大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.040 りみぽのブログ

No.040 りみぽ

No.040 りみぽ

大学3年生/埼玉県出身

身長:157cm
推し:エレクトーンと読書が趣味で、sumikaをよく聴きます♪ミッフィーとスキウサギが好きです♡

大好きなnon-noに関わることができて嬉しいです!読んでくれる方に素敵な情報を発信できるよう頑張ります!♡

現役大学生が教える!入学までに用意しておきたい「本当に必要なもの」まとめ

現役大学生が教える!入学までに用意しておきたい「本当に必要なもの」まとめ_1_1
今回は、《現役大学生が教える、入学までに用意しておきたいもの》をいくつかご紹介!
春は、新生活に向けて色々な物が必要になる時期ですが、その分後々いらなかった…となることも。そうならないために、「本当に必要なもの」だけを厳選しました。選び方や〇年後も使えるようになどの+αの情報も必見です。是非、入学準備に役立ててみてくださいね ♡

① スーツの出番は入学式だけじゃない!就活でも使えるものを

4月の一大イベントは入学式。入学式に向けてスーツをお探しの方も多いのでは?
実際に私の大学の入学式でも9割以上の方がスーツを着ていました。
そんなスーツ選びのポイントは、
就活でも使えるベーシックな黒のスーツを選ぶとグッド
もちろん、紺色のスーツやストライプ柄のスーツなどデザインがあるものも素敵なのですが、入学式の1回だけしか着ないとなると勿体なく感じる方も多いはず。
黒のスーツを選んでおけば、間違いなく就活で出番がやってくるので長く使うことが出来ます!
スカートタイプかパンツタイプかどちらか一方の購入でも全く問題ないですが、どちらも買っておけば天気や気温に合わせて選ぶことが出来るのでオススメです♪

② 大学生の相棒 パソコン は手軽に長く使えるものを

授業はもちろん、様々な場面で使うことになるパソコン。
好みの見た目かどうかもとっても大事ですが、私的ポイントは3つ。
現役大学生が教える!入学までに用意しておきたい「本当に必要なもの」まとめ_1_2
① 重量、厚さ、サイズ
大学の講義で使ったり、空きコマで課題をしたりと大学生は、パソコンを使う場面が多いはず。重くて持ち運びが大変だったり、分厚くてバッグに入れづらかったりすると日々の小さなストレスに。
重さや厚さ、サイズなどストレスフリーで使えそうなものを選ぶことをオススメします!
② 長持ちしそうか
パソコンはかなり高いお買い物になるので長持ちしそうかも重要視するべき。口コミを見てみたり、家電量販店で実際に店員さんに聞いてみたりして、長く使えそうなものを選びましょう!
③ 使用方法の幅広さ
使用方法の幅広さとは?という感じですが、指紋認証でパソコンを開けることができたり、液晶がタッチパネルになっていたりと細かい機能の部分が自分の求めているものになっているかをパソコン選びのポイントに入れると、自分にピッタリな相棒パソコンが見つけられるはずです!
ちなみに私は、 Surface Laptop Go の12.4インチを使っていて、コンパクトなのに大画面なところやタッチパネルが使えるところ、カメラが綺麗にうつるところがお気に入りポイント。大学生活の相棒になっています♪
併せて、PCケースやUSB、モバイルバッテリー、イヤホンなども用意しておくと良いでしょう ◎

③ アルバイトを始めるなら自分名義の銀行口座を

現役大学生が教える!入学までに用意しておきたい「本当に必要なもの」まとめ_1_3
大学生になったらアルバイトを始めたいと思っている方も多いはず。
アルバイトを始めて必ずと言っていいほど必要になるのが自分名義の銀行口座。
実際に私も、高校がアルバイト禁止で大学1年生で新たに始めたので、それを機に自分名義の銀行口座を開設しました。アルバイトに限らず、何かと便利な自分名義の銀行口座。アルバイトを始める前に予め作っておいても損はありません。
お金の使い方や管理の勉強にもなるので、とってもオススメです!

④ 5日分の通学用の服を持っておこう(+バッグと靴も)

大学1年生は、履修の関係で週5日大学に行く人も多いはず。
高校生の時と違って毎日私服になるので、予め準備しておいた方が良いです!
私的目安は
週5日大学に違うコーデを着ていける分の洋服
があれば最初は問題ないと思います。
2週目からは着回しをしつつ、周りの服装などを見て新たに買い足していくとグッド。
そして靴やバッグもマストで必要なので、色々な服装に合うスニーカーやトートバッグ、リュックなどを用意しておくことをオススメします!

⑤ 最初は、コスメは必要最低限で大丈夫

大学生になってメイクを始める人も多いはず。
コスメを持っていない!と不安な方もいると思いますが(私もそうでした)。最初は必要最低限のコスメを持っていれば問題ありません。
私が考える必要最低限のコスメは
ベース、アイブロー、アイシャドウ、リップ、ビューラー
顔全体を整えるためのベースと、顔の印象を決める眉毛と、血色感を足すアイシャドウ、リップ。そしてマスカラやアイライナーなしでもビューラーでまつ毛を上げるだけでパッと華やかな印象になるはず。
慣れてくれば自然と色々なメイクに挑戦できるので、最初は焦らず始めてみることをオススメします ♡

素敵な大学生活を!

必要な物をそろえて、準備万端で大学生活をスタートできることを願っています♪
素敵な大学生活を♡

No.040 りみぽの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪