大学生の支持率No.1メディア

【就職の疑問】給料は? 仕事内容は? ソフトウェア企業・システムエンジニア2年目にOG訪問【就活】

さまざまな業界で働くOGに、職場のリアルをインタビュー。今回は、ソフトウェア企業でSEとして働く先輩に話を聞きました!

ソフトウェア企業【システムエンジニア】 ▶︎▶︎ 2年目

勤務地 東京
仕事内容 「私が所属するのは、海外の企業が販売するシステムを日本で再販売する部署。為替によって変動するシステムの価格を計算して、見積書を作成するのが主な業務です。また、扱うシステムのなかからクライアントに適した商品を探して、社内の営業担当者に提案することもあります」
給料 【初任給】22万円 【現在】26万円
「基本給はあまり変わっておらず、増えたのは残業代分です。残業時間は6月〜8月に迎える繁忙期のピークで約40時間。一方、閑散期は10時間ほどのこともあります」
残業時間 平均25時間/月
ボーナス 55万円/年2回
有給休暇 年22日
「夏休みは有休を使って、5日以上連続して休むことがルール。私が去年消化した有休は10日ほどですが、希望すればきちんと休みやすい環境です」
ソフトウェア企業【システムエンジニア】2年目イラスト

長年の夢だったSEの仕事! 働きやすい環境も含めて最高です

fashion point

座りやすさときちんと感を意識します!

出社する日のスタイルはオフィスカジュアル。ニット、テーパードパンツ、ローファーが定番です。ノートPCと周辺機器を持参するので荷物が重く、バッグはリュック一択!

この仕事を選んだ理由

システム開発に携わりたい! 中学で抱いた夢を叶えSEに

「中学生の時、"システムを作れる人ってかっこいい!"とSEの仕事に憧れを抱き、大学で理工学部に進学。就活では職種をSEに絞って、IT企業を受けました。IT業界はクールな雰囲気の企業が多い印象があるなか、和気あいあいとした雰囲気が素敵で、今の会社に入社を決意」

1日のスケジュール

\ START /

7:30  起床
8:30  始業(在宅)
12:00  昼食
19:00  終業、散歩へ
19:30  帰宅、夕食
23:30  就寝

「週1日の出社が義務づけられており、それ以外の4日は自宅でリモート勤務。仲のいい若手メンバーと相談して、出社日を合わせることも。運動不足解消&気分転換のため、終業後に30分ほど近所を散歩するのが日課です。また、週1日は退勤後ジムに通っています」

社内の雰囲気

男性が多いけれど、ノーストレス。適度に仲のいい関係性が心地いい!

「社員の男女比は7:3。私が所属するチームは私以外、全員男性ですが、働きにくさを感じたことはないです。むしろ役員から上司、同僚まで皆さん優しくフレンドリー。仲はいいけれど、過干渉ではない、心地いい環境です。IT業界では珍しく、社員の交流会が多くて、年に数回開催される大規模なパーティは盛り上がります!」

社内恋愛ってある?

リモート勤務が主流になって激減したとのうわさ!

「全社員が毎日出社していたコロナ禍前は多かったようですが、リモート勤務が増えた現在は、ほとんど聞かないです。対面で接する機会が少なく、仕事以外の話をあまりしないため、私自身も同僚を好きになった経験なし。500人以上いる同期のうち、交流がある20人のなかでも、カップルは1組のみだと思います」

仕事のマストアイテム

使い勝手バツグンなマウス&イヤホンなど機能性にこだわったツールで仕事効率UP!

仕事のマストアイテム

「一日中パソコンで作業するため、周辺機器はかなり吟味して選んでいます。『ロジクール』のマウスは手にすっぽりフィットして握りやすい。動きもスムーズで、作業効率がぐんと上がりました。リモート会議に欠かせない骨伝導のイヤホンは、長時間つけていても耳が疲れない点が◎。『ショックス』のものです」

入社してよかったこと

社員の仲間意識が強く、人間関係も良好!

「社員は協力的で、いい人ばかり。人間関係のストレスは一切なく、働きやすい環境です。社内外の勉強会への出席など、スキルアップも積極的にサポートしてくれるため、頑張るモチベーションにつながっています!」

入社後にギャップを感じたこと

資格を取っても昇給や賞与に直結しない!

「資格を取得すると、必ず昇給したり、賞与がもらえたりする企業もありますが、私の会社ではひとまず人事評価が上がるだけ。報奨金の支払いなど、具体的なメリットがあればもっと頑張れるのになぁ、と思います(笑)」

人生プラン

「積極的に資格を取得して、どの会社でも通用するようなITスキルを身につけたいです。今の仕事が好きだからこそ、キャリアアップしたいので! 結婚や出産についての計画はまだあまり考えていません」

こんな人にオススメ!

「複雑な業務の効率化を考えられる人。コーディングは、地道に続ければ完了する作業。そのなかで、少しでも早い方法を追求する人が、優れたSEになれるのかなと思います」

大学生エディターズからの質問

Q 長時間座ったままの作業は体への負担が大きそう。疲れませんか?(Himekaさん・大学4年)

「疲れをためないよう、座りやすいイスを買ったり、ジムへ通ったりして負担を軽減。仕事中も、こまめに肩を回すようにしています」

Q 企業選びの際に、こだわったポイントは何でしたか?(nikoさん・大学4年)

「"やりたい仕事ができるか"と"快適に働けるか"の二つ。今の業務は希望していたシステム開発ではないものの、楽しいので満足です」

就活生へのアドバイス

「入社して2年、改めて社内の雰囲気を重視して大正解だったと感じています。私はコロナ禍でOB・OG訪問ができなかったのですが、リアルな職場の様子が知れる機会なので、ぜひやったほうがいいかと! 一方、反省点は業界を絞りすぎたこと。社会に出てから知る業界も多く、もう少し視野を広げてもよかったかな、と思いました」

2024年4月号掲載

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪