大学生の支持率No.1メディア

【Snow Man】宮舘涼太さん、阿部亮平さんの出会いとは……?

2020年のデビュー以降、人々を魅了し続けるSnow Man。彼らが作品を送り出すたび、活躍を広げるたび、新たな魅力に"出会い"、気づかされる。そんな9人自身を形作ってきた"出会い"とは――? 1stアルバム発売や初のアリーナツアーが発表されるなど、勢いは増すばかり。未来に突き進む最強の彼らにこそ聞きたい、歩みを進めるなかでの"出会い"の話。

宮舘涼太×阿部亮平

出会った頃は、阿部のこと生意気なヤツだなって思ってた(笑)

by 宮舘涼太

舘さんの印象は、昔からずっと「自分の見せ方がうまい人」

by 阿部亮平

二人の出会い

阿部 舘さん(宮舘)と出会ったのは、1か月前くらい……?

宮舘 俺らの絆、生まれたてかよ(笑)。俺は、初めて阿部と一緒に仕事の現場に行った日のことを覚えてるから。

阿部 おぉ~!

宮舘 当時、Jr.たちが待ち合わせしてた駅前のエレベーターがあったじゃん。

阿部 あったね! NHKでリハーサルがある時の待ち合わせ場所はだいたいそこだったから、超思い入れがある。

宮舘 そこで初めて会ったんだけど、阿部は明るい茶髪だった。あと、よくお菓子を食べてたイメージがある。

阿部 めっちゃ食べてたし、食べられてた(笑)。当時、バッグのポケットの一つにお菓子を詰めまくってたんだけど、それをみんな知ってるから、勝手に取って食べられてたんだよね。

宮舘 そうそう、みんな「今、阿部見てないからチャンス!」って言いながら、そのポケットに手を入れてた(笑)。

阿部 その頃、俺は事務所に入って2年目くらいで、舘さんはほぼ初めてできた後輩。なのに、めちゃめちゃ運動神経がよくて、すでにダンスも踊れて、ヤバいなって思ってた記憶がある。

宮舘 なーに言ってるんですかっ(照)。

阿部 お手本みたいな照れ方(笑)。

宮舘 俺にしてみたら、阿部たちの代は超黄金世代に見えてたけどね。Jr.が出てた『Ya-Ya-yah』っていう番組も、俺は1曲出るか出ないかだったけど、阿部はいつも最前列で踊ってたし。

阿部 舘さんは、今もそうだけど、自分の見せ方がうまいなっていう印象だった。体の仕組みとか、全部理解してるんだろうなって。

宮舘 (真顔で)まぁ家で自分の体を解剖して、筋肉の動きを確かめてはいる。

阿部 怖いこと言わないで(笑)。

宮舘 でも、今だから言えるけど、俺はそんな阿部のことをすっごい生意気なヤツだなって思ってた(笑)。「先輩面してるけど1コ下じゃん!」って。年齢じゃなくて芸歴が物を言う世界だっていうのをまだ知らなかったから。

阿部 そのへんは俺も不思議で、舘さんは後輩だけど年上だしなって思ったことがあったんだよ。だから、電話帳の登録名はずっと“宮舘くん”って“くん”づけだった。ちなみに、今は“舘様”だけど。

宮舘 “宮舘くん”から“舘様”? 呼び方にさらに先輩感があふれてない?

阿部 ハハハ! 言われてみれば、確かに(笑)。

新しい自分との出会い

阿部 『滝沢歌舞伎』の二幕のお芝居で、俺は例年“あべぞう”っていう猫というか犬というか……を演じてきたんだけど、そういえばあれは結局どっちだったの?

宮舘 猫でしょ。だって、胸の所に“ね”って書いてあったじゃん。

阿部 でも、鼻は犬なの。

宮舘 いやっ、だから……あれは“あべぞう”です!

阿部 それだ(笑)。今まで“あべぞう”っていう生き物を演じてたんだけど、今年の『滝沢歌舞伎ZERO 2021』で岡っ引きの役をやって、久しぶりにセリフで人の言葉をしゃべったら、お芝居の楽しさに目覚めた(笑)。

宮舘 ステキな出会いじゃん。近くで見ていても、あの役と阿部はリンクしてたというか、お芝居がすごい自然だったし。

阿部 えー、それはうれしい。肩ひじ張らずにその日わいてきた感情に乗せてセリフを言うのが、とにかく楽しかったんだよね。逆に今年は舘さんが犬の役をやってたけど、可愛かったよ。

宮舘 あれも、新たな自分との出会いだったね。まさか動物の役をやらせてもらえるとは思ってもなかったから(笑)。

阿部 あんな可愛い「ワン」、舘さんから初めて聞いたわ。

宮舘 鳴き声の練習、家でたくさんしたからね。おかげで、YouTubeに表示される関連動画が全部犬だもん(笑)。

ファンとの出会い

阿部 舞台の本番前日とか、ファンの人に会う前って、なんか準備する?

宮舘 俺は、半身浴をして、パックもして、キレイでいようとするかな。毎日やっとけよっていう話なんだけど。

阿部 ハハハ! でも、毎日やってたら大変だよ(笑)。

宮舘 うん。そういう特別感もアリかなって。阿部は、何してる? 勉強?

阿部 勉強はしないかなぁ。

宮舘 普段は勉強してるけど、ファンのみんなに会える前の日は勉強なんか手につかないって感じ?

阿部 うーん……。

宮舘 勉強なんかって言って、ごめん。

阿部 いや(笑)、でもいっぱい寝る!

宮舘 阿部は、確かによく寝てるイメージ(笑)。ファンのみんなには常に支えてもらってるなって感じてるから、次に直接会えた時にはとにかく「ありがとう」って伝えたいんだよね。

阿部 俺は、めっちゃファンサしたい!

宮舘 ちょっと、どうやるんですか? 見せてもらっていいですか?

阿部 (壁に向かって指を差す)

宮舘 おぉ~!

阿部 (壁に向かって投げキッスする)

宮舘 おぉ~‼ この壁、たった今、阿部のファンになったって(笑)!

阿部 壁が阿部のファンに……うまいこと言ってんじゃないよ(笑)!

Profile

●みやだて りょうた
1993年3月25日生まれ、東京都出身。2019年には市川海老蔵さん企画・製作の自主公演「ABKAI 2019〜第一章 FINAL〜 『SANEMORI』」に阿部さんと出演。バラエティ番組にも多く出演し、その独特なユーモアセンスが話題に。

●あべ りょうへい
1993年11月27日生まれ、千葉県出身。『ZIP!』(日本テレビ系)内のコーナー『流行ニュース キテルネ!』でリポーターを務める。豊富な知識を生かし、数多くのクイズ番組でも活躍中。

●すのーまん
2020年1月のデビュー以降、3作連続ミリオンを達成(2021年8月時点)するなど高いパフォーマンス力を武器に活躍。メンバー全員が主演する映画『おそ松さん』が来春公開予定。グループ初の冠番組『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)も大好評!


『Snow Mania S1』
avex trax

『Snow Mania S1』


記念すべき1stアルバム。熱狂的な状態を意味する"Mania"と"Snow Man"を掛け合わせ聴く人をとりこにさせることを目指した1枚。9人のパワーに圧倒されること必至。
9月29日(水)発売

\ ノンノ11月号でCheck/

ノンノ2021年11月号

non-no11月号を試し読み

2021年11月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪