大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.042 りりのブログ

No.042 りり

No.042 りり

大学3年生/神奈川県出身

身長:168cm
推し:趣味は海外映画・ドラマを観ること、本を読むこと、美味しいものを食べることです!

皆さまに楽しんでいただける情報を発信できるよう、大学生エディターズの一員として精一杯頑張ります!

【新入生必見】お気に入りが詰まった女子大生のリアル通学バッグの中身!!

こんにちは、りりです!

3月も終わりに近づき、いよいよ始まる新学期🌸

そこで今回は、私のお気に入りが詰まったリアル通学バッグの中身をご紹介します!
授業が2コマと空きコマ1時間半、夕方からはサークルのミーティングがある日のバッグです。

通学バッグはマイケル・コースのトートバッグ

マイケルコース トートバッグ 白 通学バッグ
家族から大学入学祝にプレゼントしてもらったバッグです。

どんなコーデにも合わせやすいこのバッグは大学生活には欠かせない大活躍アイテム。

通学にはもちろんのこと、インターンに行くようなちょっとフォーマルな場面でも使えるところがポイントです✨

授業で配布されるA4サイズのプリントやノートパソコンもすっぽり入る上に、丈夫なのも◎

通学の際はこちらのトートバッグと黒のリュックサックを使い分けて使っています。

リュックサックは荷物が多めの日、それ以外の日はトートバッグで通学することが多いです。

お財布はコーチの三つ折り

コーチ お財布 三つ折り
お財布はアウトレットで一目惚れして買ったものを愛用中。

休みの日は荷物を最小限にしてミニバッグで出かけることも多いので、お財布も小さいものをチョイス!

小銭入れがファスナーになっていて、取り出しやすいところも◎

友だちからは「お財布可愛いね!」とよく褒めてもらえるので、とっても嬉しいです♡

お財布の中には、PASUMO、学生証、よく使うお店のポイントカード、現金1万円程度を入れています。

私はまだまだ現金派なのですが、最近はキャッシュレス決済のみのカフェやレストランも増えてきているので、そろそろ変えようかと考え中です。

スマホはストラップを付けて

スマホ スマホストラップ iPhone
友だちのおすすめで買ったスマホストラップが最近は欠かせません。

すぐにパッとスマホが見れるのでとっても便利!!

その便利さに気付いてからというもの、私も家族や友だちに勧めています笑。

その結果、ついに母も先日購入していました。

まだ使ったことの無い方におすすめです✨

スマホケースは長年愛用している透明なものを。このスマホケースはH&Mで購入しました。

も1つ、スヌーピーのスマホケースも持っているので気分に合わせて変えています♪

コスメポーチと中身

  • コスメポーチ アリエル ディズニー

  • コスメ 持ち歩き 化粧直し

コスメポーチは可愛いアリエル柄のもの。

大きめのマチが付いているので、たくさん入ります。

お化粧直しのために、『TIRTIR』のクッションファンデ、『KATE』のリップモンスター、『innisfree』のパウダーを持ち歩いています。

前髪を整えるための櫛も必須アイテムです!!

モバイルバッテリーとイヤホン類

モバイルバッテリー ポーチ イヤホン
大学生活に欠かせないのが「モバイルバッテリー」。

頻繫に使うスマホの充電はすぐになくなってしまうので必ず持ち歩くようにしています。

こちらは地元の家電量販店で見つけたもので、ピンク色で可愛い上に薄くて軽いという優れもの。

『ELECOM』のモバイルバッテリーで値段は¥3000弱だったと思います。

そして、このモバイルバッテリーやイヤホン、充電ケーブルなどを入れているのが『ジェラートピケ』のポーチ。

さくらんぼの柄がとっても可愛いんです🍒こちらも愛用中です!

ペンケースはスリムタイプで最小限に

ペンケース ペン 文房具
荷物は最小限に抑えたいので、ペンケースはスリムなものを。

いつも使う文房具は選び抜かれたこの4本です。

落ち着いたブルーの花柄ペンケースは落ち着いた大人っぽい印象。

かさばらず、細身なので、荷物が多いときでも負担になりません!

眼鏡はお気に入りのケースに

眼鏡 メガネ メガネケース スヌーピー
視力の悪い私は必ず眼鏡を持ち歩かなけてはなりません…。

そろそろコンタクトに挑戦してみようと思っています。

眼鏡は大好きなスヌーピーのメガネケースにin。

白黒がメインの落ち着いた絵柄はお気に入りです!!

空き時間で課題を終わらせるためノートパソコンは必須

ノートパソコン PC
空き時間にプレゼンのパワーポイントを作成したり、リアクションペーパーを書いたりと何かと使うノートパソコンは通学時に必ず持っていくアイテム。

授業でも資料が紙ではなく、データで配布されることが多いので、頻繫に使います。

なので、PC選びの際は持ち運びを考えて、できるだけ軽量のものを選ぶのがおすすめです!

配布資料を入れるためのクリアファイルと板書用のルーズリーフも

  • クリアファイル A4

  • ルーズリーフ

授業で使う資料が紙で配布された場合に備えて念のため、A4のクリアファイルも持っています。

このクリアファイルは3つポケットになっていて、資料を整理整頓できるのも便利なポイント!!

加えて、私は授業の板書をルーズリーフに書くので、そちらも必須です。

写真右の超薄型バインダーはかさばらず、荷物にならないのでとってもおすすめ!!

突然のお買い物に備えて「エコバッグ」も

  • エコバッグ マイバッグ

  • エコバッグ マイバッグ

お昼休みにコンビニでお弁当を買ったり、学校帰りに必要なものを買って帰ったり…大学生活に買い物の機会は何かと多いもの。

なので私は、出かける際に必ずエコバッグを持ち歩くようにしています。

最近は環境配慮のためにビニール袋が有料のお店も増えているので、細かいところでも節約!

エコバッグを持っていれば急なお買い物にも困ることもありません。

↑写真のエコバッグは小さくて、ちょっとしたお買い物に大活躍のエコバッグです。

気に入っているので柄違いも購入し、今では2つも持っています♪

通学時間に読むための本も1冊

メモの魔力 本 前田裕二
私は家から大学まで1時間半かかるので、電車に乗っているときに読むための本も1冊持ち歩いています。

最近はこちらの1冊。

著者・前田裕二さんの大ファンなので、とってもお気に入り。

これを読むと就活に対するモチベーションも一層アップします!!

おまけ 腕時計は毎日必ずつけて通学!

腕時計 時計
腕時計は必ず付けて出かけるのが私のお決まり。

この時計は今年に入ってから、買ったものです。

イエベの私にとって、金具部分がピンクゴールドのこちらの腕時計は肌なじみが良いんです!!

可愛くて大好きな腕時計です♡

おわりに

通学バッグの中身紹介、いかがでしたでしょうか?

新大学1年生の方の参考になったら幸いです!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

それではまた次回の記事でお会いしましょう♪

りり

No.042 りりの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪