大学生の支持率No.1メディア

【具だくさんミネストローネ】料理好きモデル小宮山莉渚と作るごはんレシピvol.1

自身のInstagramにアップされている料理投稿が素敵すぎる! と編集部で話題のノンノモデル・小宮山莉渚。そんな料理好きの莉渚が、朝ごはんにもおすすめのレシピを教えてくれました! 第1弾は具材がたっぷりと入ったミネストローネ。 莉渚本人が撮影した画像と合わせてお楽しみください♪

具だくさんミネストローネ

具たくさんミネストローネ
「食べすぎた日の翌朝に飲んでほしい、優しい味付けのスープ。鶏むね肉やジャガイモを使って、ヘルシーだけど満足感が得られるように考えてみました!」(莉渚)

具だくさんミネストローネの材料(4〜5皿分)

●キャベツ……1/2玉
●セロリ……1本
●玉ねぎ……1/2個
●ジャガイモ……1個 
●にんじん……1本
●しめじ……1パック
●鶏むね肉……1枚
●トマト缶……1缶
●レッドキドニー(赤いんげん豆)缶……1缶
●固形コンソメ……キューブ1個
●ローリエ……2枚
●ココナッツオイル……大さじ1

手順1 具材をひと口サイズにカットする

「キャベツ、セロリ、玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、鶏むね肉をそれぞれ1cm角ぐらいの大きさにカット。セロリは筋を取って茎と葉を分けておきます。鶏むね肉は皮を取りのぞいてから、料理バサミを使うと簡単に切れますよ。私のこだわりは、にんじんとジャガイモを皮ごとカットすること。皮にも栄養があるらしいと知ってから、取りのぞかず一緒に調理するようにしています!」(莉渚)
小宮山莉渚がカットしたミネストローネの具材

鶏むね肉をカットする小宮山莉渚

手順2 固めの具材を鍋に入れて、かき混ぜながら炒める

「ココナッツオイルを鍋に入れたら、弱火〜中火で温めます。ココナッツオイルを使うと、すごく香りがよくなるのでおすすめです♪ まずはジャガイモ、にんじん、セロリの茎、そして玉ねぎと固めの具材を順番に鍋へ。かき混ぜつつ軽く火を通したら、鶏むね肉を追加。さらにかき混ぜながら、炒めてください」(莉渚)

鍋の具材を混ぜる小宮山莉渚

手順3 キャベツ、セロリの葉、しめじを入れて煮詰める

「キャベツ、セロリの葉を鍋の中に投入します。火にかけることでしんなりしていくので、たっぷり入れてOK。最後に鍋の真ん中に石づきを落としたしめじ一房をどん!と入れたら、ふたをして弱火でじっくり煮詰めます。しめじはほぐして入れてもいいのですが、私は煮詰めたあとのまとまったツヤツヤ感を見るのが好きなので、バラバラにならないようにそのままINします😊」(莉渚)

鍋の中身を確認する小宮山莉渚

手順4 トマト缶、レッドキドニー缶、コンソメ、ローリエで味付け

「野菜の水分が出てきたら、しめじをほぐしながら全体をかき混ぜます。そのあと、トマト缶とレッドキドニー缶の中身を汁ごと鍋に入れて再びかき混ぜ、さらにコンソメとローリエを入れて弱火で煮込みます。濃い味付けじゃないので、塩分が控えめで、ローリエやセロリの香りがしっかり楽しめて◎」(莉渚)

ローリエを入れる小宮山莉渚

出来上がり♡

「弱火で約5分コトコト煮込んだら完成です! 鶏むね肉でタンパク質がとれるし、きのこや野菜から食物繊維もちゃんと摂取。体によいヘルシーなスープになっていると思います♪」(莉渚)

完成したミネストローネを見せる小宮山莉渚

小宮山莉渚のミネストローネが完成

カレー粉とチーズでアレンジしても◎

小宮山莉渚のミネストローネのアレンジ

「私は今回のように一度にたくさんの量を作り、数回に分けて食べるのが定番です。でも、だんだんと味に飽きてくることが! そんな時におすすめのアレンジ方法があるんです。一つ目はカレー粉を追加すること(写真上)。温めたスープをカップに入れたあと、カレー粉をお好みの量入れるだけ。二つ目はチーズを使ったアレンジ(写真下)。こちらは耐熱皿にスープを入れて、とろけるチーズをオン。600Wの電子レンジで約1分温めたら完成です。ぜひ皆さんもいろいろなアレンジを試してみてください!」(莉渚)
衣装/すべて本人私物
画像をクリックして莉渚の料理リールをチェック!

Profile

小宮山莉渚プロフィール

小宮山莉渚インスタグラム

 

2005年7月14日生まれ、宮城県出身。ノンノ専属モデル。映画『ヤクザと家族』『少女は卒業しない』などの話題作にも出演。2024年6月には、映画『違国日記』が公開予定。ダンスボーカルグループ「MISS MERCY」のRINAとしても活動中。

関連記事をもっと読む

What's Newフード 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪