大学生の支持率No.1メディア

二の腕の面積が半減するノースリが実在した!【スタイルアップ座談会】

みんなのスタイルUP座談会 上半身編

厚手ニットで隠すことが許されない夏。薄着の季節でも上半身を細く見せるには?

まるで「細見え学会」研究発表。プロの徹底したこだわりを見よ

二の腕の面積が半減するノースリが実在した!【スタイルアップ座談会】_1_3

――ところで、ノースリーブで細見え、って、できると思いますか?

編集M(以下M) いかり肩の私は、肩を丸出しにしたら即、ガ○ダムに見えちゃうんです。だからホルターネックが流行った時は早く終われ! と呪っていました。だ・け・ど! 身幅に程よいゆとりのあるノースリーブで、真っすぐな長方形のシルエット(4)なら、むしろ袖がある服よりも「幅を縦に半分」隠してくれることに気づいたんですよ!

肩がっちりさんの肩と腕が「半分に見える」ノースリが実在した!

それは、鎖骨の終点が隠れる長方形シルエット。身ごろに程よいゆとりがあれば、そのまま腕まで半分隠してくれる! ちなみに天敵は、いかついシルエットがむき出しになるホルターネック!

石田綾さん(以下I) その形は大胸の私も好き! 体が中で泳ぐ感じがいいですよね。

由布菜月さん(以下Y) そうかー、なで肩だとノースリーブ自体が苦手。顔も大きく見えがちなので、いっそ肩を出すオフショルで、横幅を強調して小顔に見せています。

I そういう人は、トレンドのタンクトップ型(5)を着てみては? なで肩や二の腕を中途半端に隠すより、肌見せしたほうが細く見えると思う。

なで肩&腕ぽちゃさんは「いっそタンク」が吉!

いかり肩さんとは逆転の発想! なで肩&二の腕ぽっちゃりさんは、タンクトップのように、肩を細いラインで隠すデザインがおすすめ! 視線を体の中心に集めることで、「胴体が細い人」に見えるし、小顔見せも叶う。濃い色なら品よく肌見せ&細見えでなおよし!

Y たしかに! それ着てみたいです。

M ギギギ、肩出しうらやま……。あ、でも逆に、肩がっちりさんは、ショルダー幅の狭いタンクみたいなデザインに袖がついている(6a)とOK。肩はここまでで、その先のフリル袖の中は空気なんですーって言えるから(本当はガッチガチに肩が入っているがな! )。

肩を華奢に見せるための「衿ぐりと袖のベストな関係」

広くあいたネックと袖の始まりの距離が短いデザインは「袖の縫い目までが肩なんですけど?」ってごまかせて、肩幅がっちりさんにおすすめ。落ち感あるビッグショルダーは、どこからが肩か分からなくなって、肉感的な人もほっそりして見える!

蔵下杏樹さん(以下K) 分かります。肩の厚みが気になる人は、ラグラン(6b)もおすすめ。「この内側の縫い目の位置で肩は終わってますよ? 」ってごまかせます。スクエアネックも体にシャープな線を作ってくれる。それから万人におすすめなのは、袖が下のほうについた柔らかな開襟のシャツジャケット(6c)ですね。

I いいよね。体の厚みを包み込んで、真実を隠してくれる(笑)。ふんわりギャザー袖のシャツ(7a)も、肩が落ちていて同じ効果があります。

二の腕細見え!「袖デザインあの手この手」

フィットする五分袖で二の腕全体を隠し、さらに袖口の"ギザギザ"ディテールで引き締まって見せる、orフリルやギャザーのボリューム袖で、「布が余っちゃうんだね! 」と見る人をダマしちゃって!

                                                                 d 袖のカットワークが二の腕を引き締めて。

                                                               ¥4200/MISCH MASCH

K 肩落ちの変型で、フリルで目くらましするトップス(7b)もいいですよ。

M フリルのオフショルは諦めていたけど、これならいかり肩もイケる!

Y ほんと、フリル袖の揺れ感は、二の腕も細くしてくれそう。あとは肩の位置をシャープに見せて、程よくフィットする五分袖(7c・d)もおすすめです。袖口は直線よりもギザギザや曲線。太さが強調されなくてイイ。

2019年8月号掲載

What's Newファッション 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪