大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.088 menaのブログ

No.088 mena

No.088 mena

大学4年生/神奈川県出身

身長:160cm
推し:\今田美桜さん/
美味しいもの・旅行・海外カルチャー・アイドルが好き!

骨格:ウェーブ PC:イエベ春
ナチュラルだけど、どこか女性らしいコーディネートを日々研究中。私らしく今っぽい情報を発信していきます…(♡)

【161cm47kg】 「ちょうどいい」女の子ボディーの作り方

【161cm47kg】 「ちょうどいい」女の子ボディーの作り方_1_1
みなさんこんにちは!

nonnno大学生エディターズのmenaです✨

食欲の秋が到来!いかがお過ごしですか?

秋といえば、さつまいもコラボ商品や月見バーガー系など美味しいものが溢れかえり食欲が爆発する季節です。

そんな時に気になるのが自分の体形…

最近は細身でスタイル抜群のアイドルさんや、身長・体重を公開しているスレンダーなインフルエンサーさんが多く、何かと自分と比較してしまいませんか?

おこがましいと思いながらも
私より背が高いのに痩せてる…可愛くていいな…とマイナスなマインドに引き込まれてしまう経験が筆者には何度もあります。

でも、身体は本当に人それぞれ。
そして全てのビジュアルが体重で測れる訳ではありません。

そこで…

この秋こそ、自分らしくいれる「ちょうどいい」体重を見つけてみませんか?

美味しい食事を楽しみながらも、自分のビジュアルに過度にがっかりせず、なにより健康でいられる「ちょうどいい」体重を見つけると、心も身体もポジティブにいられます✨

今回の記事では私が見つけた「ちょうどいい」体重のキープ方法をご紹介します。

「誰が言うとんねん」「参考にならないわ」という気がしなくもないですが(笑)
中肉中背、全くと言っていい程モデル体型ではない私だからこそ、みなさんの参考になると嬉しいです…!

私の体重遍歴

私の身長は161cm 体重は46〜47kgです。
とてもよく食べるので、1日の間に1kg の増減があります(笑)


正直な話をすると数年前の高校1・2年生のころは今よりも痩せていて44㎏程度でした
手足ももっと細かったです(笑)


それでも、私は自信をもって今の体重が「ちょうどいい」と思っています。


その理由は、風邪を引きずらくなったり、生理も毎月しっかりと来るようになったから。

太くなった太ももや二の腕も、もっちりしているほうが触りたくなるだろう!と思っています。(ポジティブすぎる解釈)

この価値観はあくまで「私の」場合ですが、今の私には合っている気がしています。(痩せたいが口癖なことはここだけの秘密)

「細くはないけど、太ってるとは言わせない」が私のモットー(笑)
引き締めたい箇所は細く、女性らしいパーツはふっくらを理想としています。

・ふくらはぎは細く、太ももはもっちり
・肘から下や手指は細く長く、二の腕はもっちり

など、許すパーツと許されないパーツを区別すると自分を認めながらダイエットを進めることができるのではないでしょうか。
【161cm47kg】 「ちょうどいい」女の子ボディーの作り方_1_2

体重キープは「無理をしない」

ここからは私の体重キープについてお話します。
大切なポイントは6個!
大きなタスクを背負いすぎないことが大切。
毎日、少しの意識を積み上げましょう✨
①朝昼は食べたいものを、夜はバランス重視で18時までに
私は朝が苦手なので、朝ごはんにはお味噌汁を1杯飲んでいます。
目覚めの1食目は身体に良く、温まるものをチョイス。

お昼は小麦でも白米でも好きなものを食べます。
すごく大切な予定の前は小麦をやめることもありますが、基本昼食には好きなものを!

夜は18時までに食べ終わるのが理想。
野菜たっぷりの食事を取ります。
意識しているときは炭水化物をやめますが、私の身体にはお米が合っているので雑穀ご飯を食べています。
②無駄な間食をやめるか食事を減らすか決める
私はあまりお菓子が好きではないので、1人でいる時は基本間食を控えています。
その分、食事は1人前をしっかり食べます!昼は2人前食べちゃう時も(笑)

もし、お菓子がやめられない場合は少し食事量を減らすと〇

どうしても甘いものが欲しくなった時には、無印良品のフルーツの香りがするお茶類が超おすすめ!

特に好きなのが…
ノンカフェイン マスカット&ルイボス 375ml 消費税込み120円

甘い香りのお茶で最高に満足します♡
③音楽のプレイリストを作り楽しく散歩
  • 【161cm47kg】 「ちょうどいい」女の子ボディーの作り方_1_3-1

  • 【161cm47kg】 「ちょうどいい」女の子ボディーの作り方_1_3-2

私は散歩が大好きなので、筋トレの代わりにお散歩をします。
推しのライブで行われるセトリをプレイリストにすれば、曲に乗るだけで確実に2時間は歩けるのでおすすめです。
④毎日お風呂でお湯に浸かる
身体を温めてほぐすと夜もぐっすり眠ることができます。
これは余談ですが、銭湯やスパに足を運んでみると体重維持だけではない新たな世界が広がっていて最高なのです。
⑤具体的で明確な目標を作る
人はゴールがないと頑張れないですよね。
こうなりたいという具体的なロールモデルを見つけるもよし、気になる相手とデートの予定をとりつけるもよし、とにかく日々に目標を持つと、ちょっとした努力を積み重ねることができます。

ちなみに私は今田美桜さんの大ファンなので、美桜ちゃんの可愛すぎるお顔と憧れのメリハリふわふわ色っぽボディを目標にしています…♡
⑥遊びやデートでの食事は絶対に我慢せずおもいっきり食べる
  • 【161cm47kg】 「ちょうどいい」女の子ボディーの作り方_1_4-1

  • 【161cm47kg】 「ちょうどいい」女の子ボディーの作り方_1_4-2

ここまで色々なことを書いてきましたが、
なにより大切なことは無理をせずストレスをためないことだと思っています。

結局、人生は楽しんだもの勝ちです。

だからこそ、日常では小さな頑張りを継続し、大切な相手との大切な時間はおもいっきり楽しみましょう。
友人や家族との会食では好きなものを好きなだけ
美味しそうに食べる女の子は世界で一番可愛いのですから!♡

おわりに

  • 【161cm47kg】 「ちょうどいい」女の子ボディーの作り方_1_5-1

  • 【161cm47kg】 「ちょうどいい」女の子ボディーの作り方_1_5-2

いかかでしたでしょうか?

今回は私が思う「ちょうどいい」身体の作り方についてお話しました。

再度になりますが、身長や体質、価値観など様々な要因によって「ちょうどいい」は全く違います。
誰かにとっての「ちょうどいい」は、誰かにとっての「ちょうどよくない」かもしれません。

実際、私のお腹は全く割れていませんし、常に二重顎ですし、よく考えるとコンプレックスまみれです。

それでもいいんです。

自分が「ちょうどいいな」と思えれば「ちょうどいい」のです。

冒頭にもあったように、数字でビジュアルを測ることは不可能です。

だからこそ、自分が自分を好きでいられる「ちょうどいい」を見つけられれば
過度なルッキズムに息苦しくなることも少なくなるのではないかと思っています。

今日はその一例として、
私の思う「ちょうどいい」をみなさんに公開してみました。(ちょっと恥ずかしかったです)


non-no web読者の皆様にとって、少しでも参考になれていたら嬉しいです…♡





  • 【161cm47kg】 「ちょうどいい」女の子ボディーの作り方_1_6-1

  • 【161cm47kg】 「ちょうどいい」女の子ボディーの作り方_1_6-2

最後までお読みいただきありがとうございます。

また次の投稿でもお会いできますように✨

non-no大学生エディターズのmenaでした☁

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪