大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.040 りみぽのブログ

No.040 りみぽ

No.040 りみぽ

大学3年生/埼玉県出身

身長:157cm
推し:エレクトーンと読書が趣味で、sumikaをよく聴きます♪ミッフィーとスキウサギが好きです♡

大好きなnon-noに関わることができて嬉しいです!読んでくれる方に素敵な情報を発信できるよう頑張ります!♡

【 祝 入学♡ 】 入学前に不安を解消 Q&A!大学生活のあれこれがまるわかり

【 祝 入学♡ 】 入学前に不安を解消 Q&A!大学生活のあれこれがまるわかり_1_1
寒い冬が終わればついに春!
新たな始まりにワクワクしつつも不安がつきものなのが新生活。
今回は、現役大学生の私が新大学生に向けて、きっと悩むであろう問題や気になるであろう疑問にいくつかお答えします。不安を解消して、すっきりとした気持ちで春を迎えましょう ♡

Q1|大学ってどんな場所?

まずは基本的な疑問から。
ちなみに私は、春から大学4年生。
都内私立大学の文系学部に通っていて、サークルや部活には所属していません。
そんな私が考える「大学」は、
学んで、遊んで、将来と向き合う時間
という一切面白みのない回答ですが、このような時間が過ごせる場所かなと思っています。
高校生までは決められた時間割をこなして部活に行って勉強して…という流れの方が多かったと思いますが大学はとにかく自由。何を着るかも時間割も友だちも時間の使い方も全て自分次第です。
そして多くの人は大学3年生頃から就活を始めるので、将来と向き合う時間(半強制)も大学生活の中に入ってきます。
という感じで、良くも悪くも全て自分次第なので、やりたいこと(バイトを頑張りたい、勉強したい、就活頑張りたい、友達と遊びたいなど何でもOK)や将来の夢など1つ軸を持っておくとより豊かな時間が過ごせると思います!

Q2|友達ができるか心配

2つ目は、きっとほぼ全員悩んでいるであろう友達出来るかな問題。
この問題に対する私的答えは、動けばできます。
先ほども書きましたが、高校と違って毎日決まった人に会うことや1日ずっと同じ人と一緒に過ごすことが基本的に無いので、自然とできる!というのは難しいかも。
なので、自分から動けばきっと素敵な友達と出会えるはずです!
ちなみに私は入学前、#春から〇〇大学もやらず(見てはいました 笑)、入学式も最初のガイダンスも最初の授業も全てひとりで行きましたが、自分から話しかけてみたり話しかけてもらったりを繰り返しているうちに友達の輪が広がっていきました!
あなたが友達出来るかな…と悩んでいるように、周りの人も同じように悩んでいるので、動き出しさえすれば友達はできます!焦らず、自分のペースで素敵なお友達と出会えることを願ってます ♡

Q3|サークルってどんな感じ?

私も入学前とても気になっていたサークル問題。
こんな感じだよ!とお伝えしたいところですが私は部活もサークルも入っていないのでサークルに入っている周りの友達を見ていて感じる情報になってしまいますが…
楽しそうなサークルは楽しそう!です!(アバウトな回答ですみません)
スポーツ系に所属している友達が多いのですが、定期的にご飯や飲み会に行っているサークルもあれば、全員が集まることはほぼないというサークルもあったりして、サークルによってかなり雰囲気は変わってくると思います。
所謂飲みサーなどもあるので、新歓や先輩、友達の意見も聞きつつ自分に合いそうなサークルに入ることをオススメします !
私が考えるサークルのメリットは、
・他学部の人と出会える
・先輩、後輩と仲良くなれる
このメリット、言い換えれば、私が入らずに後悔したポイントです…。
サークルは部活ほど厳しくない(はず)ので、深く考えすぎずに入ってみようかな~くらいのテンション感で探してみると良いかもしれません ◎

Q4|大学生活でやっておいた方が良いことは?

3年間大学生として過ごしてみて、思うのは
時間がかなりある!
ということ。
大学3年生くらいからは週3、4日登校になる人が多い中、資格取得の関係で週5登校している私でもそう感じるので、大学生はかなり時間があります。
順調に単位を取得していくと大学4年生は卒論だけになる人が多いので、今からどれだけ時間があるのだろうと少し不安になってしまいます 笑
そんな時間がありすぎる大学生だからこそ、自分の好きなことに時間を使うべき!
が大学生でやっておいた方が良いと思うことです。
旅行でも、読書でも、友達と遊ぶでも、基本的にやろうと思えば大学生はなんでもできるので、やりたい!と思ったことに対して素直に行動してみると大学生活が楽しく、豊かになると思います♪

Q5|就活っていつから始まる?

私も大学1年生の時に気になっていた就活問題。
どんどん就活の早期化が進んでいるので、大学4年生からスタートしますとは言い難い状況です。
私は、大学3年の5月に始めたのですが、志望している業界や会社によってまちまち。周りを見ていると3年生の夏休みにはインターンシップに参加している人が多かったので夏前に動き出す人が多かったように思います。
長期インターンは、低学年から応募可能な会社も多くあるので、働くとはどんなことなのかを知るためにもチェックしておくと吉です!
就活で必ず聞かれるガクチカ(学生時代に力を入れたこと)がない!となってしまわないように力を入れられる何かに出会えると日常も就活も上手くいくはず!◎

不安や疑問を解消してすっきりとした気持ちで新生活を迎えよう♡

今回は5つの疑問、不安に私なりに回答してみましたが少しはスッキリできたでしょうか!新生活に不安はつきものなので、心配しすぎず春を楽しみに準備を進めることをオススメします ♡
素敵な大学生活が送れますように!!♡

No.040 りみぽの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪