大学生の支持率No.1メディア

福利厚生がお得すぎる! 家電メーカーのリアルをネホハホ【Web限定】

先輩、その業界&裏側ぶっちゃけどうですか? 大学生のためのOG訪問

実際に働いている人でないと分からない業界事情を知ることができると好評の連載! 今回は家電メーカーで働くOGに根掘り葉掘り聞いてきました!

大手IT勤務のOGプロフィール

勤務地 東京都
仕事内容 「自社製品の公式HPを企画・運営する部署に所属しています。社員ごとに製品が割り当てられていて、去年の9月から念願の美容家電担当になりました♡ 商品の魅力を伝えるためのコピー作りや、HPへのアクセス状況の解析など、業務は多岐にわたります」
給料 【初任給】21万円 【現在】22万円
「会社の寮に住んでいて、家賃は電気・水道代込みで月1万6000円。安価に収まっている分年間100万円の貯金を心がけ、つみたてNISAも活用中です」
残業の有無 平均20時間/月
ボーナス 45万円/年2回
有給休暇 年22日
「繁忙期の新商品発売前は月40時間ほど残業することも。最低月1回の取得が推奨される有休は時間単位での申請も可能。休む時はしっかり休める環境です!」

経営理念を学んだり、家電販売店に勤務したり、新人研修は盛りだくさん!

「新人研修の期間は約3カ月間。私の入社時に、ちょうど新型コロナウイルスが流行し始めたため、実店舗での勤務以外は全てリモートでした。最初の1カ月は、会社の経営理念と社会人としての基礎を学ぶ期間。印象に残っているのは毎日の朝会かな。創業者の著書を読んで感じたことを、当番制で発表する時間があったんです。同期の考え方やプレゼンの仕方なども、勉強になりました!

2カ月目に仮配属が決まり、職種ごとに必要な知識を学びました。マーケティング職は、グループディスカッションが多かったですね。3カ月目には自社系列の家電店で勤務。お客様のニーズや営業現場について学ぶことができる、貴重な機会でした。研修はとても充実していたけれど、懇親会の様な機会はなく(ご時世的にしょうがない部分もありますが……)、同期との距離が縮まらなかったところだけが残念!」

家電メーカーならではの福利厚生がお得すぎる!

「業界の中でも大手に分類されることもあってか、福利厚生は充実しています。旅行好きの自分にとっては長期の休暇が取りやすい、ということも嬉しいです。気兼ねなく旅行に行けるようになるのは、まだまだ先になりそうですが…(泣)。私の会社ならでは!な福利厚生は自社製品に社割が利くこと。目玉は、年に2回開催される型落ちの商品を安く購入できる社内販売。ずっと欲しかった美容家電や調理家電を半額以下でゲットすることができたんです! どのお店&サイトよりも安く買えたのでハッピーな気持ちになりました♡」

エントリーシートを添削してもらったら、通過率がぐんと上昇!

「就活を始めたのは大学3年生の4月。どんな業界があるのかまったくわからなかったので、まずは情報収集のために合同説明会に参加しました。そこでインターンの存在を知り、夏に複数の会社に応募したのですが、受かったのは1社のみ。この調子じゃ本番がヤバイ!と焦って、大学の就活サポートセンターでエントリーシートを添削してもらったんです。すると、秋に応募したインターンはほぼすべて通過! 誰かに客観的な視点で文章を見てもらうことの大切さに気付きました。

思い返すと、自己分析をしっかりやっていたのもよかったなと思います。無限にある企業のなかから選ぶのは至難の技。興味のあることや得意なことをリストアップし、それに当てはまる企業を選んでいくのがおすすめです。」

OGから就活生へのアドバイス!

「仕事でつらいことがあっても、私が乗り越えられたのはこの仕事が好きだから。進路に迷ったら、自分の好きなことを考えつつ、勤務地やお給料などの譲れないポイントにマッチする企業を選ぶのがいいと思います!」

▶人気企業&職業を徹底調査! 大学生のためのOG訪問

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪