大学生の支持率No.1メディア

イン&アウトバストリートメント”の効果を高めるアイテムの選び方【今っぽBeautyの基本】

“脱・なんとなく”な使い方&アイテム選びでサラツヤ髪に♡ “効かせるイン&アウトバストリートメント”の基本

ツヤ髪に欠かせないトリートメントは、毎日のヘアケアのマストアイテム。でも、種類が多いだけにマンネリ化しやすいのも事実。使い方と選び方を少し見直すだけで、これまでよりもっと効率的に美髪が手に入るって知ってた!?

アンケートで分かった!
読者の「イン&アウトバストリートメント」事情

2022年6月24日~27日、non-no大学生エディターズにアンケート調査。69人が回答。

シャンプーの後、トリートメントを使っていますか?
YES:88% NO:12%

ほとんどの人がインバストリートメントを使っていると回答。しかし、その頻度は毎日という人から週に1回という人まで、実にさまざま。効果的な使用頻度を知りたいという声もたくさんありました。

お風呂を出た後、トリートメントを使っていますか?
髪を乾かす前のみ使う…50%・髪を乾かす前と後、どちらも使う…17%・髪を乾かした後のみ使う…10%・その他…23%

「乾いた髪に使うとペタッとする」との理由から、アウトバストリートメントは、髪を乾かす前になじませるという人が多数。せっかく買ったアウトバストリートメント、もっと活用法があるかも?

Q お風呂を出た後、どのようなヘアケアをしていますか??

(複数回答)

1位オイル65%・2位ミルク20%・3位クリーム2%

アウトバストリートメントのダントツ人気はやっぱりオイル。「ツヤが出る」「なじませやすい」「まとまりがアップする」と支持する人が多数。一方、オイルは「重い」「ベタつく」というネガティブな声も。

Q 髪について悩んでいることは?

(複数回答)

広がりやうねりが気になる...22%・髪にダメージがある...19%・ツヤ が不足している...14%

夏特有の湿度の影響で、広がりやうねりの悩みがNo.1に。次いでダメージによるパサつき、ツヤ不足という悩みが多かったけど、もしかしてどれも髪の乾燥に原因がありそう?

理想の髪質は?
ツヤツヤ61%・サラサラ22%・まとまる11%・ストレート6%

何はなくともツヤ!という人が半分以上。根元から毛先まで整った完璧なツヤよりも、ナチュラルなツヤを求める人が急増中。まとまりやストレートなど、スタイリングしやすさを求める人も。

髪の悩みや、目的に合ったトリートメントを選べていると思いますか?
どちらかといえば、そう思う:46%・思わない:41%とても思う:13%

ほぼ毎日使っているものなのに、約4割の人が満足できていないと回答。そのなかには、「髪悩みが多すぎてどのタイプを選べばいいか分からない」「使い方が正しいのか不安」という意見が。

Q トリートメントについてお悩みはありますか?
髪質別におすすめのアイテムが知りたい・放置する時間はどれくらい?・つけるタイミングや方法がわからない・より効果がUPするツールはある?・使うのは髪を乾かす前?後?

誰から教わるわけでもない日々のトリートメント。長年続けてきた自己流ケアが果たして正しいのか、疑問の声が続々。もっといい使い方、選び方があるはず!と感じているみたい。

教えてくれたのは
美容エディター・毛髪診断士 伊熊奈美さん

美容エディター・毛髪診断士 伊熊奈美さん

毛髪診断士の資格を持ち、数々の女性誌でヘアテーマを担当。取材で培った豊富なヘアケア知識で、ノンノ世代の髪悩みを解決!
2022年10月号掲載

What's Newビューティー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪