ときめくおしゃれを毎日GET!

みかん、グレープフルーツ、はっさく……夏だからこそ食べたい柑橘系おやつ

ファッション担当の編集Nです。

暑い夏は、おやつもさっぱりした味の柑橘系に惹かれます。

前回はレモンのフレーバーでまとめましたが(記事はこちら)、今回はみかんやグレープフルーツなど、 レモン以外の柑橘フルーツをクローズアップ。手土産にもおすすめです。

(*季節限定商品に関しては、販売を終了している場合があります。ご了承ください。)

 ①パティスリー キハチの「フルーツポンチ イエロー」

みかん、グレープフルーツ、はっさく……夏だからこそ食べたい柑橘系おやつ_1_1

スライスしたオレンジとルビーグレープフルーツ、洋梨、マンゴー、パインを合わせたフルーツポンチ。そのまま食べるのはもちろん、ソーダで割ってドリンクにするのも◎です。果実がぎゅぎゅっと詰まったボトルは手土産にも最適。甘いものがあまり得意ではない方にも好評です。

  

②因島のはっさくゼリー

みかん、グレープフルーツ、はっさく……夏だからこそ食べたい柑橘系おやつ_1_2

広島出張に行った際にひろしま夢プラザで、なんともゆる~いこの「はっさくボーイ」のイラストに惹かれて買ったはっさくゼリー。これがめちゃくちゃおいしくて、その後もお取り寄せをしたり、銀座のひろしまブランドショップtauで買い足したりしています。新鮮な八朔の果肉がごろごろ入ったゼリーは、冷やしてから食べるとよりおいしいですよ。

  

 ③わかやま紀州館のみかんジュース各種

みかん、グレープフルーツ、はっさく……夏だからこそ食べたい柑橘系おやつ_1_3

銀座、日本橋界隈のいろいろなアンテナショップを巡るのが好きなのですが、先日有楽町のわかやま紀州館でみかんジュースを購入。種類が豊富なので、どれにしようか迷いましたが、こちらの2本を選びました。  

左の「味こいしぼり」は、早和果樹園のもの。その名の通り、糖度12%を超える味の濃い有田みかんだけをしぼった100%ストレートジュース。とてもコクがあり、なおかつ爽やかな味。ギフトにもぴったりです。

右の「不知火しぼり」は伊藤農園のもの。こちらのみかんジュースも100%ストレートジュースで、なんとみかんの品種ごとにあり、10種類以上のバリエーションから選べるんです。私は甘さと酸味のバランスがほどよい不知火をチョイス。いろいろな種類をセットにして手土産にするのも喜ばれます。

   

 ④銀座千疋屋の「デラックスグレープフルーツゼリー」

みかん、グレープフルーツ、はっさく……夏だからこそ食べたい柑橘系おやつ_1_4

銀座に行くと、必ずと言っていいほど立ち寄ってしまう銀座千疋屋。箱がキュートなフルーツサンドに次いで、よく購入するのがこちらのゼリー。店舗では1個から購入できます。グレープフルーツをくりぬいて、たっぷりの果汁をゼリーに仕立てた贅沢な逸品。フタの果汁をしぼってかけて食べます。食べ応えがあるのにさっぱりしていて満足感が高いので、とっておきの贈答品にするのも◎。オレンジもあるので、セットで楽しんでも。

  

柑橘類のおやつは甘さ控えめでさっぱりしたものが多いので、暑い、蒸す、なんて日にもぴったり。おいしいもので夏を乗り切りましょう!

▼この記事を書いたのは...

編集 HG

編集 N

本業はアイドルヲタクのファッション担当。服と音楽とイケメンが栄養剤。全国スナップとヲタ活遠征で素敵お土産嗅覚が発達。

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪