大学生の支持率No.1メディア

【完全版】デニムでおしゃれの基本☆ デニムの種類や用語もぜーんぶわかる!

ビューティの人気連載をファッションver.としてお届け。誰もが1本は持っていて定番アイテムでもあるデニム。種類や似合う形、着こなし方をもっと知って、いつもより一歩深くおしゃれを楽しもう!

読者163人アンケートで分かった!

みんなのデニム事情

2021年1月25日〜29日、non-no LINE会員にアンケート調査、163人が回答。

Q デニムは何本持っていますか?

デニムの基本 円グラフ

定番アイテムとはいえ、ほぼ全員が2本以上持っているという結果に。さらに5本以上所持する子も多数。

Q どの形のデニムを持っていますか?

 スキニー

 ストレート

 ワイド

所持率圧倒的No.1はスキニーデニム。流行に左右されない形で、フェミニン派でも合わせやすいシンプルさが理由。王道のストレートデニムや、体形カバーに有効なワイドデニムも人気。おしゃれ好き女子は、はやりのフレアデニムを持っている子も多いみたい。

Q デニムに関するお悩みはありますか?

● 挑戦できず、結局スキニーばかり買っちゃう

● 気になる下半身のラインがカバーできない

● どうしても可愛げに欠ける気がする……

色みのバリエが多すぎてどれがいいか分からない

● 甘い服が好きだからデニムはハードルが高め

カジュアルなイメージが強いデニム。甘めのファッションが好きな子からは、どうガーリー要素を足すか迷っているという意見が出ていたよ。また、体形カバーに悩む子も!

【完全版】デニムでおしゃれの基本☆ デニムの種類や用語もぜーんぶわかる!_1_2

主なデニムの種類

ストレートデニム

デニムの基本 ストレートデニム イラスト

スキニーデニム

デニムの基本 スキニーデニム イラスト

テーパードデニム

デニムの基本 テーパードデニム イラスト

ワイドデニム

デニムの基本 ワイドデニム イラスト

フレアデニム

デニムの基本 フレアデニム イラスト

マムデニム

デニムの基本 ストレートデニム イラスト

【完全版】デニムでおしゃれの基本☆ デニムの種類や用語もぜーんぶわかる!_1_8

デニム用語一覧表

ステッチ

縫い目のこと。縫い糸は丈夫なデニムに合わせ太めが基本。オレンジ色が多くもともと『リーバイスⓇ』が当時真鍮で作ったリベットの色と糸を合わせたのが始まり。

デニムの基本 ステッチ

ヒゲ

太ももの上部、足のつけ根辺りにできる、ヒゲ状の色落ちのこと。立体感が出てヴィンテージ風の表情が生まれるため、最初から加工として入れることも。

デニムの基本 ヒゲ

ボタンフライ

「フライ」とはフロントの開閉部分のこと。ボタン仕立てのものを「ボタンフライ」、ジッパー仕立てのものを「ジッパーフライ」と呼ぶ。

デニムの基本 ボタンフライ

リベット

ポケット上部の端と端についている金属製のパーツ(鋲)のこと。生地が重なるところや、負荷がかかり切れやすいところなどに、補強として打ち込まれる。

【完全版】デニムでおしゃれの基本☆ デニムの種類や用語もぜーんぶわかる!_1_12

○○ライズ

股上(股のつけ根からウエストまでの長さ)の深さを表す。股上が深いものをハイライズ、浅いものをローライズ、中間をミディアムライズという。ハイウエストなどと意味は同じ。

レングス

股下の「長さ」のこと。足首まである十分丈を「フルレングス」という。足首が見える少し短いくるぶし丈は「アンクル丈」、短めな七分丈くらいを「クロップト丈」などと表現する。

リジッド/ウォッシュド

「リジッド」とは「硬い」という意味。水洗いなどの加工を一切せずのりがついたままの色落ちしていないデニムのこと。「生デニム」「ロウデニム」とも呼ばれる。「ウォッシュド」は、洗い、はき込んだような風合いを出す加工のこと。

2021年5月号掲載

What's Newファッション 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪