大学生の支持率No.1メディア

My Hair is Bad『真赤』を読み解く!【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】

ヒャダインのこの歌詞がすげえ!

今月の1曲

『真赤』My Hair is Bad

作詞・作曲/椎木知仁

ブラジャーのホックを外す時だけ心の中までわかった気がした携帯なんて出なくていいいつの間にか時間が止まればいい

まい・へあー・いず・ばっど 2008年結成の新潟上越3ピースロックバンド。2016年のメジャーデビュー以降支持を集め続け、今年3月には代々木第一体育館2DAYS公演を成功させた。今、最も注目されているバンドの一つ。【公式HP】

 ども。どうもエンタメってハッピーエンドかバッドエンドか、白黒つけたがるような気がするんですよね。"付き合う"か"別れる"か。そんな二元論のロジックが横行していると思うんですが今回ご紹介する『真赤』の世界線は黒でも白でもない、まあ赤、なんでしょうね。
 主人公の男性は愛する女性がいて、その女性とすでに体の関係はあるんだけど相手は自分のことを「犬みたいでいい」くらいしか。「ブラジャーのホックを外す時だけ心の中までわかった気がした」という歌い出し。しょっぱなから重めのパンチをぶっぱなしてくる歌詞、好きだな。このフレーズだけで二人の関係がうっすら見えてきますし「携帯なんて出なくていい」と移り気な彼女への落胆もうかがえます。言いたいことがたくさんあるんだけど、赤い首輪がつけられた犬としては何も聞けない。そんな男性の葛藤が綺麗に詰め込まれた楽曲です。
 結果は白とも黒とも出ず、やっぱり赤、なんでしょうかね。

ひゃだいん

 ● ひゃだいん

音楽クリエーター。京都大学卒業後、本格的な作家活動を開始。さまざまな楽曲提供を行いタレントとしても活動。


『Bye-Good-Bye』 BE:FIRST

BE:FIRST

Bye-Good-Bye

発売中 B-ME


デビュー曲『Gifted.』で注目を集めた7人組ボーイズ・グループのBE:FIRSTから、待望の2ndシングルが到着!表題曲は耳残りのよいサウンドでヘビロテ必至。『ZIP!』の朝ドラマ『サヨウナラのその前にFantastic 31 Days』の主題歌としても話題に。どんどんと進化していくパフォーマンスもお見逃しなく!


『一巻【レター】』すずしょうと

すずしょうと
一巻【レター】

発売中 UUUM RECORDS


3兄弟クリエイターとしてYouTubeのチャンネル登録者数50万人超え、TikTokのフォロワーも60万人以上! そんな彼らが初のミニアルバムをリリース。普段とは違う切なさを含んだクールな魅力を味わえたり、いつもと同じように仲のいい3人の関係性が伝わってきたり。聴くだけで楽しくなれる1枚。

2022年7月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪