ときめくおしゃれを毎日GET!

「大学ではじめて彼ができた人」の心理&行動がわかる! 472人がセキララ回答★

2018年5月2日
※2018年2月28日~3月5日、non-no LINE会員にアンケート調査、472人が回答。

高校時代まで彼氏がいなかったのは、どんな理由? 過去の恋愛事情をリサーチ。

Q.1 彼が欲しかったですか?

「彼がいないのでクリスマスやバレンタインなどイベントは基本女同士」という人多数。「それはそれでいい思い出」という声も。

     

Q.2 なぜ彼ができなかったと思っていますか?

 好きな人がいたけど片思いで終わってしまった

 部活や勉強で忙しかった

 自信がなかった

 女子校で出会いがなかった

原因を大きく二分すると「好きな人はいたけどつき合えなかった」か「そもそも恋愛ができる環境・生活ではなかった」か。「興味がなかった」は少数派。

     

Q.3 男性から告白されたことはありますか?

半数近くの人が告白をされているけれど……「好きな人ではなかった」「"つき合う"という行為が重く感じられた」などの理由で、発展には至らなかったそう。

Q.4 男性に告白したことはありますか?

自分から積極的に行けない人が多数。告白には至らずとも、卒業式の日に"第2ボタンください"とお願いしたりと好意をアピールしていた人がちらほら。

    


大学入学後に、はじめておつき合いに至る流れって!? きっかけや行動を聞き込み。

Q.1 大学に入ってから、好きな人を見つけるためにした行動は?

まずは、気になる人を見つけることから! そのために出会いを増やすことが重要なよう。明るく社交的に振る舞うというのがみんなの共通点。

・いろんな場所に顔を出して、明るく振る舞うようにした

恋愛的に興味のない相手からの誘いも、極力断らない! 話すうちに好きになる可能性もある♡

パンツ派だったけど、スカートの日を増やしてみた

とりあえずサークルに入って、行事に積極的に参加。メンバーの顔と名前を早く覚えるようにした

カッコいい人が働いてそうな、おしゃれなカフェのバイトに応募

   

Q.2 はじめての彼とは何年生の時に出会いましたか?

彼との出会いの多くは、大学に入って1年以内の人間関係の中にあるってこと! 学校に通う頻度やサークルへの参加率が高いことなどが影響していそう。

   

Q.3 彼とはどこで出会いましたか?

1位はサークル。特に大人数の運動系サークルは彼ができやすいと評判。全体的に、大学入学直後の出会いが恋愛に発展しているもよう。

     

Q.4 彼を好きになったきっかけを教えてください。

友達になった後、共通の話題があって発展するパターンが多め。でもなかには、授業初日にひと目惚れというドラマチックな始まりも♡

二人とも好きな『back number』のライブに行って、共通の趣味で盛り上がれる関係っていいなと思った

同じサークルの彼のことを気づいたら目で追っていて、だんだん意識するように

授業でたまたま一緒になったこと。私のひと目惚れでした!

バイトで失敗して落ち込んでる時に、私の一番好きなココアを買ってきてくれて……

マッチングアプリで出会って、メッセージで気が合うなぁと好印象に。会って話したら、さらに好きになった!

他愛のないLINEが毎日続いたこと。1か月たつ頃には、もう好きになっていたと思う

    

Q.5 好きな人とつき合うために、どんな行動をした?

大胆なアクションより、関わりを増やすさりげない努力が恋愛成就のカギ。自分磨きをして自信を持つことも、行動的になる一つのきっかけに!

彼が学科の先輩だったので、課題やレポートを"教えてください!"と頼って関わりを増やした

サークルの飲み会の時に、隣の席をさりげなくキープ

ダイエットをして、メイクを研究。可愛くなるために頑張った!

共通の話題を増やしたくて、彼が好きな作家の本を読んだり、アーティストの音楽を聴いたり……

授業の課題のことなど、口実を作って頻繁にLINE

    

Q.6 どちらから告白しましたか?

   

Q.7 彼と出会ってどんなことが変わりましたか?

様々ないい変化が! 気持ちの面で楽しいという声のほか、彼のおかげで視野が広がったという回答も印象的。恋をして成長するって、素敵なエピソードです♡

ファッションやメイクに興味を持つようになり、友達からも"可愛くなった"とホメられるように!

ネガティブな気分になることが激減した!

"明日はどんな服を着ようかな?"とか、毎日の小さなワクワクが格段に増えた!

意見がぶつかってケンカになることもあるけど、おかげで自分と違う価値観も受け入れられるように。視野が広くなったと思う

出無精だったのが、彼と一緒にいろんな場所に行くようになってお出かけの楽しさを知った!

・料理のレパートリーが増えた!

以前は男子の前だと尋常じゃないくらいに緊張していたけど、誰とでも自然に話せるようになった

ノンノ2018年6月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's New恋愛・モテ 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪