大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.150 aoiのブログ

No.150 aoi

No.150 aoi

大学3年生/福岡県出身

身長:158cm
推し: Snow Man / BE:FIRST / 宮世琉弥
音楽とドラマが大好き。

ブルベ夏/骨格ウェーブ
記事を通してみなさんと楽しい時間を共有したいです!日常の【トキメキ】を発信できるようにがんばります!

大学生一人暮らしの生活術!買ってよかった商品紹介

大学生の一人暮らし。
初めての一人暮らしで何が必要なのかわからない😢って方必見!!

4年目の一人暮らしに突入した筆者や、一人暮らし経験者に聞いた
暮らしを快適にするマストバイをまとめました!
リビング、キッチン、トイレに関するものなど盛り沢山。
春から大学生の皆さん!そして一人暮らしをしている皆さんも参考にしてください✨

リビング用品

壁面収納 突っ張り棒

壁に簡易的に棚が作れる、突っ張りタイプの壁面収納棚。
見せる収納になるので、お部屋の雰囲気作りにぴったり!
実際に使用している感じはこれ↓↓↓
壁面収納

1/2

壁面収納

2/2

思い出の写真や推しのグッズなど、自分だけのお気に入りスペースにすると生活も気分が上がる!
こんな感じで天井と床で支えれば簡単に棚が出来上がります!

座椅子

ソファまではいらないけど、リビングを快適に過ごしたい!という方には座椅子がおすすめ。
大学生になるとレポートやテスト期間の勉強など何時間も作業する時も。座椅子があるととてもはかどります!
部屋の雰囲気に合わせて、シンプルなものから可愛らしい感じのものまで、自分で選んでみるのも楽しいですね!
ただ、場所は取るのでお部屋の環境を考えて購入してみてください。
座椅子
座椅子

収納ケース

細かなものを棚などに収納するのに便利。
手持ちのカラーボックスなどと組み合わせて使うと簡単に整理整頓できちゃいます!

おすすめはニトリのNインボックスと、無印のやわらかポリエチレンケース。
ニトリのものは同じシリーズで積み重ねて使用可能なので、隙間なく収納できます。
一方、無印は角が丸いので、ぴったり積み重ねはできませんが別売りの蓋があるのでそれを使用すれば重ねることが可能。蓋があれば中に入れたものに埃が被る心配も入りません。

クイックルワイパー

リビングのお掃除アイテム!
簡単に気になったところをさっと綺麗にすることができます。
シートを別売りの棒や、100均などの床掃除用の棒に着けて床掃除をします。
掃除機だけではできない、床の拭き掃除もできるのが良いところ。
クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート 花王
クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート 花王

キッチン用品 

ニトリ たためて掛けられる水切り

一人暮らしの悩みで多いのが、「キッチンが狭いこと」
その悩みを解決してくれるのが、折り畳み式の水切り。

食器を洗う時に流しの端に掛けておけば簡単に水切りとして使用可能!
また、食材を切るときなどにはまな板を置くスペースとしても使えます!
使わない時は畳んでおけば場所を取らないので、とっても便利です。
ニトリ|たためて掛けられる水切り

3coins 温野菜メーカー

筆者激推しアイテム!

商品名の通り温野菜を作るのも、そして料理の下処理として野菜に軽く火を通したい時にめちゃくちゃ便利。
一人暮らしのキッチンはコンロが1口の方も多いと思います。
そんな時にこの温野菜メーカーがあれば野菜を切って、電子レンジでチンすれば同時に作業を進めることができます!
3COINS 温野菜メーカー

電気ケトル

言わずもがな、簡単に、そして早くお湯が沸かせるのでとっても便利!
一人暮らしだと、どうしてもご飯を作る気力がない日もたくさんあります。
電気ケトルさえあればお茶漬けやカップ麺でも何かしら食べることができるので持っておいて損はなし!

キッチンゴミ袋フック

100均で購入!
キッチン用のゴミ箱を置いてもいいけど、置き場を取るのが嫌だった私はキッチンに掛けるタイプを使用しています。
フックをキッチンの下の棚の部分に掛けて、そこにゴミ袋を置けばスペースを取らずに設置できます。

住む家にもよりますが、私は24時間いつでもゴミ出しOKなので、このゴミ袋がいっぱいになったら適宜捨てに行っています。
大学生一人暮らしの生活術!買ってよかった商品紹介_1_11

トイレ用品

トイレブラシ スクラビングバブル

使い捨てのトイレブラシ。
当たり前に一人暮らしは掃除なんて誰もやってくれません。
トイレ掃除面倒だな〜とは思いますが、このブラシは簡単に装着できて、水にも流せるので楽できます!
見た目もスリムで存在感があまりないのも良いポイント!

流せるトイレブラシの使い方 | スクラビングバブ

まとめ

実際に使用して便利だった!と思ったものを幅広くご紹介しました。

筆者の考えとしては、
「一人暮らしの最初は必要最低限を揃えて、不便を感じたり、必要だと思ったりした時に買う!」
こんな感じで良いと思います!

家具など大きなものもですが、最初からあれもこれもと買っても結局いらなかったじゃん!となりがち。
必要以上の費用をかけないためにも実際生活をしてから考えてみるのもありです!
春から大学生の皆さんが楽しい生活になることを願っています🌸

aoi

No.150 aoiの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪