大学生の支持率No.1メディア

【しゃけの塩こうじ包み焼き】料理好きモデル小宮山莉渚と作るごはんレシピvol.2

自身のInstagramにアップされている料理投稿が素敵すぎる! と編集部で話題のノンノモデル・小宮山莉渚。そんな料理好きの莉渚が、朝ごはんにもおすすめのレシピを教えてくれました! 第2弾は漬け込んで焼くだけの簡単しゃけの包み焼き。莉渚本人が撮影した画像と合わせてお楽しみください♪

しゃけの塩こうじ包み焼き

しゃけの包み焼きの画像

「難しそうなイメージのある和食も、このレシピなら短時間で作れます! 塩こうじには酵素が含まれていて、腸活への効果も期待できるそうですよ♪」(莉渚)

しゃけの塩こうじ包み焼きの材料(1人分)

●鮭(無塩)……1切れ
●しめじ・えのき……お好みの量
●玉ねぎ……1/4個
●長ねぎ……約8cm
●塩こうじ……大さじ2
●ポン酢……お好みの量

手順1 チャック付きポリ袋に鮭と塩こうじを入れて冷蔵庫で寝かせる

「チャック付きポリ袋に鮭と塩こうじを入れたら、袋の外から軽くもみ込んで冷蔵庫へ。1〜2時間寝かせるだけで、しっかり味が染み込みます。もちろん前の日の夜から漬けておいてもOKです!」(莉渚)

しゃけを塩こうじにつける小宮山莉渚

しゃけをつけこむ小宮山莉渚

手順2 玉ねぎ、長ねぎ、しめじ、えのきを切る

「玉ねぎは1〜3mmぐらいの薄切りに、長ねぎはざっくり斜めに切っていきます。しめじとえのきも石づきを落として、一口大にしてください。私はその時の気分で野菜の種類や量を変えることが多いです」(莉渚)

ネギを切る莉渚

手順3 クッキングシートに具材をのせて包む

「クッキングシートの上に、えのきを土台にして、玉ねぎ、長ねぎ、しめじの順にのせていきます。最後に鮭をおいたら、シートの両側をひねってキャンディ型になるように包んでください。包む前に、鮭についた塩こうじを少し落とすのが、焦げを防ぐポイント! 」(莉渚)
  • 鮭の塩こうじ包みの具材をクッキーングシートにのせて包む様子1

  • 鮭の塩こうじ包みの具材をクッキーングシートにのせて包む様子2

手順4 耐熱皿にのせて電子レンジで約8分加熱!

「600Wの電子レンジで約8分間温め、しっかり火を通します。レンジから出した瞬間からとってもいい匂いがして幸せ♡」(莉渚)

包んだ鮭を焼く小宮山莉渚

電子レンジを閉じる小宮山莉渚

ポン酢をかけて出来上がり♡

「塩こうじとポン酢は相性バツグンでおいしい! この日は塩こうじをあまり落とさずに温めたので、ちょっぴり焦げちゃいましたが……(汗)、鮭の身がふっくら焼けていて絶品でした。皆さんもぜひ作ってみてください!」(莉渚)

ポン酢をかける小宮山莉渚

小宮山莉渚が作った鮭の塩こうじ包み
衣装/すべて本人私物
画像をクリックして莉渚の料理リールをチェック

Profile

小宮山莉渚プロフィール

小宮山莉渚インスタグラム

 

2005年7月14日生まれ、宮城県出身。ノンノ専属モデル。映画『ヤクザと家族』『少女は卒業しない』などの話題作にも出演。2024年6月には、映画『違国日記』が公開予定。ダンスボーカルグループ「MISS MERCY」のRINAとしても活動中。

関連記事をもっと読む

What's Newフード 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪