストツイード。"お高いお母さま"のイメージだったけど(笑)、これは柔らかさの出る形が可愛い。

(中)揺れる動きが女らしいプリーツ。でも足元はレザーのブーツとかで重めに仕上げてる。

(左)体のラインが出るラップ風のデザインがタイプ。これにゆるトップスを合わせるのが定番。

馬場ふみかのモデルのワードローブ4-3

RULE 02

モノトーン服に差すバッグは、"主役の座"を奪わない寒色系。"友情出演"のイメージで。

たとえば、私のカジュアルなモノトーン服に赤いバッグを差すと、バッグが主役になっちゃう。けれど、青やグリーンのバッグなら、主演の座を奪わず友情出演って感じで寄り添ってくれる。単純に寒色系が好きだから、というのもあるけど、バッグを主役にするのではなく、スタイルの一部としてなじませるのが好き。もちろん黒バッグもたくさん持っているし、なんにも考えられない朝早い日は黒バッグに頼るけど、服に色がないからこそ、できるだけ可愛い色を選ぶようにしてる。仕事の時は、台本やメイク道具にマイボトル(今日はそば茶を持ってきたよ!)と荷物が多いから、実用的なキャンバストートを使うことも多いよ。

Shirt: UN3D.
Pants: Mame Kurogouchi
Bag: YOHEI OHNO

「ヨウヘイ オオノ」のこのバッグは、明るいグリーンとシャーリングのデザインが可愛すぎて即買い。昔より違和感なく着られるようになってきたなぁと感じる白シャツ×ハンサムなパンツを合わせたシンプルな着こなしに。

馬場ふみかのモデルのワードローブ4-4

(右)ネットで黒を見て表参道のショップに行ったらこの青と出会い、秒で心変わり。

(中)母の還暦お祝いにリニューアル前のアマソナをプレゼントしたの。それは大人な雰囲気だったけど、リニューアル後のデザインは「私も持てそう」と思って。雑誌で見てひと目惚れし、すぐに表参道のショップで購入。

(左)パズル ミニは一番最初に買った「ロエベ」。絶妙な薄いグリーンが可愛い!

2023年5月号掲載

What's Newファッション 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪