大学生の支持率No.1メディア

真夏の汗&ニオイにまつわる恥エピソード★ みんなはどんなケアしてる?

\ ノンノ読者のリアルボイス /

最新  & ニオイケア 事情

2021年3月19日~26日、non-no LINE会員にアンケート調査、74人が回答。

共感度MAXのリアルな悩みを公表。みんな同じ悩みを持っていた!

人には聞けない《恥》悩みが続々

気温が上がり露出が増える夏はボディの悩みが顕著に。なかでも汗とムダ毛、ニオイの3大悩みは、友達や恋人との距離が近いノンノ世代にとって大問題! 今回は汗とニオイにフォーカスして、お悩みの実態を徹底調査!

夏のボディケアで欠かせないのは?

汗ケア … 63人
ムダ毛ケア … 60人
ニオイケア … 55人

(複数回答)

5月頃から急上昇する汗&ニオイのトラブル。毎年のことながら、ケアの正解が分からないまま秋を迎えてしまう人が多数。今年こそ夏のネガティブスパイラルを断ち切って自信を取り戻したいところ。

vs.汗

汗のお悩み

ワキにシミができてないか、顔に汗をかいてないか……。常に不安で自信もダウン。

どの部位が気になる?
汗の気になる部位の一位はワキ

(複数回答)

やはり服ににじみやすいワキやメイク崩れが気になる顔などがランクイン。この他には、胸やももの裏、手のひらなど、あらゆるパーツに悩みが。

どんな時に気になる?
「登校中、汗でブラウスが体に張りつく……」
「デート中、鼻の下の汗が気になって集中できない(涙)」
「美容院で頭皮が汗だく。お願い、触らないで(涙)」 

自分が不快に感じるのはもちろんのこと、それ以上に「バレてない?」と人の目を気にする人が多数。

デオドラントアイテム、何を使ってる?
シートタイプ … 42人
スプレータイプ … 25人
ロールオンタイプ … 20人

(複数回答)

「汗も一緒に拭き取れるから」と、シートタイプが人気。汗が気になりながらも、1割近くの人が「特にケアをしていない」という結果に。

 汗の《恥》エピソード 「顔に汗をかきやすく、汗だくで教室に入ったら『雨降ってた?』と友達に聞かれて赤面」「ダンス公演のリハーサル中に汗でメイクが落ち、本番をほぼすっぴんで迎えました(涙)」「朝練後の滝汗がなかなか引かず、片思い中の彼に『女子もそんなに汗かくんだね』と言われて即帰りたくなった」など、汗にまつわる恥ずかしい体験談が続々。メイク直しの方法を知りたいという声も多くありました!

vs.ニオイ

ニオイのお悩み

自分がどれだけニオっているか分かりにくいからこそ、ニオイの悩みは根深い!

どのパーツが気になる?
ニオイが気になるパーツの一位はワキ

(複数回答)

どんな時に気になる?
「彼の家に上がる時、靴を脱ぐのが恐怖……」
「運動した後、あまり人に近づけない」
「生理中、あそこのニオイが気になります(恥)」 

人との距離が近くなる瞬間に「ニオってないかな?」と気になっているみたい。ニオイは汗のように自分で確認するのが難しいから、見えない敵と戦っている感アリ。

どんなケアしてる?
ニオイをケアするとき、半数以上の人がデオドラントアイテムを使用

汗と一緒にケアできる制汗剤などのデオドラントアイテムのほか、ニオイ予防効果のあるボディソープやスカルプシャンプーなど、みんな工夫して選んでいるみたい。

 ニオイの《恥》エピソード 「ニオっていないかな? とワキをクンクンしているところを友達に見られ、消えたくなりました」「ワキ汗が気になってアロマスプレーを使ったら、汗と混ざり合い、その後しばらくちょっとした異臭騒動に……」と、気にするあまりに墓穴を掘ってしまう人が多数。「部室で『なんか臭くない?』という話題になり、ニオイのもとをたどったら私の靴だった」というかなり悲しいエピソードも。
2021年7月号掲載

What's Newビューティ 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪