大学生の支持率No.1メディア

大手アパレル販売員にOG訪問! 就活対策はインスタ&ファッション系情報誌を活用【Web限定】

先輩、その業界&裏側ぶっちゃけどうですか? 大学生のためのOG訪問

実際に働いている人でないと分からない業界事情を知ることができると好評の連載! 今回は空港でグランドスタッフとして働くOGに根掘り葉掘り聞いてきました!

アパレル販売員として働くOGプロフィール

勤務地 関東
仕事内容 「新卒社員のキャリアは全員、販売員からスタート。私は入社後すぐに福岡の店舗に配属されました。去年から店長代理に昇格し、店舗の運営業務が主な仕事に。商品配置を決める店内のレイアウト作りや、在庫のコントロール、スタッフのシフト管理などを行っています」
給料 【初任給】20万円 【現在】24万円
「残業時間で増減しますが、平均はこれぐらい。残業は大型セールがあったり、気温が急激に変わる時期は月に約60時間なのに対して、閑散期は2時間ほど」
残業の有無 平均40時間/月
ボーナス 35万円/年2回
有給休暇 年12日
「有休のほかに、祝日を休めない代わりの特別休暇が年16日あります。有休は最低半分、特別休暇はすべて消化しないといけないため、シフト調整が大変です(汗)」

家族に協力してもらってオンライン面接を練習!

「私が就活をしていた2020年は、コロナ禍によって採用試験が大きく変化した年。オンライン面接に関する情報も当時は少なかったので、自分なりにトライ&エラーを重ねながら対策を練りました。家族に協力してもらい、Zoomを使った模擬面接も実践。“回答に自信がないと表情が曇り、声が小さくなる” “面接官と関係ない方向を見ているように映ってしまっている(PCのカメラを見ることができていない)”など、自分では気付けない客観的な視点からの意見がとてもタメになりました!」

おしゃれを学ぶためにインスタを活用! ファッション系の情報誌も◎

「『アパレル業界=おしゃれじゃないと採用されない』というイメージを持つ人は多いかもしれませんが、そこまで身構える必要はないかと。私自身もファッションの専門的な知識はなく、人並みにおしゃれが好き、というレベルでした。

とはいえ、採用後のことも見据えるのであればファッションの情報収集をしておいて損はないかな、と思います。面接でも、意欲の高さのアピールに繋がるはずです!

就活時に始めた、インスタグラムでの情報収集は就職した今も役にたっています。ブランドのアカウントを多数フォローすると、おすすめ欄にファッション系の投稿が増えて、自然とトレンドや着こなしが学べるのでオススメです。より深い情報を知りたい時は『WWD』などファッションの専門誌を頼ることも」

大きなセールの期間中は経費でおやつを購入♪

「誰かが旅行に行くたび、お土産のお菓子を買ってきてくれるので休憩室にはお菓子がたくさん常備されています。立ち仕事は疲れるし、甘いものを食べたくなるので、とてもありがたいです♪ 大規模なセール期間中は、スタッフ用の差し入れを購入するための経費が支給されます。私が働く店舗はスナック菓子が定番ですが、他の店ではカップーラーメンが人気なんだそう。」

OGから就活生へのアドバイス!

「就活のプロセス全体に関わる自己分析は、やりすぎるくらいで◎。入社してからも自分の強みや弱みを問われる機会は多いのでやって損はありません! あとは受ける業界を絞り込みすぎないこと。私は、就活に悩んだ時に他の業界を調べたことが今の仕事につながりました。選択肢が多ければ多いほど、気持ちも楽になりますよ」

▶人気企業&職業を徹底調査! 大学生のためのOG訪問

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪