大学生の支持率No.1メディア

大手保険会社4年目にOG訪問【大学生の就活】

企業説明会やOB・OG訪問では聞きにくいことこそ、実は一番知りたい情報。人気企業&業界に勤める先輩たちに、根掘り葉掘り聞いてきました!

大手保険会社 ▶︎▶︎ 4年目

勤務地 神奈川県(横浜)
職種 営業(自動車営業部)
仕事内容 「直接的なクライアントは自動車ディーラーで、主な業務内容は車を購入したお客さんにすすめる自動車保険を売ること。担当の店舗に足を運び、書類の確認や処理などを行っています」
給料 【初任給】20万円 【現在】25万円
「営業職の場合はみなし残業で、1日1時間以内の残業代はゼロ。先輩たちも従っているので、おかしいとは思いつつも受け入れています……」
残業の有無 平均20時間/月
ボーナス 150万円/年2回
有給休暇 年20日
「有休は取りやすい環境です。"5連休を年に2回必ず取れる"という会社のルールも旅行好きにとっては最高♪ いいリフレッシュになっています」
大手保険会社4年目イラスト

好きな働き方ができるのが保険営業のメリット!

fashion point

外勤の日は堅すぎないスーツを

ディーラーの方は皆さんスーツ姿。私もきちんとした格好をするのがマナーかな、と。シャープな黒は避けて、ブラウンやベージュなどで程よい親近感キープを意識しています。

この仕事を選んだ理由

インターン生として働いて社内の雰囲気が合ってた♪

「これ!という明確な希望がなかったので、OGの就職先に多かった金融&保険系の企業をメインに、インターンを経験しました。その中で特に先輩がフレンドリーで、社の雰囲気がよかったのが今の会社。業務内容はいずれ変わるけど、社風は変わらないので!

1日のスケジュール

1日のスケジュール2-1

「店舗を回る外勤日が週3程度で、基本は直行直帰。外勤に必要な社用車が事務所にあるので、出社しているも同然ですが(笑)。残り2日は事務所勤務でしたが、コロナ禍でうち1日が在宅勤務に。出勤に片道1時間半かかるから、在宅勤務が増えたのはありがたい」

社内の雰囲気

上司や先輩とも、肩ひじ張らずにコミュニケーションがとれる!

「インターン時に感じたとおり、本社も事務所もいい人ばかり♡ 苦手な人がパッと思いつかないほどです。コロナ前はよく食事会や飲み会がありましたが、ここ2年ほど行けていないのが残念。数字にまつわるプレッシャー以外は、基本ストレスフリーです!」

社内恋愛ってある?

他業種と比べて最多!? 同期だけでも5組以上

「私も現在、同期と交際中です。同期は400人いるのですが、社員数が多いというのも社内恋愛が多い理由かも。社内恋愛の一番のメリットは、グチを理解し合えるところ♡」

仕事のマストアイテム

メモ帳を兼ねている手帳は紙派! 香水は気分を上げたい時に

仕事のマストアイテム2-2

「外勤のスケジュール管理のほか、クライアントから頼まれたことなどをさっとメモするためにも、手帳は断然ペーパー派です。クライアントと会う時は、笑顔がマイルール。大好きな『ジョー マローン』の香水で気分を上げています」

教えて! ランチ情報

「事務所での作業日は同僚とランチへ。外勤の日は営業先の近くでおいしい店を探すのが楽しみ」

入社してよかったこと

人との関わりを通して価値観が広がった♪

「仕事の好きなところは、他業種の方と触れ合う機会が多いこと。いろんな価値観が学べて、世界がぐんと広がりました! 保険は時事に左右されるためニュースを見るクセがつき、幅広い知識が身についたこともうれしい」

入社後にギャップを感じたこと

休日出勤があるなんて知らなかった!

「保険の売り上げが悪いと店舗に駆り出されて、お客さんへの営業をしなければいけないことも。そういう時は自動車ディーラーが忙しい週末&祝日に出動することになるので……休日出勤があるのは想定外でした」

人生プラン

「彼とは結婚を前提につき合っていて、結婚資金を貯めているところ。2年以内に結婚して、ゆくゆくは子どもを持ちたいと考えています。共働きの先輩が多いので、出産後も仕事は続けるつもり」

こんな人にオススメ!

「たくさんの人と関わる上で欠かせないのは、会話が好きなことと明るさ。クライアントとも雑談を通して仲が深まるので。単調な事務作業にも耐えられると、なおよし!」

転職率

「営業の知識はさまざまな企業で生かせるので、特に営業職は転職率が高い印象です。私も入社当時は失敗してばかりで、転職を考えたことも。慣れた今は、休みも多く居心地がいいので、転職する予定はありません」

就活生へのアドバイス

「就活中は、つい周りの人と自分を比べがち。やりたいことが明確な人が優れて見えるけど、悩んで見つかるものじゃないので! 私は雰囲気と人間関係で選んだ結果、大正解だったなと感じています。悩んでいる人は、自分にとって大切なことを見極めてみて」

2022年1月号掲載

\Web限定!/
誌面で紹介しきれなかったリアル事情

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪