ときめくおしゃれを毎日GET!

西野七瀬がナビ♡友チョコにもぴったり板チョコで作るキャラメルショコラバトン

2017年2月3日

彼に、友達に お渡しチョコ

キャラメルなら、手渡しするのにグッド! ラッピングにもこだわって♪

キャラメルショコラバトン

 材料(9×18cmの型1台分・約36本分)<
板チョコレート(ブラック)… 2枚(100g) 
生クリーム…200ml
グラニュー糖…150g 
水…大さじ1  
塩…ひとつまみ
 作り方 
1 板チョコレートは細かく刻む。型にクッキングシートを敷き込む。

2 小鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。

3 大きめの鍋にグラニュー糖、水を入れ、強火にかける。グラニュー糖が溶けて色づいてきたら鍋を傾けながらきつね色に焦がす。

4 弱火にしたら3に2を加える(一瞬沸き立つが、すぐに落ち着くのでご安心を)。耐熱性のゴムベラで混ぜながら強めの中火で煮詰める。ゴムベラで底をなぞった時、一瞬底が見えるくらいに粘りが出たら火を止める。


4がカギ。写真のように一瞬底が見えるくらい粘りが出たら火を止めるサイン。
5 1のチョコレートと塩を加え、上下を返すようにして手早く混ぜ、均一に溶けたらすぐに型に流す。混ぜすぎるとチョコが分離するので注意。

6 粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やし固める。型から取り出し、1cm幅に切り、さらに半分の長さに切る。冷蔵庫で2週間保存可能。溶けやすいので、持ち運ぶ際は保冷剤をつけると◎。
※〈写真右・アーモンドカフェ味〉上記と同じ分量の材料で同様に作り、5で板チョコレートとともにインスタントコーヒー(大さじ1)、ロースト済みのスライスアーモンド(40g)を加える。
パラフィン紙でくるんだ後、ラッピングペーパーでキャンディー包みに。透明の袋に数個入れ、マスキングテープで封をして。

ノンノ3月号ではバレンタインに向けた特集が盛りだくさん!

What's New レシピ 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪