大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.048 Arisaのブログ

No.048 Arisa

No.048 Arisa

大学4年生/ブラジル出身

身長:165cm
推し:趣味 :フィギュアスケート、書道、カフェ巡り好きなアーティスト:乃木坂46、YOASOBI、K-POP

医大生/コスメコンシェルジュ/ブルベ冬/骨格ウェーブ
楽しい記事をお届けできるように頑張ります!

【東洋館】仙台市を一望しながら美味しい懐石料理を堪能

夏の高校野球で、優勝旗が107年の年月を経て東北の地、仙台にやってきました。それより長い歴史を誇る、仙台の老舗料亭「東洋館」をご紹介します♪

東洋館は重厚感ある木造建築で、東に太平洋が見えることから東洋館と名付けられています。

東洋館に着くと、門の前で温かく迎え入れてくださり、帰る時も姿が見えなくなるまで見送ってくださって、また訪れたいという気持ちになりました。季節の繊細なお料理はもちろん、あたたかなおもてなしとくつろぎの空間を堪能することができます。

東北の旬な食材を使った葉月懐石献立

懐石料理、お品書き
葉月懐石献立のお品書き
地元の新鮮な食材をふんだんに使った季節感を感じる献立。
全て絶品で、一品一品味わって頂きました。

先付と前菜

先付、前菜、懐石料理
先付と前菜。青い器に入っている飲み物はりんご酢です。
初めに頂いた先付と前菜。
どんなお料理が食べられるのかわくわくして待っていたら、彩の良い美味しそうなお料理がきて思わず「すごい!」と声に出してしまいました。

どの品も、味付けや香りなど全てにおいて絶品でした✨
中でも、鰻パン挟み焼は美味しすぎてもっと沢山食べたい気持ちになりました!

吸物

吸物、懐石料理
鯛玉蜀黍茶巾 鮎一文字 梅素麺 結びアスパラ
素麺を汁から上げると、鮮やかなピンク色できれいでした!
お出汁がきいていて美味しかったです♪

造り

造り、刺身、懐石料理
鮪 縞鯵 牡丹海老
食材の飾り付け方が美しかったです。
脂がのっていて、新鮮でした。鮪の歯ごたえが抜群で、牡丹海老もぷりぷりでした!

鉢物

鉢物、焼き魚、懐石料理
鱸塩麹焼 石巻太刀魚枝豆焼
お刺身も絶品でしたが、焼魚も美味しかったです!
魚の美味しさが引き立つ味付けで、特に枝豆焼はずんだが仙台の名物なことを感じさせる、仙台ならではの味付け方だなと思いました。

煮物

煮物、鶏肉料理、懐石料理
鶏南京帯冬瓜包み 巻湯葉 ミニトマト 隠元
蓋を開けた途端、生姜の香りがぷんぷんしました。
かぼちゃの素材の美味しさを感じました。

食事

炊き込みご飯、味噌汁、漬物
五目炊き込みご飯と味噌汁、漬物
五目炊き込みご飯がほくほくでした!
お漬物はしょっぱすぎなくて丁度よく、お味噌汁も出汁がきいていて温まりました。

水物

みずもの、フルーツ、節の物
節の物
季節のフルーツがみずみずしくて新鮮でした!
お茶で温まりながら、食後のゆったりとした時間を過ごせました。

甘味

水羊羹、夏、竹筒
甘味
甘味も夏らしい水羊羹。
竹筒に入っているのがより一層夏らしさを感じさせて、餡の程よい甘さを堪能しました。

窓から見える仙台の絶景は必見!

  • 仙台、絶景、東洋館

    客室から見た仙台の絶景

  • 東洋館、仙台、木造建築

    趣のある空間が広がっています。

仙台市内を一望でき、美しい風景に見入ってしまいます。

お気に入りのワンピースで懐石料理を

  • 仙台、スナイデル、ワンピース

    snidelのお気に入りのワンピース

  • スナイデル、ワンピース、水物

    リボンを首元に巻いてアレンジ🎀

ちょっと背伸びして懐石料理を食べに行くということで、1番大人ぽくて綺麗な服装で行きたいと思い選んだsnidelのワンピース。

ウエストが引き締まっててお気に入りです。リボンを首元に巻いて華やかにすることも出来て着こなしの幅が広がります♪

東洋館について

仙台駅からタクシーで約15分の場所にあり、バスも通っています。前回の記事で紹介した、羽生結弦選手、荒川静香選手のモニュメントがある場所からも遠くない場所です。

東洋館のホームページを載せるので、是非チェックしてみてください!
パンフレット、絵葉書、東洋館
パンフレットと絵葉書を頂きました
東洋館の魅力が詰まったパンフレットと綺麗な絵葉書を頂きました!

最後に

いかがでしたか?
色々な食材を使った様々な味付けの料理を沢山いただくことができ、満足感でいっぱいになりました‎☺︎

私は8月に訪れたので葉月懐石献立でしたが、9月になり初秋を感じさせる食材を使った献立に変わってるのではないかなと思います!

仙台の美しい風景を眺めながら、季節の絶品懐石料理をいただくゆったりとしたひとときを過ごしませんか?東北方面の旅行を計画される際は是非、東洋館へ足を運んでみてください!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

No.048 Arisaの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪