大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.038 ゆいのブログ

No.038 ゆい

No.038 ゆい

大学3年生/東京都出身

身長:168cm
推し:映画を見ることが大好きです。休日に珈琲を飲みながら映画を見ることが私の至福です。Snowmanを推してます!

骨格ウェーブ、イエベオータムです。よくハーフか聞かれるのですが、純ジャパニーズです。

【東京・南青山】隠れ家感がたまらない!本格的カフェランチが楽しめる「DOWN THE STAIRS」

こんにちは!ゆいです。

暖かくなってきて、ちょっとお出かけしてみたいこのごろ。
今回は、友達に教えてもらった南青山にあるカフェ「DOWN THE STAIRS」を紹介します。
隠れ家感がたまらない!本格的な料理を楽しめるお店なので、ランチももちろん、夜に行くのもおすすめです!

半地下が魅力的な「DOWN THE STAIRS」

外観
DOWN THE STAIRS
表参道駅から徒歩8分。
根津美術館の目の前にあります。
道路よりも少し下がった半地下の作りになっていて、とてもオシャレ。
【東京・南青山】隠れ家感がたまらない!本格的カフェランチが楽しめる「DOWN THE STAIRS」_1_2
根津美術館の目の前にあります。
よく、建築の雑誌とかには「半地下って人と目線が合わないから、リラックスできるんですよね。」
と半地下が評価されますが、

店内は落ち着いた空間でした。

半地下が働いているのか、それともコンクリート基調のお店のもつ雰囲気なのか、、

ただお店がひときわおしゃれなので、お店をのぞき込む人とよく目はあいました。

鯖のパンペルデュ(オープンサンド)とスープ

鯖のオープンサンドとスープ
鯖のパンペルデュとスープ
私が頼んだのは、鯖のオープンサンド。
食べるのがもったいないぐらい、見た目に惚れます。

さばとバターの組み合わせに幸せを感じつつ、赤かぶの酸味とパクチーの香りがクセになります。
このお店は季節ごとにメニューも異なるそうで、
春が近かったこの時は、スープに菜の花が添えられていました。

生姜にゆずが少しきいたこのスープもおいしかった!

セットのドリンクも、お店のこだわりにあふれています。
お茶の種類が3種類。
私は、その中で「釜炒り茶 レモングラス」を頼みました。
飲んだ瞬間にレモングラスが香り、すっきりとしたお茶でした。

チョコレートケーキとマジョラムのアイスクリーム

せっかくならデザートまで食べたい!

友達はヌガーグラッセを、チョコ大好きな私はチョコレートケーキを頼みました。
チョコレートケーキ
チョコレートケーキとマジョラムのアイスクリーム
見た目がきれい!!

チョコレートケーキは少し大人な、ビターな味わいでした。
ちなみにマジョラムとはイタリア料理でよく使われるハーブだそうで、
甘い香りときりっとしたシャープな香りの両方を持つのが特徴。

濃厚なチョコレートケーキとマジョラムがいい組み合わせでした。

DOWN THE STAIRS

〇アクセス  表参道駅A5出口から徒歩8分

〇営業時間  【水〜日】
       11:00~15:00 (L.O.14:30)
       17:30~22:00 (L.O.21:30)

〇DOWN THE STAIRS ホームページはこちらから

No.038 ゆいの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪