大学生の支持率No.1メディア

仕事をしていて辛いことは? 人材派遣会社のリアルをネホハホ!【Web限定】

先輩、その業界&裏側ぶっちゃけどうですか? 大学生のためのOG訪問

企業説明会やOB・OG訪問では聞きにくいことこそ、実は一番知りたい情報。人気企業&業界に勤める先輩たちに、根掘り葉掘り聞いてきました!

web広告のOGプロフィール

勤務地 埼玉県(さいたま)
職種 リクルーティングアドバイザー
仕事内容 「簡単に言うと、病院や介護施設が求める人材を見つけて派遣するお仕事。細かい業務内容は、施設への求人の問い合わせや求人広告の作成、面談のセッティング、派遣後のサポートなどです」
給料 【初任給】20万円 【現在】20万円
「毎月の手取りの額は変わっていません。ただ、ボーナスは営業成績(派遣の成立数など)が反映され、数万円上下します。私は新卒時の10倍になった!」
残業の有無 平均20時間/月
ボーナス 50万円/年2回
有給休暇 年10日
「夏休みやお盆休みはなく、長期休暇は有給休暇を使って取ります。他社に比べて少ないけど、好きなタイミングで休めるので不満はないかな」

仕事をしていて辛いことは? ストレスはどうやって発散してる?

「応募者のなかには、生活に困窮している方も少なくありません。ボロボロの衣服を着ていたり、不安や苦しさから涙を流したり……。そういう方たちとの面談は、何度経験しても辛い気持ちになります。就業が成立しても、職場の上司が合わないなどの理由で無断欠勤をする方が多く、その度に自分が頭を下げなければいけません。私は昔から正義感が強い性格なので、そうでない人はちょっとしんどいかも。定期的に息抜きをすることも大切にしています。私の息抜きは学生の時から続けているダンス。思い切り汗をかくと、ストレス発散になるんですよ!」

OGから就活生へのアドバイス!

「"長く働ける職場だよ"とPRする会社が多いけど、仕事を好きになれるかは働いてみないと分からない。転職も珍しくない時代だし、社内の雰囲気や業務内容を重視して選ぶのがおすすめです。お給料や有給休暇の日数など、同業他社との比較も忘れずに!」

▶1日のスケジュール&社内の雰囲気も教えます♡

▶人気企業&職業を徹底調査! 大学生のためのOG訪問

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪