大学生の支持率No.1メディア

他業種より恵まれているところは? 大手保険会社のリアルをネホハホ!【Web限定】

先輩、その業界&裏側ぶっちゃけどうですか? 大学生のためのOG訪問

企業説明会やOB・OG訪問では聞きにくいことこそ、実は一番知りたい情報。人気企業&業界に勤める先輩たちに、根掘り葉掘り聞いてきました!

大手保険会社のOGプロフィール

勤務地 神奈川県(横浜)
職種 営業(自動車営業部)
仕事内容 「直接的なクライアントは自動車ディーラーで、主な業務内容は車を購入したお客さんにすすめる自動車保険を売ること。担当の店舗に足を運び、書類の確認や処理などを行っています」
給料 【初任給】20万円 【現在】25万円
「営業職の場合はみなし残業で、1日1時間以内の残業代はゼロ。先輩たちも従っているので、おかしいとは思いつつも受け入れています……」
残業の有無 平均20時間/月
ボーナス 150万円/年2回
有給休暇 年20日
「有休は取りやすい環境です。"5連休を年に2回必ず取れる"という会社のルールも旅行好きにとっては最高♪ いいリフレッシュになっています」

他業種と比べて恵まれていると思うところは? 部署によってどんな差がある?

「個人的にすごく気に入っているのが有給休暇の多さ。他業種に勤める友人は平均で年10日ほどなので、年間20日の私はかなり恵まれていると感じることは多いです。営業職の良い所は日々のスケジュールが自由に組めるところ! 数字を求められることが多い、という点は営業職ならではのしんどい部分ではあるけれど、部署ごとに必ずいいところも悪いところもあるのでしょうがないかなと思っています」

OGから就活生へのアドバイス!

「就活中は、つい周りの人と自分を比べがち。やりたいことが明確な人が優れて見えるけど、悩んで見つかるものじゃないので! 私は雰囲気と人間関係で選んだ結果、大正解だったなと感じています。悩んでいる人は、自分にとって大切なことを見極めてみて」

▶1日のスケジュール&社内の雰囲気も教えます♡

▶人気企業&職業を徹底調査! 大学生のためのOG訪問

What's New エンタメ 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪