大学生の支持率No.1メディア

日記が自己分析に大活躍! 法律事務所で働くOGの“就活”をネホハホ。【Web限定】

先輩、その業界&裏側ぶっちゃけどうですか? 大学生のためのOG訪問

実際に働いている人でないと分からない業界事情を知ることができると好評の連載! 今回はニュース配信メディアで働くOGに根掘り葉掘り聞いてきました!

法律事務所で働くOGプロフィール

勤務地 東京都
仕事内容 「電話対応やスケジュール管理、法的書類の確認など、弁護士のサポートが主な業務です。私はM&Aが専門の弁護士と、訴訟が専門の弁護士の二人を担当。数名の弁護士を受け持つことが多いんです。それぞれ扱う案件がまったく違うので、最初は頭の切り替えが大変でした」
給料 【初任給】19万円 【現在】20万円
「残業は年度末の3月など繁忙期は月15時間以上になることもありますが、閑散期は1時間ほど。業務を計画的にこなせば、残業時間は抑えられます」
残業の有無 平均10時間/月
ボーナス 45万円/年2回
有給休暇 年15日
「担当弁護士の繁忙期を避けた上で、同僚に業務の引き継ぎをしてから有休を取るようにしています。有休のほかに、夏休みとして3日間の休暇が取得可能です」

長期休暇後は席が近い秘書同士でお土産を交換♪

「休暇を取る際は必ず、同僚に業務のバックアップをお願いしているので、長期休暇明けはお礼も兼ねてお土産を渡しています。私は席が近い秘書の分も買っていくのですが、10個入りのお菓子がひと箱あれば十分なので、負担に感じたことはありません。強制ではないですが、頂くと嬉しいし、コミュニケーションにもつながるので私は用意することが多いですね。」

なんでも揃う大充実の備品!

「オフィスの各フロアには無料のコーヒーマシン&ウォーターサーバーがあり、自由に飲むことができます。種類はそれほど多くありませんが、個人的には十分。飲み物代も積み重なると侮れないので、節約できるのは嬉しいですね。ペンやノート、ふせんなどの事務用品も事務所のものが使えるので、自費で購入する必要はありません。私は気分を上げるため、可愛い文房具を購入することもありますが、基本的には事務所の備品を使っています」

就活の記録代わりにつけた日記が自己分析に大活躍!

「大学受験のときに、その日の勉強時間と内容を記録するために日記をつけていたんです。試験直前に読み返したら、『こんなに頑張ったのだから絶対大丈夫!』とすごく自信が持てたことを思い出して、就活の際にも実践。大学3年次の春から書き始めました。インターンで感じたことや反省など、就活関連の出来事はもちろん、授業で印象に残ったことやその日にあった楽しかったこと・辛かったことなども記録していました。

自分の思考が整理されるからよいな、と思いそうしていたのですが、後にその日記が自己分析で大活躍することに! 自分の考え方の癖も分かったので、仕事の向き不向きを判断する材料として使えました。就活で迷った時の指針にもなったので、今振り返ると日記をつけていてよかったなと思います」

OGから就活生へのアドバイス!

「大学時代にサークルやバイトを頑張りすぎて体調を崩してしまったことから、健康管理の大切さを実感。就職先を選ぶ時はやりがい以上に無理なく週5日働けるか、ということも考えるべきかと。あえて悪い部分に焦点を当て検討することも大切です。長所と短所の両方を知ることで、入社後のミスマッチは防げると思います」

▶人気企業&職業を徹底調査! 大学生のためのOG訪問

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪