ときめくおしゃれを毎日GET!

バレンタイン2018♡ インスタ映えオレンジガトーショコラも板チョコで!

2018年1月21日

板チョコで作れる本格チョコレシピ

大好きな女友達に心を込めて作りたい♡ インスタ映え確実メニューは、見た目も味もちょっぴりひねりをきかせて。
果実の酸味とチョコのコクが溶け合う♡

オレンジガトーショコラ|【材料】(直径15cmの丸型1台分)

板チョコレート…2枚 
バター(食塩不使用)…50g 
オレンジ…1/2個 
アーモンド…30g 
卵…2個 
砂糖…60g 
生クリーム…50ml 
薄力粉…50g 
粉砂糖…適量

【作り方】

【1】ボウルに割ったチョコレートと5等分に切ったバターを入れ、湯せんにかける。オレンジは、薄く輪切りにする。アーモンドは粗めに刻む。

【2】別のボウルに卵を割りほぐし、砂糖を入れてよく混ぜたら【1】のチョコレート&バター、生クリームを加え、ゴムベラで混ぜる。

【3】薄力粉をふるい入れ、アーモンドを加えたら粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

【4】型に【3】を流し入れ、台にトントンと1〜2回落として空気を抜く。オレンジをずらしながら並べ、170℃のオーブンで35〜40分焼く(粗熱が取れたら、お好みで冷蔵庫で1時間以上冷やすと、しっとりした口当たりに)。仕上げに粉砂糖を振る。
●バター、卵は室温にもどして使うこと。
●板チョコレートはミルクかビター、お好みで。混ぜて使ってもOK。
●チョコレートを使った生地作りは、途中で作業を中断すると、冷えて固まってしまう場合があります。作り始めたら、最後まで一気に仕上げよう。
●電子レンジは600Wを使用。
TAG index

POINT!

小麦粉やアーモンドを加えた生地は粉っぽさがなくなる程度でOK。あまり混ぜすぎないこと。


ホールサイズのケーキを約8等分にカットする。油分が染みないようラップでくるんだらワックスペーパーでラフに包み、好きなシールをペタペタ貼る。


ノンノ2018年3月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's Newバレンタイン 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪