大学生の支持率No.1メディア

【大学生の初めてメイク】マスク生活の今、アプデ必須! 目力増し「アイライン」の基本

マスク前提の日常にも、トレンドにもマッチする♡

さりげなく目力増し「アイライン」

マスク生活の今、目力盛りできるアイラインのアプデは必須! トレンドのニュアンス漂うデカ目になる方法をナビします♡

鈴木ゆうかの大学生のはじめてメイクモデルカット5-1

ナチュラルな目力と旬なしゃれ感を両立♡

目力増し「アイライン」の3か条

ダークブラウンのジェルペンシルを使う
ジェルペンシルは、濃密な色づきが特徴。ぼかしやすく、密着すると落ちにくいから最強!

目尻2mm延長×ぼかしテクで成功!
目尻を2mm長く描き、綿棒でぼかすだけ。優しげなのに目力も強い、今っぽEYEに♪

黒目下にもラインを+、が今ドキ
黒目の下にも少しだけラインを加えることで、さりげなく瞳が大きく。マスクでも印象的!

使ったのはこれ!

キャンメイク クリーミータッチライナー 03

ダークブラウンのジェルペンシル アイライナー

描きやすさ、抜群のもち、発色、どれをとっても最強のコスパで指名買いする人が多数。

キャンメイク クリーミータッチライナー 03¥715/井田ラボラトリーズ

アイラインなしだと……

優しげだけど目元の存在感が弱め?

これまでのようなナチュラルさ重視のライン、もしくは、すっぴんの目元だと、マスクに負けてぼわ〜んとした薄めの顔or手抜きメイクに見えてしまいがち……。

目力高まるアイラインなら……

マスクをつけても可愛さ高め安定!

目元の存在感を高める新・アイラインなら、程よい目力とともに、きちんと感やおしゃれ感まで上昇。黒じゃなくブラウンだから、キツく見える心配もゼロ!

マスク前提でも目力が増す「新・アイライン」の描き方

鈴木ゆうかの大学生のはじめてメイクプロセスカット5-2

1 まぶたをお粉でサラサラに

ファンデの油分が残っていると、ヨレの原因に。ブラシに取ったフェイスパウダーで上下まぶたのキワをなで、サラサラな状態にしよう。

まぶたへの引っかかりを予防

2 ペンシルの先端を丸くする

1〜2mm繰り出したら手の甲でぐりぐりとペンシルの先端をならし、丸みをつけておく。角が引っかかりにくく、描きやすさがアップ♪

鈴木ゆうかの大学生のはじめてメイクプロセスカット5-3

3 下からまつげの隙間を埋める

目頭から黒目の外側まで、まつげ同士の隙間を埋めるように、少しずつラインを描こう。下から差し込むようにすると描きやすいよ。

キワにぴたっと沿わせて

4 上まぶたの黒目外~目尻を埋める

黒目の外側から目尻まで、キワにまつげの根元の上側からラインを描く。アウトラインの部分使いが、ナチュラルで大きな目に見せる秘訣。

+2㎜

5 目尻を+2mmだけ延長する

上まぶたのカーブの延長線上に、目尻のラインをキュッと2mm伸ばす。これだけでぐっと目の横幅がワイドになって、目元の存在感が増すよ!

鈴木ゆうかの大学生のはじめてメイクプロセスカット5-4

目尻伸ばしすぎはTOO MUCH

つい描きたくなる気持ちは分かるけど、目尻のラインを伸ばしすぎるのはNG。一気に抜け感がなくなり、古い印象のデカ目に……。

こすりすぎないのがコツ!

6 綿棒でぼかして定着させる

目尻側のラインに綿棒を軽く押し当てるようにしながらぼかす。この時、綿棒を強く引っ張って描いたラインを崩さないように注意。

ココ!

7 2本のラインの「段差」を埋める

の目頭から黒目の外側までのラインとの黒目の外側から目尻のライン。この2本のラインの段差が自然につながるように埋めて、一体化。

鈴木ゆうかの大学生のはじめてメイクプロセスカット5-5

ぼかしなしだと強すぎる!

描きっぱなしのラインのままじゃ、いかにも"描きました!"っていう雰囲気の主張強すぎメイクに。必ず綿棒でひとなでしよう。

鈴木ゆうかの大学生のはじめてメイクプロセスカット5-6

8 黒目の下にも細~いラインを

下まぶたは黒目の下部分だけに部分的に細いラインをON。まつげの根元より上の粘膜の部分に優しくちょんちょんと描けば目の縦幅も拡大!

今さら聞けないギモンも解決! アイラインこんな時どうする?

一重・奥二重の場合は?

目の形を生かしてラインをアレンジ!

目頭は少し長めに・目尻は少しハネ上げる

一重さん 目の幅自体を広く見せよう

上まぶたのキワに気持ち太めにラインを描き、目頭側&目尻側を少し長くすると横幅ワイドな目元に。目尻側は少しハネ上げても◎。

まつげの隙間ラインはなし!・目尻のみ太めにグラデライン

奥二重さん 目尻側だけ描くのがコツ

まつげの隙間&上まぶたのラインは隠れてしまいやすいので省略。目尻にのみ少し太めのラインを描き、内側を綿棒でぼかしてなじませ、グラデっぽく。

アイラインを描くと目が小さく見える……

明るい茶色に変えるのも手

ライトなブラウンを使えば、強すぎる印象にならないはず。特に、目尻のみ二重ラインが見えるタイプの人にこの方法がオススメ! 基本プロセスで下まぶた全体にラインを入れるのも目を小さく見せる原因になるので注意。

まつげの隙間を埋めたラインのクレンジングの方法は?

綿棒を使って丁寧にオフ

目元用リムーバーの出番

コットンにポイントメイク専用のクレンジング剤を染み込ませ、アイメイク全体を丁寧にオフ。それでもラインが残っているなら、綿棒にクレンジング剤を染み込ませ、落とし切れなかった部分をちょんちょんと丁寧にケアしよう。

カラーアイラインの使い方バリエが知りたい!
アイエディション(ジェルライナー) 05

オリーブでトレンド顔!

今季最も注目のカラーライナーはオリーブ。一気にこなれてしゃれ感が高まる♡

アイエディション(ジェルライナー) 05¥1320/エテュセ

A1 下まぶたに描くと優しい囲み目に

鈴木ゆうかの大学生のはじめてメイクプロセスカット5-7

ダークブラウンで目頭~目尻までまつげの隙間を埋めた後、オリーブを下まぶたのキワへ目頭~黒目下までやや太めに、黒目下~外側にはまつげの間をちょんちょんと埋めるように細く繊細に描くとGOOD。

A2 目尻強めにきかせラインを

鈴木ゆうかの大学生のはじめてメイクプロセスカット5-8

基本プロセスの後でオリーブを使用。上まぶたのキワに黒目の外側から目尻へ、目尻先端から二重のラインに向かって「く」の字を描くように戻る。「く」の内側を塗りつぶして少しぼかし、グラデに仕上げよう。

A3 上まぶたにぼかせばシャドウっぽく

鈴木ゆうかの大学生のはじめてメイクプロセスカット5-9

濃茶で目頭~目尻までまつげの隙間を埋めた後、上まぶたのキワ全体にオリーブで太めのラインを描き、ライン上側だけ綿棒や指でぼかしてシャドウ風に。この時、二重のラインは越えないようにするのがポイント。

2022年5月号掲載

What's Newメイク 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪