大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.019 ち な み みのブログ

No.019 ち な み み

No.019 ち な み み

大学3年生/神奈川県出身

身長:158cm
推し:お洋服と邦ロック(Mr.Children、back number、Vaundyなど)と食べることが大好きです。

骨格ウェーブ私の毎日や大好きなお洋服・ファッションを飾らず楽しく発信していけたらなと思います。よろしくお願いします~!

~インターンシップは?どれくらい遊べる?~就活も遊びも充実させたい25卒就活生の夏休みの過ごし方

「就活も遊びも充実させたい!」そんな欲張りな25卒就活生の夏休みの過ごし方を徹底解説!!

"インターンシップはどれくらいの頻度で行った?" "就活生ってどれくらい遊べるものなの?"などなど気になりがちな質問も徹底網羅。

これであなたの残りの夏休み期間、充実すること間違いなし!!

【就職活動】

▪週2~3日(平日)
▪オンライン説明会、選考対策
▪1day、複数daysのインターンシップに数社参加
まずは就職活動から。
「後先のリスクを考えて早め早めに動き出す」というのが私の行動パターンなので、就職活動についてもこの夏から真剣に考えるように。

活動の頻度としては週平均2~3日。
そのほとんどは1dayインターンシップや複数daysのインターンシップ。多くのものがオンライン開催だったこともあり、朝から晩までパソコンに向かう日がかなり多くありました(涙)

インターンシップのほかにも、自分の就職活動軸からずれている会社でも面接対策を実施しているところには積極的にエントリーをしたり、様々な会社のアーカイブ説明会動画を視聴して業界研究、企業研究をしました。

私自身サマーインターンシップを通して、失敗することも多くありましたが、「まだ夏だからこれは全部練習!」というマインドでいたため比較的楽しんで就職活動をすることができました♪

【アルバイト】

▪都内カフェアルバイト
▪週2日フルタイム(平日1日、土日どちらか1日)
大学1年生の時からずっと働いているカフェでのアルバイト。
これまでは短時間で日数多く働いていたのですが、就職活動が忙しくなったので週約2日が限界に。しかしその分フルタイムシフトで、「アルバイトがある日はほぼ丸1日仕事をする」という形になったので収入面はこれまでとあまり変わらずカバーできています◎

"フルタイムシフトって大変そう!"というイメージを持たれますが、仕事に慣れていれば全然苦ではないし、この日は遊ぶ日。この日はアルバイトをする日。などと毎日にメリハリもつけられるので、個人的に「日数少なく、時間長く」という働き方は忙しい就活生にはオススメ!

【プライベート】

▪週1~2日(主に土日)
▪数々のイベントにも参加!
就活生とは言え貴重な学生生活の夏休み、遊びも充実させたい!
ということで、週に約1~2日は友達や恋人、家族と思いっきり遊ぶ日に設定。
こういうリフレッシュする日のために、アルバイトや就職活動を頑張っていたので、私のこの夏休みのメインはやっぱり遊びだったかなと感じています。

ここで、「夏休みに私が思い出に残っている・来年も行きたい・行って良かったスポット」を厳選して紹介。皆さんの来年の夏休みのお出かけの参考にしてみてください♡

ROCK IN JAPAN FES.2023

この夏1番の楽しみだった、ROCK IN JAPAN FES.2023。
お気に入りでいつも聞いてた曲からCMで流れてたあの曲まで、たくさんの音楽触れて期待以上の1日に!
カンカン照りでとても暑い日でしたが、その中で飲むビールや食べるホットフードは格別でした♡
  • ROCK IN JAPAN FES 2023  夏フェス

    入場口

  • ROCK IN JAPAN FES 2023  夏フェス フェスフード

    会場で購入した一番搾りビールとタコ焼き

隅田川花火大会

夏の風物詩といえばやっぱり花火。
私は4年ぶりに開催された「隅田川花火大会」へ。
都内最大級規模ということで、約1時間半巨大かつ綺麗な花火にどっぷり浸かることができました。

  • 隅田川花火大会

  • 隅田川花火大会 

普段はなかなかいかない場所に行ってみる♡

「ずっと気になっているけれど、普段はなかなか行く機会がない場所」ってありますよね?
そんな場所は時間のある夏休みに行ってしまうのがオススメ!
私は週4くらいで新宿に出向いているのに未だ上ったことがなかった都庁の展望台や、ずっと食べてみたかったモーニングへ。
  • 都庁展望台

    都庁展望台

  • クロカツサン モーニングプレート

    『クロカツサン』のモーニングプレート

25卒就活生夏休みの過ごし方まとめ

いかがでしたか??ざっくりまとめると、
平日は就職活動やアルバイトに勤しんで、休日は思いっきり遊ぶ日にする!
という形で、私はこの夏休みを乗り越えました。

時間の使い方は人それぞれですが、私自身今回紹介したようなスケジュール感でかなり夏休みを充実させることができたので、何か1つでも頑張る就活生の参考なればと思います♡

ち な み み

No.019 ち な み みの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪