大学生の支持率No.1メディア

珍しいガクチカで面接官の心を掴む! ソフトウェア企業・システムエンジニア2年目にOG訪問【Web限定】

先輩、その業界&裏側ぶっちゃけどうですか? 大学生のためのOG訪問

実際に働いている人でないと分からない業界事情を知ることができると好評の連載。今回は、 ソフトウェア企業でシステムエンジニアとして働くOGに話を聞きました。

ソフトウェア企業・システムエンジニア2年目のプロフィールイラスト

勤務地 東京
仕事内容 「私が所属するのは、海外の企業が販売するシステムを日本で再販売する部署。為替によって変動するシステムの価格を計算して、見積書を作成するのが主な業務です。また、扱うシステムのなかからクライアントに適した商品を探して、社内の営業担当者に提案することもあります」
給料 【初任給】22万円 【現在】26万円
「基本給はあまり変わっておらず、増えたのは残業代分です。残業時間は6月〜8月に迎える繁忙期のピークで約40時間。一方、閑散期は10時間ほどのこともあります」
残業の有無 平均25時間/月
ボーナス 平均55万円/年2回
有給休暇 年22日
「夏休みは有休を使って、5日以上連続して休むことがルール。私が去年消化した有休は10日ほどですが、希望すればきちんと休みやすい環境です」

ガクチカはパソコン講座の運営経験。珍しいのか、反応が良かった!

「就活対策で最も頑張ったのはガクチカ(学生時代に力を入れたことのエピソード)作りです。パソコン講座の運営を大学2年生の時にアルバイトとして始め、途中からインターンに切り替えて卒業まで続けたことをガクチカとして挙げました。

パソコン講座では、毎年、最初は500人ほどの申し込みがあるのですが、回数を重ねるごとに参加者が減ってしまうことが課題でした。どうやったら最後まで継続してもらえるかを考えながら、教材を作ったり、実際に授業をしたり、新しい運営メンバーの教育をしたり。ガクチカとしては珍しかったのか、面接時の反応がとても良かったです!」

月1回のソフトボール部の活動は先輩との交流の場

「会社ではソフトボール部に所属しており、部署の多くの新入社員が入部しています。月に1回、会社のグラウンドで練習と試合を行い、終了後は居酒屋などに移動するのがお決まり。普段はリモート勤務のため、対面で会うことが少ない先輩と交流するいい機会です。今後も、同僚とのコミュニケーションのために継続して参加していこうと思っています」

年に数回の立食パーティで数少ない女性社員と情報共有

「所属する部署で、女性は私のみ。年に数回開催される社内の立食パーティで、他部署の女性と交流しています。たまに女性とも働けたらいいな、と思うこともありますが、社内ではハラスメント講習なども充実していて、心地よく働ける環境が整っています。また、年に1度、会社が女子会と称して女性社員のみの懇親会を開いてくれるんです! 手厚さにびっくりしましたが、ありがたいですね」

OGから就活生へのアドバイス!

「入社して2年、改めて社内の雰囲気を重視して大正解だったと感じています。私はコロナ禍でOB・OG訪問ができなかったのですが、リアルな職場の様子が知れる機会なので、ぜひやったほうがいいかと! 一方、反省点は業界を絞りすぎたこと。社会に出てから知る業界も多く、もう少し視野を広げてもよかったかな、と思いました」

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪