大学生の支持率No.1メディア

夏の終わり、秋服はどう買い始める? おしゃれプロの戦略会議をのぞき見!【vol.1】

おしゃれプロの「夏▶︎秋シフト戦略会議」

季節の変わり目に賢く買い足しするためのコツを伝授!

まだ暑いなか、秋のトレンドを上手に取り入れていくコツは? 色や小物、はたまたボタンの開け閉めから、いつも素敵な人たちの戦略を教えてもらったよ。

会社員Tさん インスタグラマーのこさん 編集M スタイリスト石田綾さん

メーカー系商社で内勤業務を担当。平日はオフィスカジュアル。

プチプラアイテムで作るオシャレなコーデがためになると人気。

ノンノ編集部が誇るオシャレ番長。三度の飯より洋服が好き!

本誌で活躍中の人気スタイリスト。上品なカジュアルコーデが得意。

まだ暑い真夏に変化をつけるなら「色」と「ボタンの開閉」!?

ーーまずは皆さんの8月から10月へのシフト戦略を教えてください。

石田綾さん(以下I) 秋って秋ならではの色がありますよね。私は8月になったらそういう色が着たくてウズウズしだして。でもまだ暑いからTシャツに秋色のボトムを取り入れる作業から始めます。

のこさん(以下N) 私も同じく色から! トップスでもボトムでも、コットン素材のベージュやブラウンのアイテムを購入。トップスはシンプルなデザインで、秋が深まったらインナー使いできるものを選びます。

編集M(以下M) 8月の時点でそこまで考えられてるなんて尊敬!! 私もベージュの比重が増えてきますが、夏はイベントが多いので、勢いで欲しいと思った服を買ってしまうことも多くって(苦笑)。その分9月以降は、8月に主役としていた服を延命するために脇を固める秋っぽいアイテムを投入していきます。

会社員Tさん(以下T) 私は会社では1年を通して白・黒・紺をベースにしたオフィスカジュアル。大きな変化はつけにくいし、まだ暑いので、細かいディテールを変えていきます。たとえば靴下を秋色にしたり、真夏は開けていたシャツの第1ボタンをすべて留めるとか。秋が深まってきたら、首にスカーフを巻いたり、中にタートルを入れたりします。

I なるほど。ボタンの開閉! さりげないテクニックなのに確かに印象が変わりますね。

夏▶秋のシフト例を公開!

右にスライド▶︎▶︎

スタイリスト 石田綾さん

1/4

編集 M

2/4

インスタグラマー のこさん

3/4

会社員 Tさん

4/4

8月:秋を感じるバーガンディをボトムで取り入れ

「お気に入りTシャツは夏中着続けてコーデがマンネリぎみに。そこで頼れたのがシンゾーンの秋色パンツ。色の魔法でグッと鮮度がアップ!」

9月:足元を存在感あるブーツにチェンジ

「ブーツが大好きなので、9月になったらすぐにはきたい(笑)。今年なら、ロング丈のワンピにちょっと長めのブーツを合わせますね」

10月:ハイゲージのニットで秋冬ムードを高める

「薄手のニットを投入。ボーダーだけど白ではなくベージュを選んで秋を意識。スウェードのパンツとブーツで作るグラデ配色もポイント」

8月:とにかくベージュのワントーンでまとめる

「8月は結局Tシャツを軸にコーデを組みます。だからこそ全身をベージュにすることで、爽やかなんだけど秋っぽさも出せるかなと思って」

9月:チェック柄スカートで季節感を出す

「フローレントのスカートは、グレーベースの中に水色のラインが入っているので適度な軽さが出て9月に投入するのにぴったりなんです!」

10月:ざっくり編みニットをラフにはおる

「昨年はTシャツ×デニムにこのニットをはおるだけで、服好き感が出て重宝。上が大きめで下がスッとしたバランスも鉄板。今秋も着ます」

8月:ベージュとブラウンでまとめて秋を意識

「ブラウンとベージュで統一。ボーダーTとリブスカートなら重く見せずに秋っぽさも出せます。Tシャツ、スカート、スニーカーはGU」

9月:落ち着いた色のボトムを爽やかに着る

「まだまだ暑い日は続くから、くすみベージュで秋を意識しつつ、白ブラウスでバランスを調整。ベレー帽やバッグで季節感を足します」

10月:冬まで着られる3WAYアウターを1枚で

「マウンテンパーカは取り外せるキルティングブルゾンつきで3WAYで着こなせます。10月はマウンテンパーカのみ、Tシャツの上にオン」

8月:ソックスの色だけでさりげない秋感を

「オフィスでの定番コーデの白シャツ×ネイビースカート。シンプルだからこそ、ソックスでブラウンをきかせるだけで効果てきめん!」

9月:ベストのレイヤードでリズムを出す

「COSのニットベストは首元のあき具合も細身のシルエットもオフィスカジュアルに最適。ベストとシャツのトーンを揃えて秋っぽさを強調」

10月:重厚感あるジャケットをいつもコーデに投入

「ネイビーのウール地のジャケットをシャツの上からはおるだけで季節感が高まります。Tシャツやデニムにもマッチするので休日も活用」

▶▶続編は近日配信予定!

2019年10月号掲載

What's Newファッション 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

X(旧Twitter)

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪